1: 名無し 2018/11/06(火) 07:20:05.44
今のドラクエシリーズ 派生シリーズはもう別物でドラクエ名乗るのをやめて欲しい
だらだら連発して見苦しい
2: 名無し 2018/11/06(火) 12:12:32.21
お前の言いたい気持ちはわかるわ
3: 名無し 2018/11/06(火) 13:04:52.04
当時も違和感あったが6って何となくドラクエっぽくなかったな
6辺りでサブライターの割合が大きくなったんだろうけど
346: 名無し 2019/04/22(月) 12:38:29.93
>>3
6から鳥山もメインキャラとパッケージ以外のデザインをやめて
開発もチュンソフトじゃなくなった
1~5までが真のドラクエでありそれ以降はただの派生
4: 名無し 2018/11/06(火) 13:22:33.51
勢いで立てる板間違えたかも知れないが許してくれ
こないだはじめて11やったけどさりげなくオカマを女扱いしてるの見てプレイやめたw
5: 名無し 2018/11/06(火) 14:42:40.66
シルビアはパーティの誰よりも漢気のあるオカマさんだぞ
6: 名無し 2018/11/06(火) 20:56:51.65
楽しく遊べたのは確かに5までだね
6はメインタイトルが出たとこでそっと終わったよ
7: 名無し 2018/11/06(火) 23:08:46.04
6 7 8 9 と違和感を増して行ったよな
8: 名無し 2018/11/07(水) 01:08:58.68
8はそうでもない
10: 名無し 2018/11/07(水) 15:17:35.45
1の時小学生でリアルタイムでシリーズと共に成長したけど5までがホントに熱中したな
以降はドラクエというネームバリューだけで盲目的にプレイしたけど作業的にいやいやクリアした
449: 名無し 2020/02/29(土) 23:46:13.43
>>10
ホントこれ
ソースはリアルタイム
11: 名無し 2018/11/07(水) 15:58:23.56
2から5は何回もプレイした。他は1回か途中で止めた。この差は何だろう。
普通の人は1回やれば充分なんだろうけど。
12: 名無し 2018/11/07(水) 16:00:50.59
>>11
わかるわかる
ふと無性にやりたくなるのは5 4 3 2
13: 名無し 2018/11/07(水) 16:52:05.32
ドラクエが出た時に既に成人してたけど、何度も遊んだのは1と2だけだな
他は長くて再プレイは途中までしか無理だった
20: 名無し 2018/11/08(木) 10:49:57.00
FFもそうだけど時代の流れに沿ってるつもりだけどなにか大きな物を失った
305: 名無し 2019/02/07(木) 12:14:51.90
>>20
分かる。もうFFに関しちゃ何が何だか…w
347: 名無し 2019/04/28(日) 19:57:36.51
>>305
FF7まではまだファンタジーだったが
8と10くらいから恋愛、感動の押し売りしだしてどんどんオサレしだして全然感情移入出来なくなったわ
22: 名無し 2018/11/08(木) 11:52:56.35
でも5で終わってたら他のSFCソフトに比べしょぼいグラと音源、ファミコンドラクエの前作までと比較しても4人から3人でスケールダウンして終わったかのような感じになるから結果的に6は出て正解だったよ
ドラクエ3のリメイクが1・2みたいなしょぼリメイクにならなかったのも6が下地にあるお蔭だしテリワンも誕生した
なのでやはり要らないのは7から
23: 名無し 2018/11/08(木) 12:10:50.80
5で終わってたらそれこそ伝説になってたろうな
バカみたいにDSだスマホだと移植してるのが気持ち悪い
25: 名無し 2018/11/08(木) 16:41:56.53
5と8しかまともにやってないな
26: 名無し 2018/11/08(木) 17:05:55.21
12345678と11はOPからEDまでの流れ大体覚えてるんだけど
やってない10はともかく9がマジでなんにも記憶に残ってない
27: 名無し 2018/11/08(木) 17:07:11.55
>>26
ガングロ妖精だけは思い出してあげて
28: 名無し 2018/11/08(木) 20:13:29.84
>>27
古くからのファンはああいうのが受け付けないから
30: 名無し 2018/11/08(木) 22:07:42.29
9はドラクエらしくなかったな
31: 名無し 2018/11/08(木) 22:31:32.07
9はそりゃあガングロ妖精くらいは覚えてるんだよ?
