自分が所属している団体のこんなところが不満!
というのを述べるスレです。
具体的な団体名や個人名を出すのは禁止。
「吹奏楽部」じゃないひとは「吹奏楽局」や「吹奏楽団」に適宜置き換えてください。
ここの不満を参考に自分の団体の悪いところを直せたら良いのではないかな、と思います。
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小物打楽器のほとんどが私物というのが不満。
お化粧シタイ!!ピアスアケタイ!!髪染めたい!!エクステ着けたい!!
でも吹奏楽部だからできない(-"-;)
それじゃあ吹奏楽部が悪いみたいじゃないか。
それに「吹奏楽部」と「だから」が繋がってない。
「何故」吹奏楽部「だから」できないのか。
不満をここぞとばかりに責任転嫁しているような気がしてならん。
やる気あるのかお前ら?っていう感じ。
チューナーも自費で購入しなければならない。
うちの部活でもそうですよ。
「まぁそんなもんなんだ」と思ってますた。
それはツライ…
>>16
電メトあればとりあえずなんとかなるんじゃない?
木管はどうなのかわかりませんが、
金管のパート練習になると電メトの音が聞こえません…
電メトはみんながもってるんで、電子音が重なるとわかりずらいし音が聞こえない。。
ナカーマ!!but...うちのガッコのは全部壊れてます。
練習の時はどうするんですか!?
全部壊れてるって大変ですね(´Д`)一時期、たった1つの正常なメトロノームを他のパートのセンパイが誘拐しちゃうとぃぅことがあって大変でした。。
>>27
それは最悪だな。
ウチのラッパはピッチ悪すぎで、聞いてると具合悪くなってくる。
その理由は音まっすぐ伸びてないから。というかやる気が
中学校の先生が本間よかったーとかはっきり言ってうざい。
うちの部活にもいます~。
自分の悪いところは一切言わないで、人の悪口は言い放題。。
私立で中学生も一緒の部活だから中学生はこき使われて・・・
はっきり言って高1以下は全員今の高2をウザがってる。
なのに高2は気づかず放置
先輩に「ロングトーンしませんか?」って聞くと「めんどい。」の一言で終了。
寂しくなりながら1人でロングトーン。
ロングトーンもチューニングもしないで、ばっかみたいにはしゃいで。
それで、合奏のとき先生に怒られて泣いてるんですよ??ァリェナィ
必ず、長年やっていると、なんでこんな事をやっているのだろうと思うのが不満・・・
高校入ったらみんなの練習量が少ないのに驚き………
てかみんなもっと自主練とか個人でしろや!!!!!?(゜Д゜;)
中学校で一番練習にやる気のなかったおれが高校になったら一番練習にやる気がある人になってる………orz
大学入ったらもっと驚くと思うよ…
>>50に禿同
大学は練習環境の問題に関わらず練習のやる気がない。
合奏中のヒソヒソ話・メールは当たり前。
ひどい時は合奏中に電話がなる始末。
しかも出身学校は関東レベルなのに演奏は厨房レベル。
これと似たようなことが書いて合ったなぁ。
お察しの通り小生は大学生です。
見学に来ては暴言を吐いて出て行く1年野郎に
本気で入部するように教室まで頼みに行く始末。
つかそんな奴部活に入れたらみんな退部するぞ
部員数がやたら少ないせいもあり、先輩後輩の境目がなくなってきた
元々運動部だったのですごく気になるのだが、吹奏楽部では当たり前なのだろうか?
