ドラゴンクエスト

石版集めが面倒くさい以外に「ドラクエ7が不評な理由」は何や?

2022年5月10日

1: 名無し 20/06/07(日)18:56:25 ID:i2J
ワイはドラクエ7が一番すこ
全部やったわけじゃないけど

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2: 名無し 20/06/07(日)18:57:46
キーファ
フリーズ
長い

 

3: 名無し 20/06/07(日)18:58:04 ID:i2J
フリーズは認める

 

4: 名無し 20/06/07(日)18:58:13
仲間がゴミ

 

5: 名無し 20/06/07(日)18:58:42
仲間に魅力ない
敵が弱い

 

6: 名無し 20/06/07(日)18:58:46 ID:i2J
仲間がゴミってどこが?

 

7: 名無し 20/06/07(日)19:00:03 ID:i2J
敵が弱いはちょっとだけ認める

 

10: 名無し 20/06/07(日)19:01:15
>>7
ヘルクラウダー「お、そうだな」

 

9: 名無し 20/06/07(日)19:00:55
この先は君自身の目で確かめてみてくれ!(石版集まらない)

 

12: 名無し 20/06/07(日)19:02:32 ID:i2J
>>9
パッパがたくさん攻略本買ってたけどクリアできなかったし
それは大いに認める

 

11: 名無し 20/06/07(日)19:01:46
ストーリーくらいからちゃう?

 

13: 名無し 20/06/07(日)19:02:42
ストーリーはシリーズで一番面白いと思う

 

14: 名無し 20/06/07(日)19:03:15
最初の謎解き長すぎてスライムと戦うまでにもうつらい

 

15: 名無し 20/06/07(日)19:03:23
出てくるキャラの殆どがクズ

 

26: 名無し 20/06/07(日)19:05:13 ID:i2J
>>15
ワイは逆にそれがプラス点や

 

16: 名無し 20/06/07(日)19:03:26
行ったり来たりがめんどくさかった
主人公がダサい
仲間もダサい

 

17: 名無し 20/06/07(日)19:04:01
コスタールのボスが強すぎてつんだわ
なんやねんあの鞭のボス

 

22: 名無し 20/06/07(日)19:04:44
>>17
コスタールのボス(塔の動く足場)は強敵やったな

 

19: 名無し 20/06/07(日)19:04:07
マリベルはすき

 

20: 名無し 20/06/07(日)19:04:12
>>19
これ

 

21: 名無し 20/06/07(日)19:04:31
長すぎて内容全く覚えとらん

 

23: 名無し 20/06/07(日)19:04:57
小学5年生のとき夏休み全部潰してクリアした記憶があるわ、ちな大2

 

25: 名無し 20/06/07(日)19:05:04
マリベルが抜けた時のモチベの下がり具合やばい

 

27: 名無し 20/06/07(日)19:05:24 ID:i2J
>>25
認める

 

29: 名無し 20/06/07(日)19:05:53
>>25
よく知らん連中の中に取り残されるのキツかったわ

 

28: 名無し 20/06/07(日)19:05:47
ダーマ神殿のくだりで容赦なくやる気を奪ってくる

 

31: 名無し 20/06/07(日)19:06:17
>>28
負けイベなんかな?と思ったら結構なガチイベでびっくりしたわ

 

43: 名無し 20/06/07(日)19:13:33
>>28
絶望の街の方が

 

33: 名無し 20/06/07(日)19:08:27
冒頭の神殿に始まり3Dになってるダンジョンとか工夫はあったけど
謎解きが面白いというよりはめんどくさい

 

35: 名無し 20/06/07(日)19:09:09
>>33
視覚的に見づらくしてるだけやからな

 

58: 名無し 20/06/10(水)13:43:27
>>35
常に画面ぐるッぐるさせとかんと石板とか見落とすからな
ストレスしかたまらない

 

34: 名無し 20/06/07(日)19:08:43
弱職でグラコス倒さないといけなくなった恨みは忘れん

 

36: 名無し 20/06/07(日)19:09:37
>>34
グラコスより道中の雑魚敵のがやばい

 

37: 名無し 20/06/07(日)19:10:17 ID:i2J
理由のほとんど面倒くさいやな
シナリオは面白いからもったいない

 

40: 名無し 20/06/07(日)19:11:42
急にメチャ強い敵が出てきたりとか
伝説の武器が最後にまとめて落ちてたりとか
なんか雑なんだよな

 

41: 名無し 20/06/07(日)19:11:49
雰囲気が暗い

 

42: 名無し 20/06/07(日)19:12:26
ダーマ神殿フリーズするから嫌い

 

45: 名無し 20/06/07(日)19:15:03 ID:i2J
ワイは現代から連れてくる
発掘調査の考古学者がすこなんや
他にもゼボットとかもそうだけど
印象に残るキャラが多くてすこ

 

53: 名無し 20/06/07(日)19:32:41
ギガジャティスを自力で見つけたときは感動した
移民も楽しかったなあ

 

55: 名無し 20/06/07(日)19:37:37
最初のバトルまでが長い

 

57: 名無し 20/06/10(水)13:41:03
フリーズというダイレクトアタック仕掛けてくる箇所がそこそこあるのがね…

 

59: 名無し 20/06/10(水)13:43:35
種泥棒が離脱する辺りの不思議な踊りムービーが怖い

 