ストーリーがマジでなんにも思い出せんのよ
9の性質上2周目やり直すかってような作りでもなかったし、仕方ないんだろうけどどうも印象にない
48: 名無し 2018/11/11(日) 15:27:20.68
>>31
シナリオに寄りすぎた7以降はどれもそんなかんじだろ
映画ですら3年経てば全て思い出すなんて無理なのに
どんだけシナリオ凝ろうが結局はイライラポイントと苦戦ポイントと衝撃受けた部分しか思い出せなくなる
それがゲーム
9はそれがクリア後に寄せられ過ぎてたってだけの話でクリア前の難易度は低すぎたわけだけど、もし7や11みたいにクリア前が無駄に長くてダレル仕様だったら肝心のクリア前に投げられてコンセプトぶれぶれになってたことだろう
結局はその7や11だって、イライラした部分とかしか思い出せないんだし
36: 名無し 2018/11/09(金) 20:37:56.14
2からリアルタイムで買ってきたけど
6の発売の時ダビスタ3か96の発売日と近い時期に重なって迷わずダビスタ選んだな
7も買わなかった
FFは3から発売日に買ってきたけど、8の途中で飽きてから買ってないわ
で、ドラクエは8で復帰して9も買うも開封しないまま積んでたw
10は買わず11を買うも途中で飽きた
という俺史
37: 名無し 2018/11/09(金) 21:06:24.01
ファミコンの1なんだが、お姫様が囚われてる洞窟あるじゃない
ドラゴン1匹だけ倒したらもうそれ以降はドラゴンでないと聞いたんだがマジか?
1匹倒したのにそれ以降もバンバンドラコン出まくりだったけど…
これ、バグってた?
か、やり方が悪い?
小学生の時の話だから俺の記憶違いの可能性もあるけど…
53: 名無し 2018/11/12(月) 10:04:16.78
>>37
ドラゴン出現のフラグと姫救出のフラグが同じところで管理されてるから
救出するまでは何度も出現する
55: 名無し 2018/11/12(月) 11:40:21.12
>>53
教えてくれてありがとう
長年の疑問がようやくなくなりました
大変感謝!あなたに幸あれ
38: 名無し 2018/11/10(土) 07:53:41.23
わかるわー
ドラクエは5までが至高
6の回し蹴りとかの特技が合わない
道具屋で金溜めて買った剣より強いってどういうこと?
あと確かに9のストーリーは全く覚えてないな
7の印象も薄いけど
40: 名無し 2018/11/10(土) 12:17:07.09
何でオンラインゲームに正規ナンバー与えたのか分からなかったな
あれで途切れた
ドラゴンクエストオンラインじゃだめだったんか?
42: 名無し 2018/11/10(土) 21:20:33.97
>>40
わかるわかる
41: 名無し 2018/11/10(土) 20:25:44.26
ぶっちゃけ5も好きではあるけどドラクエ感は薄い
306: 名無し 2019/02/07(木) 12:19:04.31
>>41
同意
43: 名無し 2018/11/10(土) 23:28:43.38
3と7と8はやりこんだわ
天空シリーズだと4が一番他いまいちだった…
てかマスドラ無能杉w
44: 名無し 2018/11/11(日) 06:03:36.22
ドラクエは7まで買うも6まではクリアしたのに、7はバトルになる前に石板の所で積んだ。あれでドラクエに失望して以降は買わず。
45: 名無し 2018/11/11(日) 07:55:35.63
>>44
わかるわかる
街のツボの中に次の世界への破片入ってるとか意味不明だったわ
52: 名無し 2018/11/11(日) 23:11:17.29
でもな、年とるたびにゲームはやらなくなってくるけどさ、寒くなると毎年同じ気分になるが、こたつ入って台にお菓子ならべて、甘いコーヒー飲みながらまったりドラクエしたくなるよ。
それも3.4.5な!
