1: 名無し 2020/07/28(火) 11:43:11.74
マルティナ
4: 名無し 2020/07/28(火) 11:43:59.83
加入直後~中盤までは使うけど
それ以降は1番使い道に困るキャラやろ
5: 名無し 2020/07/28(火) 11:44:00.56
マルティナって何か会心出やすいのなかったっけ
オカマかな
13: 名無し 2020/07/28(火) 11:45:11.52
>>5
カミュが絶対会心出す技持ってる
6: 名無し 2020/07/28(火) 11:44:18.54
じじい
7: 名無し 2020/07/28(火) 11:44:39.12
ロウ
9: 名無し 2020/07/28(火) 11:44:54.73
じじいやろなあ
カミュオカマグレイグせーにゃは鉄板よ
20: 名無し 2020/07/28(火) 11:45:54.51
ロウは加入直後は強かったけど後半は使わんな
セーニャも入れ替えでは使うけど
スタメンにはしない感じというか
火力面で主人公、カミュ、ベロニカ固定になってる感じ
8: 名無し 2020/07/28(火) 11:44:54.58
俺、レベル上げんとどんどん進んでいくから
マルティナは打撃の中心でめっちゃ起用したわ
裏ボスは平均レベル50未満でクリアした
12: 名無し 2020/07/28(火) 11:45:06.66
主人公
グレイグ
ロウ
シルビア
のムサいのにやたら完成度クソ高いパーティすき
366: 名無し 2020/07/28(火) 12:12:31.88
>>12
闇落ちしたマルティナに弱すぎるの草
16: 名無し 2020/07/28(火) 11:45:36.01
シルビアはレディファースト→メラガイアー2連が糞強いんだよなぁ
24: 名無し 2020/07/28(火) 11:46:19.51
>>16
そこまでせんでも他のメンバーで足りるしなあ
18: 名無し 2020/07/28(火) 11:45:40.38
みんな強いし使い道あるけど
ベロニカシルビアは自分には使いこなせなかった
25: 名無し 2020/07/28(火) 11:46:25.97
そもそもドラクエなんて
どんなパーティでもクリアできる
652: 名無し 2020/07/28(火) 12:26:35.67
>>25
6は弱いキャラばかりやと地獄やぞ
687: 名無し 2020/07/28(火) 12:28:17.48
>>652
ハッサンがクソ強いからセーフ
26: 名無し 2020/07/28(火) 11:46:28.31
カミュって強さに気づかないと
ずっとベンチに置きがちよな
30: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:08.19
>>26
スキル振り切るまでは弱いから
割とみんな後から強さに気づくやつ
38: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:03.36
>>30
マルティナ入ったあたりのカミュって
ほんま何も出来んよな
28: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:01.09
マルティナは常時加入でセクシービームさせまくったわ
29: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:05.04
マルティナ無限蘇生で裏ボス単機で倒せるからなあ
31: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:16.28
正直めっちゃ使った
じじいが一番使ってないわ
32: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:23.48
オカマは決壊しそうな時に
ハッスルダンスで場繋ぐ位しかしなかったわ
使いたくなかったもん
33: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:31.67
カミュ強いとか言ってるやつエアプだろ
あいつ強いの最終版だけで
中盤はマルティナにまったくかなわん
37: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:02.84
>>33
雑魚戦では割と活躍するから……
なお燃費
58: 名無し 2020/07/28(火) 11:50:40.41
>>33
ウルノーガの時なんか完全ベンチやな
マルティナにバイキルトかけて蹴り続けるゲームや
34: 名無し 2020/07/28(火) 11:47:49.65
ジジイは回復タンクだから重要
39: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:07.63
ベロニカの代わりにジジイが犠牲になればよかった
43: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:56.46
>>39
FF4オマージュやから
570: 名無し 2020/07/28(火) 12:22:25.58
>>39
お前じゃあじじいのために今の仲間を捨てて過去に戻って助けにいくのか?
