1: 名無し 2020/12/12(土) 21:36:25.98
やれや!
こちらもおすすめです
2: 名無し 2020/12/12(土) 21:38:31.91
なんで10を外すんだ?
シリーズ中一番バランスとれてるだろ?
シリーズ中一番バランスとれてるだろ?
25: 名無し 2020/12/12(土) 22:24:01.05
>>2
10は完全オフゲならありやな
10は完全オフゲならありやな
67: 名無し 2020/12/14(月) 16:10:00.46
>>2
バランス最悪やん
なかなかレベル上がらんし、敵が硬すぎる
次の街で武器防具揃えてレベル上げたら2発くらいで倒せるようなバランスがドラクエの良さ
バランス最悪やん
なかなかレベル上がらんし、敵が硬すぎる
次の街で武器防具揃えてレベル上げたら2発くらいで倒せるようなバランスがドラクエの良さ
3: 名無し 2020/12/12(土) 21:38:51.44
1,2のリメイクなんて言うほどやりたいか?
歴史的価値こそあるものの、現代のゲームと比較すりゃストーリーもシステムもシンプルすぎて大して面白くないぞ
歴史的価値こそあるものの、現代のゲームと比較すりゃストーリーもシステムもシンプルすぎて大して面白くないぞ
4: 名無し 2020/12/12(土) 21:40:00.27
>>3
余計なもん足した7よりおもろい
余計なもん足した7よりおもろい
22: 名無し 2020/12/12(土) 22:17:51.91
>>3
1、2は本気でリメイクするとなると世界観踏襲した別システム別ゲームになる
剣神は1をリメイクした体感アクションゲーム
1、2は本気でリメイクするとなると世界観踏襲した別システム別ゲームになる
剣神は1をリメイクした体感アクションゲーム
38: 名無し 2020/12/13(日) 10:38:36.03
>>3
歴史的価値なんてねーよ
歴史的価値なんてねーよ
58: 名無し 2020/12/13(日) 23:28:37.17
>>38
まあちょっと大げさすぎるなw
日本ゲーム史的価値ぐらいに抑えとくべきだった
まあちょっと大げさすぎるなw
日本ゲーム史的価値ぐらいに抑えとくべきだった
7: 名無し 2020/12/12(土) 21:43:21.43
掛かる労力やコストに対してリターンがあるのかどうか
DSや3DSなら(手抜き?で)十分にリターンが取れたと思うが
11並に作り直すとなると儲からんとは言わんが手間がかかるだろうな
DSや3DSなら(手抜き?で)十分にリターンが取れたと思うが
11並に作り直すとなると儲からんとは言わんが手間がかかるだろうな
9: 名無し 2020/12/12(土) 21:43:49.96
テキストだからアッサリしてるストーリーを半ムービーのもっさりにされるとやる気失くすんだよな
5や6は何周もしたけど11は一周しかしてないしスキップ出来る11Sも積んでる
5や6は何周もしたけど11は一周しかしてないしスキップ出来る11Sも積んでる
11: 名無し 2020/12/12(土) 21:47:41.87
ビルダーズ素材使ってアクションアドベンチャーにして出してみろよ
12: 名無し 2020/12/12(土) 21:50:10.00
金かかることはしないんだろ
11もエンジンはUE4だしな
11もエンジンはUE4だしな
13: 名無し 2020/12/12(土) 21:50:40.25
>>12
その改造にとんでもない時間とコストがかかった
その改造にとんでもない時間とコストがかかった
14: 名無し 2020/12/12(土) 21:51:59.61
やりたいことが譲れなくて徹底的に手を入れる場合は、
UE4 なんかの採用は鬼門。
