FE 軌跡

ファイアーエムブレム風花雪月の「改良点」を皆で書いていこう!

2022年4月2日

167: 名無し 2019/08/20(火) 01:41:25.25

地味な点では試験受ける時に
最上級だけキャラ選んでスクロールしなきゃ見れないの不便

199: 名無し 2019/08/20(火) 10:37:57.46
>>167
一度決定してスクロール強いられるのは不便だよな
ステータス画面みたいにZRで切り替えすればいいのに

こちらもおすすめです


168: 名無し 2019/08/20(火) 02:04:43.83

第二部は授業とかなくなって
本格的に戦乱に入ると思ってたのに
いつまでもダラダラ授業と散策パートがあってダレる

学園育成要素は第一部のみの方がシステムも物語も引き締まる

その分二部のストーリーとゲームをもっと作り込むべきで
ダレる上にハードでも難易度が簡単すぎてかなり酷い

ストーリーマップやフリーマップの使い回しも酷く
二部は全体的に酷い

 

169: 名無し 2019/08/20(火) 02:14:32.05
味方のHPが今までの作品と比べてインフレしすぎだと思った
レベル1で前衛キャラは20台後半、後衛キャラも余裕で20越え、
更に貴族平民のマスタースキルによって30越えも余裕
元からHPの高いキャラはすぐに40すら越える

 

171: 名無し 2019/08/20(火) 03:30:32.95
頭の悪い緑軍
こいつら邪魔でしかない

 

219: 名無し 2019/08/20(火) 13:11:14.00
>>171
ワープと飛行とレスキュー駆使しないと
取りこぼし出るんだよな
ヒューベルトの外伝はムキーになる

 

172: 名無し 2019/08/20(火) 03:52:17.60
事前前情報だとエーデルガルトルート推しぽかったのに
帝国ルートだけ2部開始即集合と打ち切りエンドで
他のルートより手抜きなとこぐらいかな

 

177: 名無し 2019/08/20(火) 06:26:54.02
>>172
協会でエーデルガルトと対立するのがルートの本懐なんだろう
帝国はたぶんおまけ
PVとかCMでも出てたし

 

176: 名無し 2019/08/20(火) 06:25:38.50
ドーピングアイテム使うのくっそ面倒じゃない?
いちいち渡さずに使う方法ある?

 

188: 名無し 2019/08/20(火) 08:37:53.59
>>176
これ気になる
5個とか持ってるアイテムも1つずつ渡す
→使うってしてるんだけどほかに使い方ないの?

 

191: 名無し 2019/08/20(火) 09:13:29.79
>>176
これが糞だったな

 

193: 名無し 2019/08/20(火) 09:16:00.33
>>191
せめて直前に引っ張り出したアイテムの場所を記憶してくれてるだけで
だいぶ違うんだがな。
いちいち剣の最初まで戻るから
消費アイテム選んで上押してってやらなきゃならない。

 

181: 名無し 2019/08/20(火) 07:47:19.10

散策の部分にダメな要素が固まってる
まず何回も訪れるマップを広くしないで欲しい。
クエストも面白くない落し物もいらない

あとスカウトシステムが
その欲しいキャラにステを寄せないといけないのが良くなかった
単純に好感度高ければスカウト出来るとかで良かったんじゃないかと思う

戦闘と育成は面白かったけど
最上級職がなんか変な偏りがあったのだけはダメだった
馬 飛行がかなりの頻度で絡んでくるであれば
最初から最上級の条件公開してくれても良かったろと

 

182: 名無し 2019/08/20(火) 07:49:33.17
ハードでもぬるすぎ
ここまでガババランスにするなら
進軍評価復活させるとか経験者向けに目標設定するべき

 

185: 名無し 2019/08/20(火) 08:24:33.06

>>182
ハードと言う名のノーマルですからね・・・

早くルナティック(ハード)を・・・

 

183: 名無し 2019/08/20(火) 07:58:52.99
戦場マップがいくらなんでも少なすぎる。

 

190: 名無し 2019/08/20(火) 09:09:50.91
衣装とかよりステージ増やしてくれ

 