54: 名無し 2018/11/12(月) 11:35:21.85
お年玉をもらったらドラクエ11を買うんだ
66: 名無し 2018/11/14(水) 12:43:40.87
ドラクエらしさって最初に遊んだタイトル次第だからなあ。
1や3みたいに陸続きでどんどん先のマップまで行けたりした部分を
8や10の世界の広さに感じて懐かしさを感じたんだが。
68: 名無し 2018/11/14(水) 20:11:03.40
6から買わなくなった
6はもうあきらかにつまんなそうだったもん
70: 名無し 2018/11/14(水) 20:36:53.88
>>68
剣で切るより、正拳突きのほうが強い世界だからな
ストーリーは言うほど悪くなかったけど
80: 名無し 2018/11/15(木) 20:19:45.44
なんか鍛治?みたいなつでアイテム合成出来るようになって
以降はドラクエとか認めません
82: 名無し 2018/11/15(木) 21:01:30.02
あとアレな ふくろ
コレクション要素を押し出してきてキモい
83: 名無し 2018/11/15(木) 22:08:20.12
ルーラのMP1も終わっているな
MPのやりくりするのが楽しいのに
84: 名無し 2018/11/15(木) 22:51:17.01
洞窟内もぬるくなったな
85: 名無し 2018/11/16(金) 01:27:28.20
6以降、徐々に熱中できなくなっているのは
君たちが大人になったからだよ
86: 名無し 2018/11/16(金) 05:18:45.95
ああ、なるほど
新しくなればなるほどヌルいから違和感あるのかも
最新作は序盤からあちこちに薬草あって
ほとんど死なずにサクサク進める事ができるんだけどヌルいと思った
92: 名無し 2018/11/16(金) 12:29:15.33
>>86
1なんか勝手に家に入るなって怒られたもんだ
99: 名無し 2018/11/17(土) 10:16:47.15
今10年ぶりくらいにドラクエ5やってるけどやっぱり面白い
大人になって初めて良さがわかる部分もあるし
124: 名無し 2018/11/22(木) 20:36:46.85
11はレベル上げしなくてもサクサク進めて面白くない というか印象に残らなかったな
125: 名無し 2018/11/22(木) 20:47:00.50
11は武器すら買わなくなったよね。
レベル上げて新しい街に行ってゴールド稼いで装備買ってダンジョンへって流れが無い
ストーリー自体は時渡り前までは結構好き。
126: 名無し 2018/11/22(木) 20:52:40.45
はがねのつるぎが欲しくてひたすらゴールド稼ぎ
とかの思い出がないんだよねー
127: 名無し 2018/11/22(木) 20:56:36.23
おそらく今のガキらの飽きっぽさに合わせたバランスだろうけど
少しずつ強くなっていく面白さが皆無だね
128: 名無し 2018/11/22(木) 21:26:17.07
8はいままで2Dプレイしてたドラクエの世界だって感じて最高だったけど
130: 名無し 2018/11/23(金) 15:39:37.24
ドラクエ関係ないけどブレスオブワイルドは本当神だと思う
ゼルダシリーズはそんな好きじゃないけど認めざるをえない
もちろんドラクエにそうなってほしかったがどうしてこうなった
131: 名無し 2018/11/23(金) 16:50:10.58
ゼルダも糞3Dフィールドなの変わらないし
スイッチの糞性能でグラフィックが残念な出来だったな
132: 名無し 2018/11/23(金) 17:26:03.82
いやいや携帯機であれはよく出来てるだろ
133: 名無し 2018/11/23(金) 17:29:05.25
子供の頃は大人になったらドラクエ30とか遊んでるものと思ってたけど
現実はやっと11だもんな
出すの遅過ぎるわ
134: 名無し 2018/11/23(金) 18:43:23.07
そんなに続かんだろ
そろそろ終わるって
135: 名無し 2018/11/23(金) 20:29:26.78
そもそも大人になってまでゲームやってると思ってなかった
144: 名無し 2018/11/25(日) 22:52:37.81
グラフィックで表情の変化を表現するも
主人公は喋らせないという基本スタンスが
維持されている所為で 何か間抜けに見えて仕方がない
146: 名無し 2018/11/26(月) 12:51:09.83
>>144
主人公が発声したらドラクエ終了の日
148: 名無し 2018/11/27(火) 11:24:10.61
団塊Jrがハマったもの
ドラクエ
ビックリマンチョコ
キン消し
ミニ四駆
ドラゴンボール
ファミコン
原宿タレントショップ
野球
