6話 犯人が判明
…犯人ばらすの早すぎない?
犯人の思惑もなんかありきたりだし、こっから面白くできるのか不安だな
普通に一番犯人ぽいやつが犯人だったのか
一人称俺はミスリードで性同一性とか多重人格の線も考えてたんだが
こっから二転三転はしないか
キャラかわいくてよかったんだが
いまいち納得できないというか話に入り込めないというか、あっそうって感じ
描写が表面的で説得力が無いんだよな
盗聴器って、そんなに電池持つものなの?
ただ、カバンについてるから、教室に誰もいないスキに電池を入れ替えたり同じやつと交換したりはできるタイミングあると思う
トリックとしてはまあできる範囲
なるほどー
ずーっとストーキングしとけば、ほぼすべての情報は得られるんだね
売春も一線は越えてないとか、整形は傷を治しただけとかヌルいんだよ
ゲームの主催者がラスボスになったり主人公がもっと大きな闇抱えてて普通に悪役だったり
ゲーム内容はもう慣れたがw グループの人間関係がなぁ…。
主人公と委員長、メガネくん以外はそもそも友達だったのか ?
と思うくらいにチャラ男とゆとりちゃんが浮いてる気がする。
それだよなー
いきなりメガネ視点になった時点で予想できてしまう
というか作者はわざとわかりやすくやってるみたいだね
まだ3分経ってないのかとかな
底の浅さが露呈してとてもそういう風に思えなくなってる
でもなんかわざとらしくメガネが入ってる時だけ長かったし
外の描写一切しなかったやん
現実に照らせば無いけど、漫画的にはギリ有り
ましてこの原作のレベルじゃ余裕で有り
「この頭脳ゲームはむつかしいから解説役が必要だな!」
って感じで意気揚々と出したんだろうけど、後出しジャンケンや底の浅い設定に無用になってるわけで
>>110
漫画全体が不自然なんだよな
頭脳バトルとか描けない癖に無理やり描いてるというか
なんで頭脳バトルコンペに送ったのか分からん
引き伸ばして謎だけばら撒いた2話で連載勝ち取っても
連載したら続き書かなきゃいけないわけで
でも描けないから結局後だしで逃げるしかなくなって・・・っていう
深夜ドラマのピースボートもそうだったけど、複数キャラクターの
足の引っ張り合いを実況中継で見ていて面白いかというと、そんなに
面白くないよねw
どうしてネット中継してー みたいな設定の作品多いんだろう。
観客にわーわー言わせて盛り上がってるように見せたいとか
ところで、犯人・黒幕=メガネくんというのを唐突にばらして
しまったけど、この展開は正解だったんかな。
こういうのって互いに相手を信じられない疑心暗鬼さや、犯人・
裏切り者は誰だ ! という推理を楽しむもんだと思うんだけど、
突然読者に犯人ばらされても…。
ゲームのルール上、一人に借金押し付けないと全員が膨れ上がった借金背負うだけ
勝利=一人を生贄、である以上、誰かが明白な悪でないといけないし、最終的に「ま、まさかお前が?!信じてたのに!!」
だと「勝つために工夫する」が使えないんだよな
延々悪役に振り回されっぱなしでBAD ENDになるから
そうすると「いい気になってた悪党を、騙されたフリして逆にハメる」みたいな必要が出てくる
……やっぱこれ、ルールに問題があるんじゃねーの?
メガネ以外は借金を増やさずクリアすることが目的
主人公が黒い策略を巡らすのもあくまでこの目的達成のため
そこにこのゲームに巻き込んだ犯人とその目的が明かされたことで、ベクトルの違う“頭脳バトル”のぶつかり合いをお楽しみくださいということなんだろう
1人だけゲーム参加の前提が違うことで主人公の策略が100%ハマらないもどかしさを見てもらう的な
たださー、メガネが巻き込んだ本人ってことを解説役女二人が把握していないとか、あまりにアレだ
作者もそれに気づいたのか女二人に鋭い風な事言わせたあとに退場いただいてたりしてなんだかなぁ
やっぱり明かしたのは失敗だったと思う
巻き込まれたのか巻き込んだのかも含めて徐々に明かされるくらいが良かったんじゃないのかね
誰も裏切らずにみんな仲良く借金激増させるか、それとも裏切って一人だけ破滅させるか
眼鏡君の動機がそのどっちでもない、ってのは結構うまいとは思う
とはいえ、読者含めた誰も裏切り者が誰なのかわからないままってほうが緊迫感があってよかったな
最終的に眼鏡君が裏切り者だと特定して、逆転するみたいな形で
色々言われてるが原因はスピード感だと思う
こっくりさんで作者の発想が大したことないって分からされた上で
延々ゲーム部分を見せられてるから不満を言いたくなる
ネタは同じでもこっくりさん2話双六3話とかだったら評価は変わったと思う
普通引き伸ばしってネタが切れたらすると思うんだが
これは一話から引き伸ばしてる感じがするんだよね
>>126
さすがに消えるインクはねーわ
これがたいした発想だと思うなら君は何読んでも楽しめそうで羨ましいです
そういえば、メガネが犯人ってバラされた今となっては
コックリさんで No が連発してたのはメガネが一人で
妨害してたってことかね ?