186: 名無し 2019/08/20(火) 08:35:52.78
選択肢の好感度上がる正解が分かるオプションも付けてくれ

 

187: 名無し 2019/08/20(火) 08:36:19.57
この仕様じゃ難易度上げても
ヌルいか理不尽か極端なバランスになりそうな気がする
ヌルくなる要因がこちらに有利な仕様が多いからだし
敵が同条件で襲って来るだけで
クリアできるかどうかわからんレベルで難易度が跳ね上がる
この中でどう調整してくるのか楽しみではあるけど

 

194: 名無し 2019/08/20(火) 09:43:40.97
散策の場所選ぶのが地味にストレスにならない?
思った場所に移動してくれないみたいな。
リスト選択にして欲しかった。
もっと言うとキャラのリスト選択をさせて欲しかった。

 

195: 名無し 2019/08/20(火) 10:09:51.39
>>194
なんとなく分かる

 

197: 名無し 2019/08/20(火) 10:23:54.17

>>194
散策の場所選ぶのと、
戦闘前の準備のまるい選択肢で思ったやつにカーソル合わせるのが
直感的ではないね。

ユニット選択してからマップ配置見ようとすると
戦闘開始にカーソルが行ったり

 

216: 名無し 2019/08/20(火) 13:02:07.91
>>194
散策は全部リストで良い
実際にマップを歩かせる必要ないわ
歩けるマップ作るリソース無駄だから他のことに割いて欲しい

 

230: 名無し 2019/08/20(火) 14:52:30.91
>>216
キャラを3Dモデリングにしたから出来ること楽しめよ
無駄を楽しめないならSRPGなんてやるゲームじゃなくね?
将棋やってれば良い。

 

196: 名無し 2019/08/20(火) 10:12:14.97
砦が目立たな過ぎて
ちょっと模様の違う床でしかないから
ちゃんと増援が湧いてきそうな砦にしてほしい

 

198: 名無し 2019/08/20(火) 10:30:58.51

あと、元学友が敵将として出てくるとものすごく思い入れがあって
ああ、このマップであいつと戦うのかと言う気分になるけど
それ以外の敵将が相対的にポッと出過ぎて
なんの感慨も湧かない・・・

ランドルフくんは青だとレスバ敗北者という見せ場はあるし、
聖墓のチンピラは絵に描いたようなチンピラで
キャラは立ってると思うが、それだけ・・・

アリルの老将はシルヴァンやカトリーヌが色々語ったりするから
少し補完は出来たけど。

 

200: 名無し 2019/08/20(火) 10:51:06.05

兵種で使える武器の表示(魔法が使えるか否か)
それと女が格闘術鍛える旨みをもっと欲しい所

シャミアなんか見た目籠手ピッタリじゃん

 

202: 名無し 2019/08/20(火) 11:13:32.01
自由度が設定されてるふりして
実は自由度ゼロなんだよねえ
兵種も初めから設定されてるし
シナリオも固定されてる

 

203: 名無し 2019/08/20(火) 11:15:08.72
>>202
むしろ自由度を重視過ぎて
キャライメージを無視してみんなドラマスにするのが
正解みたいになってないか?

 

207: 名無し 2019/08/20(火) 11:54:52.38

>>203
行き着く先はドラマスに決まっていたとしても、
基本値底上げをもらうためにいかに低レベルでアーマーやフォートレス、
メイジプリーストなどを経由するかと言う問題があるからな。

難関大に現役合格したやつは意外なところに弱点がある、みたいな。

某YouTuberが、
「レベル1でアーマーロードやニルヴァーナになったら強くね?」
説をやろうとしてるが、密かに期待してる。

 

204: 名無し 2019/08/20(火) 11:15:25.66
ほとんどエーデルガルトのストーリーだろ。

 

215: 名無し 2019/08/20(火) 12:59:37.43
>>204
そりゃそうだろw
3級長3勢力の紅一点
主人公男で唯一嫁に出来る勢力代表なんだからな?