156: 名無し 2018/11/28(水) 14:04:52.75
>>148
ゾイドが抜けてる
149: 名無し 2018/11/27(火) 15:11:31.46
コロコロのキヨハラくん見てたなあ
151: 名無し 2018/11/27(火) 18:10:27.33
懐古抜きにしたら8は正当進化系だとは思うけどね。
古いシステムにグラだけ少し今風(当時)にしましたって言う。
153: 名無し 2018/11/27(火) 19:27:20.94
>>151
テンションなかったらアリだったな
191: 名無し 2018/12/11(火) 15:17:24.40
ドラクエはやっぱ3やな
195: 名無し 2018/12/12(水) 09:45:54.28
>>191
わかるけどアレフガルドに行かないシナリオなら凡作で終わってた
194: 名無し 2018/12/11(火) 18:00:09.62
紙にメモしながらやってた頃のほうが良かったな
210: 名無し 2018/12/18(火) 13:00:07.13
6がぎりぎり楽しめてあとは惰性だな
システムまったく進化、変化しねえし
11クリア後のストーリーも惰性でクリアしたけどなんも感慨なかった
242: 名無し 2018/12/31(月) 04:46:36.58
一番つまらんのは10。
1・9
当時の状況踏まえるとそれなりに素晴らしい作品なのは確か。
3・4・5・8・11
この辺は意見は分かれるが面白い作品として決定的かな。
2・6・7
は好みが割とハッキリ分かれるかな。
244: 名無し 2018/12/31(月) 23:22:16.60
思い出補正があるかもしれんが6が一番好きだったけどな
アモールとかオルゴーの鎧があった城の話が好きだし裏の世界の牢獄の街も好き
暗い絶望感がドラクエっぽいと思うけど
245: 名無し 2019/01/01(火) 01:23:18.64
好みは人それぞれ
249: 名無し 2019/01/02(水) 16:36:51.98
年末年始でドラクエ4、5を初プレイしてクリアしました
4では仲間キャラが主人公と出会うまでの経緯が、5では主人公の幼少期~青年期が描かれ、物語を1~3の三部作とは違った形で表現しようとした製作者の挑戦や工夫が感じられました。大変素晴らしい作品だなと思いました。
ただ、その後に製作された6ではさらにどう一捻りしようか相当考えを練り上げたものの答えが出せず、結果的に王道パターンになってしまったような気がします。
個人的な解釈では、6は天空城と天空の武器・防具の起源が主人公の冒険を通してわかるように描こうとしただけの作品なんだと思います。
プレーヤーの目線は「6の主人公」と「4や5の主人公」の繋がりに向けられがちですが、私はそこに繋がりはないのだと思います。
ここからは6の話になりますが、「6の主人公」は勇者に近い、あるいは勇者の資質があると思われる存在ですが、作中レイドックの王子以上の情報は出てきません。これも個人的な憶測になりますが天空の武器・防具は元々「夢の世界」のモノで、主人公が夢見のしずくで実体化したりエンディングで天空城が現実世界に実体化したように、何らかの経緯で現実世界に実体化されたのではないでしょうか。
ただそれは現実世界のモノとは異質であるため、ハッサンやテリーなど現実世界の人間では装備できず、心と体の融合でも完全に元に戻り切らずに「夢の世界の住人」でもあり、「現実世界の住人」でもある存在となった主人公だけが唯一装備できたんだと思います。
また、「6の主人公」が勇者なのか、そうではないのかについてですが、世界が闇に覆われたとき世界を救う使命を背負って生まれてきたものが勇者だとするならば、「6の主人公」はやはり勇者ではなく、ただ「夢の世界」と「現実世界」を行き来できる存在となったために「彼にしか救えない人がいる」「世界を救えるのは彼のみ」という状況になり、大魔王と倒してくれたのではないでしょうか
250: 名無し 2019/01/02(水) 17:14:42.38
正直今までのドラクエシリーズそこまで勇者の血とかって意識してたっけ?
5も主人公ではなく嫁の方が勇者の血を引き継いでて息子が勇者になった
そして勇者がいなくても主人公だけでラスボスを倒せそうな雰囲気
6も7も偶然違う世界を行き来する事により結果的に世界を救う運命になったって感じでそっちの方が勇者様勇者様よりも自然な流れな気がするんだけどな
今のドラクエは無理やり勇者感や過去作に繋げようとして過去の栄光にすがってる感を感じる
251: 名無し 2019/01/03(木) 01:01:32.67
そうやって考えながら遊べるのいいね
291: 名無し 2019/01/29(火) 11:29:48.43
勇者に自分の名前をつける奴w
294: 名無し 2019/01/30(水) 23:31:04.81
>>291
そこはつけるわ