No にしたら借金半額なんて書いてなかったと志法は言って
いたけど、それは本当だったのかな。
誰か別の奴が目先の欲に負けてても面白いが、そうするとそいつはすごろくでは何も仕掛けてないことになって不自然
以下妄想
実はメガネのストーカー行為は既に志法親父の単独捜査でバレていた
相手は友人の息子ということで、志法親父はメガメ親父と話し合い穏便に絶望させる方法を模索
そこで金持ちの四部家を頼り裏社会へのルートからトモダチゲームのツテを入手
メガネ親父に工作してもらいメガネににゲームについて情報を与える
そしてゲームへ
バカは実は唯一親父たちの企みをすべて知ってる監視者
いつもは道化を演じつつ、メガネの展開に水を差しながら調整してる
ゆとりは本当に何も知らない巻き添え
援交バラされたのも巻き添え
エロ担当
友一はその金に関わると知性と行動力が上がることから選ばれた巻き添え
こいつを入れればメガネに一方的にゲームを引っ張られることは無いという黒幕の判断
トモダチゲームに巻き込んだ真の黒幕は友一を見出した新聞屋の親父
難癖まがいの理由でで裏切られたと誤解してるとかの方が100倍マシだわ
自分に依存させた上でなんかやらせて志保に復讐するみたいな企みっぽい
それだけのことを志保にはされたって眼鏡君が言ってた
今後眼鏡の目的が、「志保のポリシーに反することを自分の意思でさせて
それを復讐とする」なんてど素人でも考え付くようなリアル感の無いことだったら
凹むわ
一般人はこのルールなら参加の時点で相当な壁がある
参加希望者以外損しかしない
「押し付けられた借金を返すゲーム」じゃなくて「賞金がでかいけれど大金を失う可能性のあるゲーム」なら
参加するかもしれないけど
事故に親父と志保が巻き込まれて
志保を助けるために親父が犠牲になった
中学の時に志保が整形したっていう顔の怪我はそのときの物
しかもそいつは自己保身のためにそれをずっと黙ったまんま
普通に考えたらやってらんないな
今回の主人公チームの場合はさらに特殊事情で、「巻きこんだ奴」が同情の余地一切ないクズだし……
つーかまともな神経してる奴はゲームをせずに帰るんじゃないの。
借金返済のために自分たち巻き込んだ奴に付き合う義理はないワケだし、そもそもその時点で友情もクソもないよなぁ。
超空間なのかセットの中なのか仮想空間なのか知らんけど
顔怖いから自白とかなんだよそれw
陰口書かせることが消去法やるうえで何の役に立ってるのかよく分からんのだが
ネームプレートもらうだけで良くね?
もう100回くらい読み返せ
>>193
横からだが、何か穴がある気がするんだよ、あの消去法。
裏切り者かどうか判定する相手に、指定の陰口を書かせる
→他にも陰口書かれていたら、別の人間が裏切り者
→でも、複数の陰口を書く可能性がある
そこで試した相手が裏切らないように ? ネームプレートを
預かることで信用するって論理だけどさ、指定外の陰口を
相手が複数書いたのか、別人が書いたのか区別できないん
だから、確証にはならんよな ?
裏切り者が、オレが犯人だとは主人公には見破れないだろう
から平気でネームプレート渡すって可能性なくはないんだし。
読み終わって俺もそこがおかしく思った
そこに尽きるね
正直今月号の話で多少なりとも「おおっ」と感心したのは
「誰も四部には自分の秘密話さないだろ」の下りだけだった
まあそこも盗聴器がアリな時点で確実とはとても言えないだろというレベルだが
友一の作戦ってゴール1歩手前、もしくは2歩手前に居る場合のみ可能だよね
その状況になってなかったらどうするつもりだったんだろう
俺はもし自分が裏切り者だったらって考えたら絶対無理だわ
渡してそのまま裏切り続けるのも怖いし渡さないのも書いてあった通り孤立しそうで怖い
片桐が裏を見ない保証もないし挙動不審になって裏切り者だってバレそうだ
>>203
逆に、メガネ以外のキャラが主人公をそこまで信じた理由も
よく分からんのだよな。
志法は惚れた弱み & ネームプレート先に渡されたから信用した
のかもしれないけど、ゆとりやチャラ男はどうして主人公を
そんなに信用してネームプレート渡せたのか。
メガネが犯人というのは読者には明かされてるけど、作中の
登場人物たちは、この中に裏切り者がいる ! ということしか
分からなくて、主人公がその裏切り者なのかもしれないのに。
>>204
志保が渡した理由は運営が言ってただろ
誰か一人が渡せば渡せない奴は疑われて孤立するから渡すしかなくなるってことも書いてた
反論するならちゃんと読もうぜ
四部は馬鹿だし何も考えずに皆渡してるならってなる
あえて書かせることで仲間に対する罪悪感を持たせて
その後の自分の指示に従わせやすくする効果はあるかな
みんなが陰口書きまくって疑心暗鬼になるってのが裏切り者の想定する展開だから
裏切り者をあぶりだすなんてのは参加者からの消去法だからいいとして、ルールに従ってゲームをするだけで
運営を追い詰める方法なんてあるのか?
悪の道に進むのかどうか
心の声とかは叙述トリックで読者を騙そうとしてるのではと
>>212
犯人途中でばらしちゃったのは、心理サスペンスとしては失敗
だったとは思う。第一ゲームの後の友一と志法の会話のとき
なんて主人公絶対騙されてるよーってスレばっかりだったし。
コロンボみたいに分かってる犯人を主人公がどう追いつめるのか
という楽しみもあるんだけど、メガネ露骨な行動 (グループの対立
を煽るような言動ばかり) してたからなぁ…。
逆に言うと今月号でよかったのはそこだけだけど
そんなこと(裏切り役は務まらない)も言われないと気付かないのかよって思ったわ・・・
自分に惚れてる女×2とバカ除いて
メガネが裏切り者って最初からほぼ確信してただろ感がハンパないんだが
お前ら厳しいな