 

316: 名無し 2019/08/21(水) 08:41:26.30
>>215
エガメインと言ってもあくまで敵側に回ってることがデフォっぽいけどな
実際、4ルート中3ルートでエガは倒すべき敵として扱われるし
帝国ルートも他に比べてかなり駆け足で終わる
主題歌ですらよくよく聞くと敵として倒されることを前提にしてる
発売前はメインヒロインに見せかけて蓋を開けてみると
ハーディン、アルヴィス、ゼフィールを味方側として使える隠しシナリオなのが帝国ルート

 

206: 名無し 2019/08/20(火) 11:29:48.40
むしろもっと自由度を狭めた方がバランス取れるとすら思う
これ以上自由度上げたらますますドラマスみたいな強職をみんなが
目指すのが最適解みたいな風潮に拍車がかかるだけだ
あと、「最上級職」というカテゴリー自体はやめて
全部上級職に含めるべきだったような気がする

 

210: 名無し 2019/08/20(火) 12:30:05.91
最上級種で使ったのは
ボゥナイト、ウォーマスター、グレモリぐらいだな
ペガサスやドラゴンは弓という脆弱性を除いても
能力が中途半端に感じる

 

232: 名無し 2019/08/20(火) 14:54:37.69
>>210
ファルコンナイトイングリッドは回避特化すると
特攻回避するまでもなく全避けするやん

 

211: 名無し 2019/08/20(火) 12:52:31.96
今作の飛兵は便利すぎて
「もう、全部あいつ一人にまかせときゃいいんじゃないかな」
ってなるよな

 

214: 名無し 2019/08/20(火) 12:58:06.10
警戒態勢+がチートレベルだよな

 

212: 名無し 2019/08/20(火) 12:53:20.06
弱点無効の盾あるやん飛行ユニット

 

217: 名無し 2019/08/20(火) 13:02:22.28
セーブデータのロード機能
リセマラしにくくてしゃーない

 

258: 名無し 2019/08/20(火) 17:12:05.12
>>217
ソフトリセット知ってる?

 

284: 名無し 2019/08/20(火) 23:57:43.72
>>258
一旦ホーム画面に戻ってソフト終了させて再起動っていう
煩わしい方法やってるんだが別のあるの?

 

285: 名無し 2019/08/21(水) 00:08:42.90

>>284
LRと+-を同時押しで
タイトル画面にソフトリセットするで

更に、巻き戻しで
レベルアップキャンセルを駆使すれば
厳選が捗る

 

287: 名無し 2019/08/21(水) 00:37:42.32
>>285
ありがとう

 

221: 名無し 2019/08/20(火) 14:13:59.90
散策時の挙動を洗練してくれ
妙な慣性があって動かしていて楽しくない
あとMAP周りのUIも良くない

 

225: 名無し 2019/08/20(火) 14:24:54.14
>>221
テレビ変えろ

 

227: 名無し 2019/08/20(火) 14:35:47.28
>>225
PC用ディスプレイでプレイしとるわい
他のプレイヤーは気にならんのか…

 

238: 名無し 2019/08/20(火) 15:58:26.49 ID:Rl9Chx3+0
敵のターン、味方のターン、ていうのも、おかしい
同時進行しないといけないのに
なんで野球みたいに区切ってるんだよ?

 

240: 名無し 2019/08/20(火) 16:04:50.32

>>238
同時ターンしたらFFTみたいにspeed依存で行動回数決定して
ますます速さゲーが加速する

全員順繰りにターン来るとしても
ランダムならランダムで自軍が前に来るのを吟味する運ゲーになり
自軍が前に来たら敵軍が行動する前に行動順速い敵から狩って
ずっと俺のターン!で
ますますプレイヤー有利になって
バランスのため敵パラが無駄に上がる

 

241: 名無し 2019/08/20(火) 16:07:39.68 ID:Rl9Chx3+0
>>240
今でも
敵の行動範囲に入らないようにするだけのゲームだろが

 

239: 名無し 2019/08/20(火) 15:59:18.42 ID:Rl9Chx3+0
将棋は交互に指すけど
ファイアエンブレムは敵のターン、味方のターン
に区切るw不自然さw

 

242: 名無し 2019/08/20(火) 16:09:31.87 ID:Rl9Chx3+0
だいたい、ドラゴンとかペガサスとか飛行系がいるわけだが、
容易に敵の背後にいけるわけだよね
上から爆弾を落とせばいいし
まるで飛行機のように作戦が組める
これもおかしい

 

243: 名無し 2019/08/20(火) 16:10:28.06
敵の行動範囲を把握し誘き寄せて撃破する
の何が悪いんだ?