ワンオフもので作った方が楽。 その辺を気付かずに採用したのが暴挙としか
15: 名無し 2020/12/12(土) 21:52:50.20
2Dリメイクですらモンスター動かないわ
ツクールみたいなドット絵なのに
ツクールみたいなドット絵なのに
17: 名無し 2020/12/12(土) 21:57:21.77
>>15
PS4版においつく必要あったから、徹底的に妥協したんだろ
DQ5までの準拠なら動かなかったんだし
まさかPS4の開発がそれ以上に遅れて、3DS版のが1年ちかく早く開発おわるなんて・・・
20: 名無し 2020/12/12(土) 22:04:15.53
>>17
11のインゲームの話じゃなく
スマホ版とその移植の事だよ
11のインゲームの話じゃなく
スマホ版とその移植の事だよ
16: 名無し 2020/12/12(土) 21:56:07.72
ドラクエは演出がいつも稚拙だからな
三人組に「パンチしては棒立ち」を連発されて死ぬロザリーとか作りそう
三人組に「パンチしては棒立ち」を連発されて死ぬロザリーとか作りそう
89: 名無し 2020/12/15(火) 19:37:11.12
>>16
スクエニでもラストレムナントというコマンドRPGでも戦闘は常にしているという前例があるんだから、ああいう風にすればいいのにね
スクエニでもラストレムナントというコマンドRPGでも戦闘は常にしているという前例があるんだから、ああいう風にすればいいのにね
18: 名無し 2020/12/12(土) 22:03:22.63
PS4版の時点で予算使いまくってるから、3DS版のモードのひとつにすぎない2Dモードのドットモーションにまでまともな予算は貰えなかったんだろうね
ドットもモーションまで作り出したら結構金かかるから
24: 名無し 2020/12/12(土) 22:20:05.44
>>18
低予算の3DSのがクオリティ高かったな
低予算の3DSのがクオリティ高かったな
27: 名無し 2020/12/12(土) 22:37:33.62
ドット絵の方が面白いからに決まってるやん
だいたい1・2・3・11はPS4で出来る
4・5・6・7・8・9も3DSで出来る
出来るのにリメイクする意味がないって話
28: 名無し 2020/12/12(土) 22:44:43.56
DL含めるなら3DSは1~11までできるんじゃね
10終わったような気がするが
10終わったような気がするが
29: 名無し 2020/12/12(土) 22:48:19.14
10も3DSのは未だに出来るみたいよ
わざわざ3DSで10をするメリットはないが
135: 名無し 2020/12/17(木) 11:45:41.72
>>29
安価で5キャラぶんの倉庫ができる超絶メリットがあるぞ
安価で5キャラぶんの倉庫ができる超絶メリットがあるぞ
40: 名無し 2020/12/13(日) 10:42:27.64
コマンド式を廃してアクションRPG化でもいいな
97: 名無し 2020/12/15(火) 19:46:09.85
>>40
これ
リメイクなら新しいチャレンジしても許して貰えるぞ
ヌルヌル動くトゥーンで描かれた鳥山画のキャラで遊びたい
これ
リメイクなら新しいチャレンジしても許して貰えるぞ
ヌルヌル動くトゥーンで描かれた鳥山画のキャラで遊びたい
75: 名無し 2020/12/15(火) 12:38:30.07
10はドラクエのバランスと言うよりオンラインゲームのバランスになってるからな
ドラクエと思って10やると結構きついとこあるかもね
ドラクエと思って10やると結構きついとこあるかもね
85: 名無し 2020/12/15(火) 18:21:43.05
>>75
結構というほどドラクエとしてきつい要素あるか?