61: 名無し 20/06/10(水)13:47:04
主人公のデザインがダサい

 

18: 名無し 20/06/07(日)19:04:02
主人公の帽子がダサい

 

63: 名無し 20/06/10(水)13:48:32

ストーリーが鬱すぎる

ダイアラックとか最悪

 

64: 名無し 20/06/10(水)13:49:31
個々の話は面白いけど主人公置いてけぼりの展開が多い

 

62: 名無し 20/06/10(水)13:48:27

裏ストーリーやるための石版の一部が取り逃すと再入手不可になってるのもやな
あと6もそうだけど純粋に職業の熟練度上げが面倒

この2つは3DS版やと結構改善されてるけど

 

66: 名無し 20/06/10(水)13:50:04
というか基本3DSで不満点のだいたいは改善されてる気がする
フリーズも皆無だし落ち石板も割と目立つようになったし

 

67: 名無し 20/06/10(水)13:50:52
>>66
熟練度も戦闘回数半分になってたりね
有能リメイクやわ

 

69: 名無し 20/06/10(水)13:51:14
呪文封じられるダーマ前に物理アタッカー離脱
魔法タイプに大多数が育ててるマリベルが
ここぞのタイミングで離脱と言うダブルパンチの嫌がらせ
プレイする側にストレスでしか無い

 

70: 名無し 20/06/10(水)13:54:17
>>69
しかも僧侶や魔法使いは熟練度上がりにくいから
離脱対策のために他のキャラも育てておこうとすると
必然的に熟練度稼ぎ必要になって中々先進めなくなるしなだ

 

71: 名無し 20/06/10(水)13:55:10
ダーマばっかり言われているけど
PS版では大陸沈没で現代に戻れないのもきつい

 

72: 名無し 20/06/10(水)13:56:10
7の話の時によくキーファがネタになっとるけど
6でいえばハッサンが永久離脱するようなもんか?

 

73: 名無し 20/06/10(水)13:57:34
>>72
8だとヤンガスがアスカンタ辺りで離脱やな

 

78: 名無し 20/06/10(水)14:00:00
>>73
これからって時やんけ

 

76: 名無し 20/06/10(水)13:59:14
ただ離脱するだけじゃなく女のためって理由と
忘れた頃にEDに出てくる空気の読めなさもアカン

 

77: 名無し 20/06/10(水)13:59:56
ヘンリーは許されるのにキーファが許されないのはおかしい

 

81: 名無し 20/06/10(水)14:01:11
>>77
ヘンリーは国を立て直すために離脱したやん
女一人の為に国投げ捨てた種泥棒とは真逆や

 

83: 名無し 20/06/10(水)14:02:32
>>81
それ以前にステータスが段違いなんだよなぁ
あくまで補助の攻撃役として成り立ってたヘンリーと違って
キーファは第一線で活躍できるような攻撃役だったから
余計に離脱後の火力不足が目立つ

 

87: 名無し 20/06/10(水)14:04:09
>>83
しかもあいつよりにもよって
物理火力が重要になるダーマ「直前」で抜けるからな

 

89: 名無し 20/06/10(水)14:04:50
>>87
ほんこれ
程よい攻撃力でキーファの補助に徹してた主人公の火力だけじゃキツイわ

 

95: 名無し 20/06/10(水)14:06:54

>>89
今思うとダーマって
キーファ居るの前提で組まれてるじゃねーかってくらいきつい

まぁ実際はもろもろ終わった後の現代の山賊が一番辛いんですけどね!?

 

96: 名無し 20/06/10(水)14:08:04
>>95
熟練度上げてステータス補正高い職業にすれば余裕なんやけど
普通そんな転職直後からずっと熟練度上げするなんてやりたくないもんなぁ

 

97: 名無し 20/06/10(水)14:09:21
>>96
解決→転職→現代に戻る→山賊 どこで熟練度あげろと

 

82: 名無し 20/06/10(水)14:01:45
マリベルはもちろんやけど
ガボとメルビンもそこそこ面白いキャラやとは思うんや
やっぱアイラが普通すぎてつまらんわ
アイラと会話するくらいなら足手まといでええから
フォズとかグレーテ姫とか連れ歩きたかったわ

 

88: 名無し 20/06/10(水)14:04:37
アイラってなんで仲間になったか覚えてないわ

 

85: 名無し 20/06/10(水)14:03:21
メルビンはござるござる言ってるだけでおもろい

 

90: 名無し 20/06/10(水)14:04:53

1から11クオリティでリメイクしまくればええねん

糞ほど売れるやろ

 

92: 名無し 20/06/10(水)14:05:51
>>90
1、2辺りは下手にリメイクするとゲームバランスの粗が目立つし
バランス調整まですると別モンのヌルゲー扱いされそうだし
何よりストーリーの密度的にキツそうやな

 

93: 名無し 20/06/10(水)14:06:18
>>90
1と3は特に11熱が残ってる時点で出しとけば売れたと思う
かといって開発費をペイできるかと言えば

 

91: 名無し 20/06/10(水)14:05:39
1,2はリメイクされてもいまやるのはきつくないですかね…

 

94: 名無し 20/06/10(水)14:06:25
3は女賢者11クオリティで見れたらそれだけで満足するやつおるやろ

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