 

246: 名無し 2019/08/20(火) 16:13:05.69 ID:Rl9Chx3+0
>>243
射程ゲームになり、スナイパー有利
またペガサスとか飛行系のほうが行動範囲は大きいからね
常識的に
そうなれば、剣とか斧とか無力

 

252: 名無し 2019/08/20(火) 16:24:46.68
>>246
飛行系は地形効果を一切受けれない
弓や風魔法に弱いって弱点がある
スナイパーは守備面が弱いし近距離反撃装備してない限り隣接されたら何もできない
ボウナイトで機動力と射程アップするけど悪路や場内だと逆に移動力ガタ落ちでただの脆い砲台、降りれば結局上記のスナイパー
メティオやサンダーストームに狙われたら被害甚大
別に一強じゃないよ

 

244: 名無し 2019/08/20(火) 16:11:22.32 ID:Rl9Chx3+0
ドラゴンとかペガサスとかあんなに上空に飛べたら飛行機と同じ
敵の上空から爆弾とか毒とかばらまけばいいだけ
ほとんど第二次世界大戦みたいな戦争になるけどねw
これもおかしい

 

251: 名無し 2019/08/20(火) 16:22:48.00
>>244
それを是正するとファミコンウォーズみたいに
対空戦車と対空ミサイルが山のように敵軍に置かれるぞ
そして対空戦車と対空ミサイルへの解答で
プレイヤーに超強化爆撃機や戦艦やロケット砲として用意されて
ウォーズでよくねになる

 

253: 名無し 2019/08/20(火) 16:24:56.94 ID:Rl9Chx3+0
>>251
しかし
火薬をつめたタル爆弾の荷車をぶつけるような
えげつない戦争してるからねー

 

256: 名無し 2019/08/20(火) 16:35:09.43

>>253
サンダーストームやメティオで範囲外から魔法で攻撃するのも
やってるのが魔法なだけでミサイル連発して敵陣地を耕してるのと変わらんぞ
火薬樽の火攻めが特別エグいという事は無い
バサークでヤクザ混乱させてダイムヤクザに全部敵軍潰すみたいなプレイもある訳だし
やろうと思えばFEで近現代戦的なエグい事は現状できるから改革は不要

リシテアがダークペガサスにCCできたら
それだけで爆撃機の完成みたいなもんだし

 

249: 名無し 2019/08/20(火) 16:15:24.81

青クリアしたけど
2部入って仲間が即揃うってのは拍子抜けだった
半数くらいは敵に回って
説得していくって展開の方がよかったな

スカウトする気も起きんヤツが
敵に回ってもあまり盛り上がらんのよねw

 

257: 名無し 2019/08/20(火) 16:48:50.77

>>249
それやると、1話目、少数でしょぼい敵相手にするマップ、
2話目、ちょっと増えて、敵がちょっと多くなったマップ・・・と
無駄にマップ増えることになるし
何よりフラグ管理とイベント時の会話などが
ややこしいことになるので
さすがにそこまで求める気にはならない。

ただ、気持ちはわかる。

 

277: 名無し 2019/08/20(火) 20:18:58.59
>>257
聖戦みたいに複数地方を大マップひとつにまとめたら良かったのにね。
騎馬、飛行の役割もより目立つし、
それぞれの家のやり取りとかもマップ上で展開できただろうに。
二部はあのフォーマットがしっくりくるはず。

 

278: 名無し 2019/08/20(火) 20:26:39.59
>>277
大マップにすると今でさえダルい歩行ユニットが死にそう
全員騎馬飛行必須になるじゃん

 

312: 名無し 2019/08/21(水) 08:20:33.41
>>278
聖戦かトラキアか忘れたけど、担ぐ復活やろね。
騎馬、歩行をニコイチにして移動。
担いでるときはステダウン。