ベロニカだからこその感動やろ
40: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:22.42
修行後ジジイ「グランドクロス!グランドクロス!」キャッキャッ
こいつほんま
41: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:26.51
カミュはすばやさが高いから
困った時のアイテム使用係くらいしか使い道がなくなる
ちゃんとやれば火力高いけど使い勝手悪いし
42: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:38.41
マルティナカミュ主人公でメタキン呼ぶみたいな技めっちゃ使った気がする
44: 名無し 2020/07/28(火) 11:48:56.70
カミュはブーメランなら雑魚戦いたら序盤から楽やろ
別にボス戦でも弱いってほどでもないしボス戦キャラ変えればええし
45: 名無し 2020/07/28(火) 11:49:07.51
マルティナがジゴスパーク覚えることのこれじゃない感
ロウの技ってイメージやわ
46: 名無し 2020/07/28(火) 11:49:13.66
ベロニカとシルビア入れときゃ雑魚戦はほぼ足りる印象
47: 名無し 2020/07/28(火) 11:49:20.33
オカマはバイシオンとハッスルやから便利やったぞ
51: 名無し 2020/07/28(火) 11:49:38.45
ていうかガンガンレベル上がるしHPも回復するから
好きなキャラ使っても余裕でクリアできたやろ
ワイは女の子しか使わんかったわ
57: 名無し 2020/07/28(火) 11:50:36.10
>>51
レベルアップで回復ってあれ必要だったんか?
54: 名無し 2020/07/28(火) 11:50:20.97
セーニャはあんまり使ったイメージないな
65: 名無し 2020/07/28(火) 11:51:50.65
竪琴スキルとかいうゴミなんやねん
せめて効果時間もっと長くしてや
67: 名無し 2020/07/28(火) 11:51:54.48
覚醒セーニャ返して
66: 名無し 2020/07/28(火) 11:51:53.14
表が主人公マルティナグレイヴおかま
控えがカミュセーニャベロニカロウだった
73: 名無し 2020/07/28(火) 11:52:18.73
メダ女の制服着た
マルティナ セーニャ ベロニカで鉄板やろ
86: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:47.60
>>73
種集めはこれやろうな
+カミュで
74: 名無し 2020/07/28(火) 11:52:19.87
11は序盤中盤終盤で強いキャラ分かれてるから
不遇キャラいないしバランスは神だよな
75: 名無し 2020/07/28(火) 11:52:23.29
グレイグは単体攻撃ばっかりだから道中では使いたくないな
ボス戦ではかなり便利だけども
77: 名無し 2020/07/28(火) 11:52:38.75
マルティナにバイシオンで戦ってたけど
ワイが間違ってたんか・・・?
78: 名無し 2020/07/28(火) 11:52:59.17
シルビアが1番使ってて楽しい
レディファーストが楽しい
80: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:01.98
ロウは加入から最後までほぼ使わんかったわ
他キャラはみんなどっかかしらでガッツリ使う時期ある
81: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:02.31
ベロニカなんかつかわんかったわ
82: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:09.24
カミュ
シルビア加入から妹救出まであまり出番がない
ロウ
妹覚醒後から出番がない
85: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:31.60
マルティナは表クリアまでは使うやろ
87: 名無し 2020/07/28(火) 11:53:48.64
ベロニカの魔法は耐性と燃費のせいでめちゃくちゃ使い辛かったイメージだわ
ほぼ使ってない
111: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:37.32
>>87
イオラとイオグランデ使うわ
レベル上がればMP回復するし
88: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:01.83
なんでもええけどベロニカの声なんやあれ
全然イメージと違うんやけど
ツンデレ系だからアスカの声っぽいの想像してたけど
全然あってない
117: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:57.14
>>88
あれ中身は16歳だけど
身長110cmなんやから小学2~3年生くらいの外見やろ
そんなババア声出されても困るわ
135: 名無し 2020/07/28(火) 11:58:23.05
>>88
そもそも日本に上手い役者なんか1人もおらんから
声つける自体マイナスしかない
167: 名無し 2020/07/28(火) 12:01:00.66
>>135
どう考えても声優のレベルは日本が頭一つ抜けてんだよなあ
91: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:10.74
ワイは道中のパーティとボス戦用パーティとでくっきり分けて運用してたわ
