観ても分からなかったらしい
こちらもおすすめです
誰も傑作とは言ってないだろ
アニメに偏見持ってる欧米が掌を返して
例外的に賞を与えただけ
受賞は単一作品に対する評価と言うより
宮崎駿への評価と言った方が良い
とんでもないヒット映画作れるんじゃないかなあ
アニメ作品としては唯一トップ30入り
三大映画祭で初のアニメ作品グランプリ
世界の映画関係者が選ぶ
00年代以後のベスト映画4位
ディカプリオがハマって
スピルバーグに見せたら天才的な作品とコメントしてる
あそこまで売れて評価されたら流石にね
再開発で埋め立てられた川の主であるハクに助けられて
千尋がハクを掬うことでハクの失われてた名前を思い出させるとか
ラスト千尋がトンネルをくぐり抜けて豚にされてた親に迎えられた時
父親が数か月で積もったような車の埃をバンバンと叩き落としてたのも
何か死後のセカイというか
千尋が病室内で見た夢のようなファンタジー映画だと思う
ハクが振り向いたら駄目だよと言うのも
退廃都市ソドムをある家族が脱出する際に振り向いてしまい
石にされてしまった母親がいたけど聖書からの引用なのかな
イザナギがイザナミに見るなと言われた話
鶴の恩返し
世界中の神話に「見るな」の話はある
アメリカでヒット作の基準といわれる1億ドルの興業収入上げて
芸術的評価もあってアカデミー賞も獲ったのだから大したもんだと思う
宮崎の最高傑作だと思うし1番面白かった
だだ納得出来ないのが車のホコリ
行って戻ってきたとき時間経過してる
時間経過しちゃあかんやん
時間経過経過したら全て台無しじゃん
時間経過してさえいなきゃね
2ヶ月も一家失踪
大事件になってるよ
現実世界の時間進んでるの?
千と千尋を貶す奴の方がわからねえ
こっちのがよっぽどいい
千と千尋はナウシカ程は考えられてないね
子供の時見たから世代だから好きとかなのかもしれんけど
逆に言うとナウシカラピュタ絶賛世代が老人なんだろ
それこそそういう世代だから色々と補正が加わってる
派手なアクションとカッコいいメカと可愛い女の子が出てきて
ナウシカやラピュタのどこにカッコイイメカやかわいい女の子が出てるよw
感受性のレベルが低いと
なんじゃこりゃって映画だと思う
名前を奪われて千という数字の様なコードネームにさせられ
自分の名前を忘れかけて
奴隷労働させられていく中で精神的苦痛でものが食えなくなり
千尋がオニギリ食べて巨大な涙を流すシーンは世界的に有名
あそこから自分の名前を取り戻し復活していくわけだけど
親が豚にされて処分が時間待ちみたいなシーンとか
ファンタジーというオブラートに包まれてるけど
強制収容所を描いたようなアニメだと思う
少女が逞しくなってオトコを救うために
命を賭けて旅に出るという
反転の ダイナミクスがある
これがフェミニズム社会の欧米で評価された要因の一つ
宮崎駿はアカデミー名誉賞のスピーチで
モーリンオハラさんに会えて嬉しかったとコメントしてるが
宮崎が大好きな我が谷は緑なりきというジョンフォードの映画に出てた女優で
西部劇の巨匠ジョンフォードの映画や大部分の西部劇は
ジョンウェインのようなタフな男が女を助ける守るみたいな設定が多い
宮崎駿はジョンフォードの西部劇はほぼ見てるだろうし
この設定を10歳の少女が強くなって
男を助ける設定が新しかったと思われる
欧米の記者にあなたの作品には千と千尋のような世界観がある
どう思いますか?みたいな質問されて
映像的にすごいんだよな
ハクが千尋の額を押さえたら千尋の脳の位置にあたる部分に映像が浮かんだり
二段区分けで一画面で纏めてしまう
カマじいにグッドラックとお言われて魔界温泉宿に入って行く時の
上下の視点を駆使したエレベーターシーン
海面に落ちたハクが上に向かっていく時は千尋目線からハク目線に切り替わる
それから千尋がハクと落下していくシーンも千尋一つのアングルだけじゃなく
千尋を見下ろす坊視点に切り替わる
オニギリを食べるシーンは一つの行為を描くシーンとしては
映画史に残るくらいの固定カメラの長いシーンで
画面の切り替えの速いアニメだから余計印象に残る
後半千尋がハクを救うために
命をかけてゼ二ーバのとこに行く電車のシーンでも
車内で強い決意を感じさせるような表情が長めの固定ショットで映される
この二つのシーンの対比効果によって
名前を失うべく失った自堕落な子供が成長した
ということを見せる物語上の効果、インパクトをもたらしてる
久石譲の最高傑作