 

255: 名無し 2019/08/20(火) 16:34:16.27
青の級長の反抗期ようやく終わったけど、
こやつ発狂した後もサッと何事も無かったかのように切り替えてたからサイコ感しかないわ

 

294: 名無し 2019/08/21(水) 01:27:14.56
>>255
寝ながらプレイでもしてたのか
死にゆく父王の呪いの遺言でがんじがらめにされてたのを
死にゆくロドリグの遺言で救われたんだぞ

 

261: 名無し 2019/08/20(火) 18:46:21.13
敵対してる同級生を倒すとき
死ぬのか逃げるのかが倒すまでわからないのが嫌

 

262: 名無し 2019/08/20(火) 18:50:09.26
勝利条件が敵リーダー撃破の場合、
そう言った敵ユニークキャラ生き残らせるのが結構めんどくさいんだよね
攻撃されたら必ず反撃だし
「しまった…つい力が」
って感じで必殺出して殺すし

 

268: 名無し 2019/08/20(火) 19:16:56.88
スレタイとは趣旨が変わるかもしれないけど
ペガサスとかドラゴンに乗れるのなら
わざわざそれに乗って槍斧で特攻しなくても
手の届かない上空に飛んで
そこから地上に弓で矢を撃ちまくってれば強いじゃんとふと思った

 

271: 名無し 2019/08/20(火) 19:28:30.51
>>268
そんな距離から単発を単体に当てられるとは思えない

 

272: 名無し 2019/08/20(火) 19:29:56.65
>>271
狙うのは難しそうだけど
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで
撃ちまくれば誰かに当たりそうな気もする

 

269: 名無し 2019/08/20(火) 19:21:41.99
空を飛べるのなら、弓の射程範囲外から投石した方が良い

 

270: 名無し 2019/08/20(火) 19:25:59.01
そういう敵ユニットがいたらクソゲー扱いするくせに

 

272: 名無し 2019/08/20(火) 19:29:56.65
>>270
確かに

 

273: 名無し 2019/08/20(火) 19:35:12.91
こういうSLGって戦略的に不利な状況を戦術で覆すタイプだからなあ
敵に長距離砲とかいるとそれだけで難度上がる
敵にメティオサンダーストームの使い手いれば最優先で殺す目標になるし

 

289: 名無し 2019/08/21(水) 00:48:50.84
やっぱ、飛行とか魔法使いは、シュミレーションゲームで無理があるよね
漫画キングダムみたいな戦争が妥当
強力な武器は、せいぜい、馬車とか投石機だろ

 

290: 名無し 2019/08/21(水) 00:50:16.31
はっきり言って、漫画キングダムのほうがおもしろいわ
ああゆう軍師きどりでゲームするほうがいいのにねえ
だいたい、戦場に女が出てきて斧を振り回すとか無理がある

 

307: 名無し 2019/08/21(水) 07:56:15.56
>>290
キングダム推ししてて羌瘣否定で草不可避

 

292: 名無し 2019/08/21(水) 00:54:08.39
開発スタッフは、漫画キングダムを見習うように。
ていうか、暗記するまで読んどけ

 

293: 名無し 2019/08/21(水) 00:59:35.35
王族がどうたらこうたらで、王族が能力が高く大活躍するのも、おかしい
漫画キングダムは下僕からの叩き上げ主人公が受けてるし

 

308: 名無し 2019/08/21(水) 08:04:22.73

>>293
そもそも参考にしろって推してるキングダムなんて
文献殆どなくて作者の妄想なんだが?