93: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:38.22
グランドクロスじじい、ほんま邪魔
オートにすると
グランドクロスと主人公のギガスラで
やたら戦闘ムービーが長くなる
94: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:41.74
ワイは主人公
カミュ
マルティナ
セーニャやったわ
95: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:43.61
シンボルエンカウントやから
戦闘回避しまくって度々ボスにボコボコにされてたわ
97: 名無し 2020/07/28(火) 11:54:57.66
やまびこベロニカがマジ強い
98: 名無し 2020/07/28(火) 11:55:00.53
低レベルで進めたときに一番使い物にならないのはカミュ
逆に強く感じるのがグレイグ
グレイグはガチでメイン盾やってくれるからほんま強えわ
116: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:56.68
>>98
カミュのしょぼしょぼ火力めっちゃ萎えたわ
使ってあげたい気持ちはあった
99: 名無し 2020/07/28(火) 11:55:12.76
男も女もロウは使わないという悲しみ
いいお爺ちゃんなんやけどな
108: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:17.24
>>99
中途半端やわ
序盤は回復の雨で安定するけど
126: 名無し 2020/07/28(火) 11:57:54.83
>>99
中途半端すぎるんだよなあ
同じく半端気味なセーニャは連携がビーストモードとクロスマダンテが強いし
102: 名無し 2020/07/28(火) 11:55:23.51
いまさっき龍が如く7クリアした
あいつ使わなかったなぁ
事務のやつ
謎にSM嬢にしちゃったし
268: 名無し 2020/07/28(火) 12:07:02.17
>>102
龍が如く7はハンジュンギえりが鉄板やろ
106: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:08.49
主人公とカミュの連携でイカからオリハルコン盗まなあかんし
カミュ優遇され過ぎやね
109: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:23.39
レベル低くてもマルティナはメタルキングの槍で爆裂脚さしまくってボス戦凌いできたわ
今確認したらパーティー平均レベル46.5でニズゼルファ倒しとったわ
115: 名無し 2020/07/28(火) 11:56:55.43
裏ボスはグレイグ、シルビア、セーニャ、ベロニカから始めてベロニカかシルビアを勇者と入れ替えてベロニカ死んだらロウが役割継いでマルティナとカミュは余程追い詰められない限りは使わなかったな
118: 名無し 2020/07/28(火) 11:57:02.88
カミュの短剣だっけ?強いの
あれ使ってたなぁ
あとは誰だなるべく満遍なく使ってたけど
119: 名無し 2020/07/28(火) 11:57:03.49
難易度変えてやってると紙耐久のカミュは使えないわ
終盤専用
120: 名無し 2020/07/28(火) 11:57:05.00
カミュ以外の男性キャラはみんな万能過ぎるから全く使わないはエアプやな
あとセーニャは必須やけどカミュ・マルティナ・ベロニカはぶっちゃけ好みの問題
121: 名無し 2020/07/28(火) 11:57:16.66
キャラ的には一番好きやけどロウが一番使い道に困ったわ
器用貧乏みたいな感じで
というかドラクエ11難易度低すぎへん?
137: 名無し 2020/07/28(火) 11:58:33.02
>>121
ボス前に回復ポイントがあるし
レベルアップで全回復しちゃうし
マップは最初からフルオープンだし
簡単すぎたな
142: 名無し 2020/07/28(火) 11:58:59.65
>>137
だよな
縛りは好きじゃないし
難易度だけ残念なところやと思うわ11は
165: 名無し 2020/07/28(火) 12:00:50.26
>>142
縛りしようにも縛り要素がずれてたよなあ
218: 名無し 2020/07/28(火) 12:04:25.34
>>165
欲しかった縛り要素は
「レベルアップで回復しない」
「キャンプで回復しない」
「入手経験値n分の1」
辺りだなあ
節約しながら進むより
魔法乱発でガンガン倒してレベルアップで回復すればいいじゃんだったし
255: 名無し 2020/07/28(火) 12:06:03.25
>>218
すごいわかる
リソース管理こそコマンド式RPGの楽しさやと思うんやけどな
そういう時代じゃないってことや
280: 名無し 2020/07/28(火) 12:08:14.88
>>255
そんなん既に6のノーコスト特技と袋で崩壊しとるやんけ
161: 名無し 2020/07/28(火) 12:00:09.44
>>121
以前6までプレイしててそれ以降ご無沙汰やったから
何年かぶりに11やって衝撃だったのが
「次の目的地がマップにピン留めされる」やわ
いくらゲーム初心者に配慮した設計とはいえこれアカンやろ
177: 名無し 2020/07/28(火) 12:01:27.40
>>161
まあ最近はずっとそのゆとり仕様やな
ワイは戦闘も簡単すぎたからあかんかったわ
184: 名無し 2020/07/28(火) 12:01:46.37
>>161
別によくない?