レベル上げ必須にされるのは苦痛ではあるけど
いつものレベル40でクリアというボーダーまでなら問題なかったりする(パッシブ無しでも)
100: 名無し 2020/12/15(火) 20:24:03.99
>>75
DQ10は動画見るだけでお腹一杯だわ
自分でやろうとは思えない
コインボスみたいなのとの戦闘見てもレベルカンストしてる人らが大概一撃でやれるじゃんw
敵が強いのはいいことだが度を過ぎるとね
DQ10は動画見るだけでお腹一杯だわ
自分でやろうとは思えない
コインボスみたいなのとの戦闘見てもレベルカンストしてる人らが大概一撃でやれるじゃんw
敵が強いのはいいことだが度を過ぎるとね
86: 名無し 2020/12/15(火) 18:57:29.91
自分は11のグラは背景は悪くない、キャラは等身がおかしいが表現としては悪くない・・・と思う方だが、
モンスターだけはまったくだめだな。
細かくてシリアスな造形のモンスはまあ悪くないんだが、
そういうリアルで迫力のある感じって、そもそもドラクエなのか?という違和感がある。
またドラキーとかキメラとか、デフォルメされたおなじみのモンスはほんとにダメ。
とにかくかわいくないし、生物としてリアルでもない。
できの悪いディティールが溶けたフィギュアがリアルにそこにあるような感じ。
モンスはトゥーンシェードの10のほうが100倍いい。ドラクエとしていい。
モンスターだけはまったくだめだな。
細かくてシリアスな造形のモンスはまあ悪くないんだが、
そういうリアルで迫力のある感じって、そもそもドラクエなのか?という違和感がある。
またドラキーとかキメラとか、デフォルメされたおなじみのモンスはほんとにダメ。
とにかくかわいくないし、生物としてリアルでもない。
できの悪いディティールが溶けたフィギュアがリアルにそこにあるような感じ。
モンスはトゥーンシェードの10のほうが100倍いい。ドラクエとしていい。
88: 名無し 2020/12/15(火) 19:32:53.97
>>86
背景と人間キャラが駄目だからモンスターが浮くんだよ
モンスターより頭身が高い人間キャラじゃ整合性が取れないし
コミカルなモンスターとリアル背景が合うはずがない
万人が思い浮かべるドラクエらしさといえば鳥山モンスターなんだからそこを基準にして絵づくりをしないといけなかった
背景と人間キャラが駄目だからモンスターが浮くんだよ
モンスターより頭身が高い人間キャラじゃ整合性が取れないし
コミカルなモンスターとリアル背景が合うはずがない
万人が思い浮かべるドラクエらしさといえば鳥山モンスターなんだからそこを基準にして絵づくりをしないといけなかった
93: 名無し 2020/12/15(火) 19:41:15.23
>>88
やっぱ全体として問題があるのは、たしかにそうだな。
その代表がデフォルメキャラのモンスターの気持ち悪いシェーディングなのかな。
やっぱ全体として問題があるのは、たしかにそうだな。
その代表がデフォルメキャラのモンスターの気持ち悪いシェーディングなのかな。
98: 名無し 2020/12/15(火) 19:50:24.89
1~6の3D化は無理やと思うよ
2D前提で作られてるマップを無理矢理3Dにすると変なことになる
特にDQ3は世界地図モチーフだからね
ドット絵で想像力で補完させるからこそ表現できるマップだ
2D前提で作られてるマップを無理矢理3Dにすると変なことになる
特にDQ3は世界地図モチーフだからね
ドット絵で想像力で補完させるからこそ表現できるマップだ
105: 名無し 2020/12/15(火) 21:00:50.78
>>98
マップは作り直しになるだろうね
11のクレイモラン城下町やプチャラオ村みたいに、
景観重視に。
でもそこまで工数かけるのは期待できないw
マップは作り直しになるだろうね
11のクレイモラン城下町やプチャラオ村みたいに、
景観重視に。
でもそこまで工数かけるのは期待できないw
107: 名無し 2020/12/15(火) 23:08:11.43
>>98
DQ1限定ならやれなくはないと思う
2の無限回廊とかも3Dだとどうなるか見てみたい気もするけど
ロンダルキアの理不尽洞窟をゲームとして成立させるのは難しそうだな
DQ3が3D化に馴染まないってのは同感
DQ1限定ならやれなくはないと思う
2の無限回廊とかも3Dだとどうなるか見てみたい気もするけど
ロンダルキアの理不尽洞窟をゲームとして成立させるのは難しそうだな
DQ3が3D化に馴染まないってのは同感