初期はまあまあ面白かったが
信が
「だりゃーーーーー!!」
「どりゃーーーー!!」
とか叫んでるだけ漫画だって気付いたら飽きたわw
絵も一向に上手くならねぇしww

 

295: 名無し 2019/08/21(水) 01:48:29.14

一年目
黒と金を選んだらロナート(協会への反乱)、マイクロン(紋章の悲劇)、ロドリグやギルベルト(生徒達の親族)、レア暗殺計画(ダスカーの悲劇)に相当する帝国や同盟の話・キャラをちゃんと出す

五年後
紅花と銀雪は犠牲の割に大義感が薄いので補完してほしい
紅花の打ち切りエンディング感なくすために闇うご討伐がほしい
青の闇うご&死神騎士の正体&レア放置(に見える)の補完

一年目大差がないままなら、いっそのこと五年後に所属勢力を選べるようにしてほしい
自学級で育成不足だった生徒は五年後には戦死させとく
(級長従者は除き。見境のないスカウトを避ける目的で)

 

389: 名無し 2019/08/23(金) 02:46:19.62
>>295
5年後に所属勢力選ぶのも面白そうだな
全員に愛着湧いたところで究極の選択を迫られる
一部の分厚さとんでもないことになりそうだかど

 

297: 名無し 2019/08/21(水) 04:03:15.98
攻撃の前に扉ボタンが出てきて
思わず扉開けてしまうとこ

 

298: 名無し 2019/08/21(水) 04:39:42.65
攻撃しようとしたら壁を攻撃してしまった

 

300: 名無し 2019/08/21(水) 05:51:14.03
ちなみにアイテム周りのUIはなんとかしてほしかった
面倒でステータスアップアイテム使わないで終わる
使わなくてもクリアできる難易度というのもあるけど

 

301: 名無し 2019/08/21(水) 06:37:32.52
ステータスアップアイテムは
少々面倒でも良いと思うがな
間違って使うよりかはマシだし

 

302: 名無し 2019/08/21(水) 06:59:59.23
ステアップアイテムは最後にまとめて使ってる
ヘタレた時のドーピング

 

303: 名無し 2019/08/21(水) 07:15:11.50
細かい不満点言い出したらきりがない
特にUI周りと操作

 

304: 名無し 2019/08/21(水) 07:30:05.61
強くてニューゲーム欲しかったな
レベルも持ち越せたらよかったのに
ストーリーが気になるからやってるけど

 

305: 名無し 2019/08/21(水) 07:34:27.66
家の位置やつながりが視覚的にわかるのがあるとよかった
年取ると横文字覚えられんからなおさら何がなんだか分からんくなる

 

310: 名無し 2019/08/21(水) 08:19:15.72

教会ルートクリア、青プレイ中での感想

レア様 使 わ せ ろ
全体的にアニメの作画や使い方が荒い、おそらくif以前よりも劣化してる

この辺かな
アニメは例えば
教会ルートですっぴんレアだったのにムービーだと厚化粧レアになってたりとか
教会ルートで横たわってるはずのレアが降ってきたりとか結構雑

 

313: 名無し 2019/08/21(水) 08:22:22.95
>>310
黄色ルートでレア救出して
立ち上がることもできないみたいなこと言われてたのに
直後のイベント会話で立ち上がってたのは違和感あったわね

 

320: 名無し 2019/08/21(水) 09:11:41.14
>>310
そういえばアニメシーンが3Dアニメになってたけど
以前はどうだったっけ?手書き?

 

325: 名無し 2019/08/21(水) 09:22:04.57
>>320
前回も同じだと思うけどクオリティが違いすぎる
今回がテレビアニメなら覚醒ifはOVAかアニメ映画くらい違う

 

314: 名無し 2019/08/21(水) 08:25:15.05
三すくみ復活で

 

321: 名無し 2019/08/21(水) 09:12:34.80
>>314
スキルとしてはあるんだけどね
武器の三すくみ

 

315: 名無し 2019/08/21(水) 08:29:05.39
騎馬系が砂漠やら炎上してる町やらで使い物にならねえから
飛行でええやんってとこ
弓から特攻あるがやべえとこは降りたらいいだけだし
乗り降りでターン消費ねえからデメリットもない

 

319: 名無し 2019/08/21(水) 09:08:06.30
>>315
デメリットはある
降りたら乗るまで1ターン必要

 

317: 名無し 2019/08/21(水) 08:56:57.96
だいたい、竜とか馬が翼をつけたくらいで飛べるわけないし。
しかも、人間をのせて飛ぶのは100%無理

 

323: 名無し 2019/08/21(水) 09:16:04.54
魔法はゲームだし許せるとしても
ペガサスが飛ぶのは奇妙だ。
体重の軽い女性限定で、低空飛行のみという設定じゃないと