目的地見失ってさまよう時間が楽しいとは思えんわ
212: 名無し 2020/07/28(火) 12:04:02.42
>>184
迷うのが嫌いな奴は根本的にRPG向いてないと思うんやけど
これも時代の流れなんかなあ
それにドラクエは街の人の話聞いてりゃ目的教えてくれるんやから
マップで
「こいつに話しかけろ」
「次ここに行け」
って示すのはやり過ぎやと思う
251: 名無し 2020/07/28(火) 12:05:53.81
>>212
こう言っちゃなんだけど
昨今のプレイヤーって
昔と比較してありえないレベルで能力が下がってるからな
こういうシステムは「出さざるをえなかった」んだと思う
290: 名無し 2020/07/28(火) 12:08:43.49
>>251
そのうちマリオも
「何回か死んだら救済措置として次のステージに自動で進む」
「ただしどうしても死にたくない場合は開始数秒間スター状態になるものとする」
って感じになるんかなあ
316: 名無し 2020/07/28(火) 12:09:57.86
>>290
想像したら普通に出てきそうに思えて怖いな
321: 名無し 2020/07/28(火) 12:10:11.27
>>290
同じ任天堂のタイトルのFEには
死んでもその場で復帰する超ゆとりモードあるで
しかも3DSに移ってからのシリーズで
341: 名無し 2020/07/28(火) 12:11:09.99
>>321
何故か風花でなくなったモード
344: 名無し 2020/07/28(火) 12:11:20.39
>>290
マリオはもうそれ実装してるんだよなぁ
377: 名無し 2020/07/28(火) 12:13:11.53
>>290
マリオはクリアーしたことにして次に進みますか?は実装済みやないっけ
456: 名無し 2020/07/28(火) 12:16:47.46
>>377
そうなんか?知らんかったわ
もう冒険でもなんでもないやん…悲しいです
295: 名無し 2020/07/28(火) 12:08:56.73
>>251
あと昔はゲームも少なかったからその分割ける時間が多かったのもあるやろな
340: 名無し 2020/07/28(火) 12:11:09.40
>>295
時間は多分関係ないと思う
そもそも考えようとしないことが増えてるから
285: 名無し 2020/07/28(火) 12:08:36.21
>>212
町やダンジョンで迷うのと
ストーリー進行が行き詰まるのとは全く別物やと思うで
後者はただただストレス
329: 名無し 2020/07/28(火) 12:10:37.93
>>285
しかしそうやってストレスを排除したら
それこそただの作業になってしまうと思うけどな
適度なストレスがあるからこそ
敵を倒したりストーリーを進めたりした時にカタルシスがあるわけで
220: 名無し 2020/07/28(火) 12:04:28.62
>>161
もうそういう時代じゃないんや
冒険に一切ストレスを与えたらあかん
ゆとり仕様じゃないと文句言われる時代
265: 名無し 2020/07/28(火) 12:06:49.49
>>220
ワイみたいな頭の古い老害は
「じゃあ映画見てろや」って思ってしまうんや
指示厨の傀儡になるのがゲームと呼べるのかと
ストーリーは王道ですごく好きやったけどなドラクエ11
325: 名無し 2020/07/28(火) 12:10:21.44
>>265
まあゲームって動かす映画が絶賛されてる時代やからな
大作はますますそうなる