 

324: 名無し 2019/08/21(水) 09:19:18.00
ペガサスで敵大将の上空に行けばいいだけ

 

327: 名無し 2019/08/21(水) 09:25:31.91
だいたい、ロボット兵器があるなら兵士なんて不要だろ
最初からロボット兵器を投入すればいいだけだろ

 

328: 名無し 2019/08/21(水) 09:33:13.04
>>327
ロボットとかメンテナンス担当が死ぬぞ
兵器はノーメンテで100%稼働するという思い込みがそもそもの間違い
仮に動いても戦闘中の消耗や
湿地ジャングルなどでは戦闘力が落ちたり速攻劣化するもん

 

329: 名無し 2019/08/21(水) 09:36:00.31

教会ルートしかクリアしてないけど
ロボは過去の遺産とか闇うごの秘密兵器的なんで
広まってないんじゃないの

どのみち剣と魔法などの前にはあんまり強くないがな

 

330: 名無し 2019/08/21(水) 09:40:02.25
そもそも大砲や戦車、砲兵隊と一緒で
接近されたら終わるんで、
足留めとしての歩兵部隊は必須

 

331: 名無し 2019/08/21(水) 09:46:26.71
戦死したら生き返らないシステムにして、
弱い兵士から死んでいく悲しいストーリーにしたほうがよかったね

 

335: 名無し 2019/08/21(水) 10:09:13.74
>>331
騎士団の皆さんの一人が死ぬたびに
「うわぁうわぁうゎあ(エコー)うう・・・
薄給で雇われて、これかよ・・・死にたく・・・ない・・・」
とかドローン空撮みたいな感じで言ってくれれば良かった。

 

332: 名無し 2019/08/21(水) 09:47:33.05
それやったらライトの心が折れる
格ゲーもそうだけど難しいとか面倒とかイメージついたらどうしようもない

 

333: 名無し 2019/08/21(水) 09:51:58.95
兵士じゃなく学生で貴族だからね。
戦場にでたら真っ先に狙われて戦死してあたりまえ

 

334: 名無し 2019/08/21(水) 10:07:12.84
>>333
貴族は身代金取れるから貴族と分かれば豚箱行きで済むぞ

 

336: 名無し 2019/08/21(水) 10:19:47.60
戦技はあまり意味ない。
ダメージが少ないし、武器の消費がでかいし
スナイパーの戦技だけが使える

 

337: 名無し 2019/08/21(水) 10:28:18.01
>>336
あれ難易度が高いほど生きてくるんだぜ
ルナティック当たりから戦技無いとやばいかもな

 

338: 名無し 2019/08/21(水) 10:29:51.71

>>336
通常が×2で戦技が1回で攻撃力弱いもんな

しかし今回は連携のカットインとか
EDのストーリーでもレア生存ルートで
カトリーヌはレアに一生仕えたと出て
いない時は自由騎士になったとか
ちゃんと細かいよな感心した

 

339: 名無し 2019/08/21(水) 10:34:38.47
>>338
うちのカトリーヌはシャミアさんと百合百合の海の旅に出ましたわ~…

 

346: 名無し 2019/08/21(水) 13:05:42.27
かわいいショタキャラがいない
この子仲間にしたかった
no title

 

347: 名無し 2019/08/21(水) 13:29:27.11
>>346
こいつ思い出す
no title

 

350: 名無し 2019/08/21(水) 15:14:10.02
主人公とかなんとかの血族だけが異常に強いとつまんないね
根拠ないのにシナリオを無理やり正当化して

 

351: 名無し 2019/08/21(水) 15:17:18.95
>>350
帝国ルートでその問題扱ってんじゃん

 

353: 名無し 2019/08/21(水) 15:50:32.56
>>350
メトジェイ
「ゲヘヘ・・・その通りでございます、陛下・・・
ここの奴らは皆殺しでいいんですよね?」

 

355: 名無し 2019/08/21(水) 16:23:22.06
4週終わってやることない

 

357: 名無し 2019/08/21(水) 17:34:27.86
ディミトリを理学Sランクにしたり
エガちゃんをハンネマン先生に寝取られてみたり
支援会話埋め尽くしたり(最低8周)
外伝差分(引き抜いた時と最初から自学級の時で差分がある)を楽しんだり
マヌエラハンネマンをスカウトできた時とできなかった時の差分を楽しんだり
やる事はまだまだあるぞ

 

359: 名無し 2019/08/21(水) 17:45:21.53
>>357
支援会話埋めるのに8周もいるの?
主人公男女×三学級の6周じゃ無理なん

 

362: 名無し 2019/08/21(水) 18:03:13.08
>>359
教会ルート教会ルート

 

380: 名無し 2019/08/22(木) 15:10:24.35
ガルトさんが可愛すぎて
その他の女キャラが霞んでるのでなんとかして下さい

 

384: 名無し 2019/08/22(木) 18:43:11.61
>>380
5年後に再会したとき抱きついてくるのほんまかわいい

 

386: 名無し 2019/08/22(木) 21:43:54.43

手ごたえがあったり趣向を凝らしたマップは
せいぜい序盤の魔獣が初めて出てくるマップ辺りまでで
それ以降はただの作業
まあ簡単だからこそ周回プレイしやすくはあるのだが

それにしても後半のフリーマップは使い回しばっかで飽き飽きするし
たいまつなんかは使う場面殆どない
扉や宝箱なんかに関しても戦略的な要素を全く感じさせない。
ただ置いてあるだけ

 

387: 名無し 2019/08/23(金) 00:04:49.75
今作過大評価だと思う
肝心のSRPG部分が非常に物足りない
散策や会話パートが長すぎてバランスがおかしい

 

388: 名無し 2019/08/23(金) 02:40:02.98
戦闘が少なく感じる
外伝がもっと欲しかった
あと一枚絵が残念なのが多い
たまにしか出ないなら
もっとクオリティ上げて欲しい
もしくは一枚絵を増やしまくって
戦闘前後の変化の無い絵面に刺激を持たせて欲しい

 

408: 名無し 2019/08/23(金) 11:11:45.38
買い物時に所持数表示してほしい
いちいちメニュー開いて確かめるのめんどい

 

410: 名無し 2019/08/23(金) 14:02:10.32
エンターブレインに頭下げて
ティアリングサーガの権利を購入しろよ
ファイアエンブレムはまじでクソゲー化がひどすぎ

 

411: 名無し 2019/08/23(金) 14:05:48.82
ティアリングサーガみたいなシナリオやユニットが一番いいな
戦車とか木製だしw怪物も適度に強くてキモいし
味方が増えていくけど、カスばかり。
しかし、中には急成長するやつも混じってたり

 

412: 名無し 2019/08/23(金) 18:06:29.73
真面目にローレンツがいい奴すぎて困るんだが
なんだあの差別主義者に見せかけた超紳士

 

418: 名無し 2019/08/23(金) 18:27:56.57
>>412
ノブレス・オブリージュを体現する紳士

 

415: 名無し 2019/08/23(金) 18:21:50.02
ローレンツは初めて見た時はただのウザキャラにしか見えないけど
ゲームを進めるうちにどんどん好感度上っていくよな

 

416: 名無し 2019/08/23(金) 18:24:14.66
プレイしてない弟が横から見てたとき
これ絶対裏切って敵になる奴じゃんって言ってたわ

 

417: 名無し 2019/08/23(金) 18:24:32.17
ローレンツは成長性が抜群にいいからね。
DLCでも1軍入りだろうよ

 

421: 名無し 2019/08/23(金) 18:47:29.06
ローレンツとフェルディナントの支援がなぜB止まりなのか
高尚な会話してるだけなのに笑いが込み上げてくる

 

422: 名無し 2019/08/23(金) 18:54:47.67
ボイスが多いのは感服だがそこまでやったのなら
なぜ食事やお茶会会話を5年後5年前区別しなかったのだろうか

 

104: 名無し 2019/08/19(月) 20:42:12.02
くっそ台無しになるのは間違いないけど三国和解ルートくれ
1万までなら出す

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