それにしても新入部員(女)が先輩(男)をあだ名で読んでるのがどうしても鼻につく
せめて部活中だけでも先輩後輩らしくしてくれないものだろうか・・・
「私、自分の楽器持っているのでトランペットに変えていいですか?」とか言ってた。
そしたら顧問はおkしやがった。
今のトランペットのパーリーは一個下の学年だけど、そいつがパーリーやるらしい。氏ね。
私はオ-ボエなんだけど、パ-ト練はフルートとやっている。
でも、ふざけてまともにやった事が入部して数ヶ月だが全くない。
もうひとりでやりたい。。。
マジで言っちゃった。。。
うちの学校もフルートオーボエ一緒で、そんな感じで気の毒です。
そして、うるさ過ぎ、割過ぎ…
トロンボーンだけでコンクールでれますね。
・いいんじゃない、で片づける部長
・指摘しても直らないし、直そうとしない先輩
こんな所ですね。
パーカスが四人しかいないためスネア、バスドラ、シンバル、トムのギリギリな編成になっている。本来パーカスの助っ人として入ってきたはずの人達も、フルートとトロンボーンに行ってしまった。
それなのにトランペットの奴らときたら
「なんで鍵盤が無いの!?鍵盤無いとつまんない!誰か持ち替えしてよ!」
とか勝手なことを言ってきた。
じゃあお前がもう一人助っ人引っ張ってこいと。
だから私はうちの学校の一年生のトランペットが大ッ嫌いだ。
嫌なところ厳選集
田舎の学校だから人数が21人(14人が漏れら3年だから引退したら・・・orz
セミやらアブやら黒アゲハやらがわんさか入ってくる(前なんて右肩にバッタが止まってた;
部費が6万
「男も女も力仕事」という田舎の馬鹿らしい概念に基づき、男子が入らない。
バスクラの扱いがひどい・・・(今日もコンクール会場で「バリサク、ホルン、そこの四角いヤツも持ってって」・・・まあ、しかたないか;
アルトサックスの3年の舌が奇形(?)でまっぴを奥まで咥えて吹く(もちろんタンギング出来ない。そしてフツーに吹いてもビブラートがかかる。
↑の野郎が不登校&対人恐怖症&自分で作詞作曲中(自分が出来てねえのに作曲やってんだぞw
こんな感じで人間関係がズタボロ
今日のコンクールでもアルトサックスが毎度おなじみ対人恐怖症でショック状態で倒れた。(藁
楽譜も満足に買えない状態。
しかも親の会から1万の集金が来た。
(払わなかった。ビンボーだから
・4分音符をまともに叩けないPer
・サックスの半分の音量もないTp
・いなくても変わらないTub・Euph
・存在価値のない部長・副部長
・人数だけやたら多くて音量のまったくないCl
・音程感覚のないSt・b
・文句ばかり言って動かない後輩
みんなあきれてる事にきずいてなく、
自分の仕事も責任感もない。
それで、悩んでる先輩が本当にかわいそうだ。
何よアンプとかいってベースアンプかどうか分からないようなアンプ(40W)
よくワカンネアンプで体育館で鳴らせって馬鹿じゃねえか?
それも何の大会にもでれないだのなんだの
それに吹部の女はきついこときついこと
なんか大変ですよ
扱いもよくわからないくせに、スネアでロールの真似事するな。
・1年生がパーカスで遊ぶ
・2年生にもなって1年に混ざって遊ぶやつがいる
・顧問が3年抜けたところ、熱心になる
・こんな部員に部長が愛想つかす
・挨拶しない1,2年
・敬語が身についてない後輩
・後輩に遊ばれる3年
どこもこんなもんなのでしょうか?
うちも似たような状況だ・・・
そいつは自分のこと上手いと思ってて超自己中!!
歌うたわないからなんだよ?!てめぇになんざ言われたくないね!!
その偉そうな態度、いつもみんな普通に接してるけど、とっくに気づいてんだよ、本性に。
出席率が悪いって先生に怒られんのもそいつのせいだ。何で出席してる人が怒られなきゃいけないんだ?
Hr。服装が悪すぎる。髪の毛結ばない。スカート短くする。化粧する。
挨拶しない。敬語を話さない。先輩をたてようとする気がない。
それに打って変わってSAXはいい子ばかり。
挨拶元気で、音楽室など部屋に入出するときは「失礼します」「失礼しました」
先輩のこと気にかけて、譜面台やメトロノームなどの荷物を持ってくれる。
全国出場がきまれば終わりか?さらにいい演奏をしようという気持ちはないのか!
>>85
全国行けなかった学校の分も頑張ってほしいって事
じゃないの???
オーボエにはアンサンブルの譜面が無くて、どうしてもやりたいとやたらオーボエの子が教室で騒いでた。
先生がクラの譜面をオーボエに書き換える機会をくれてアンサンブルをやることになった。
決定した瞬間うるさいほど嬉しがってたのに、しばらくすると多分冗談だけど
「やっぱりやりたくない」って言い出してムカついた。冗談でもそういうことは言うもんじゃない!
書き換えも「めんどくさい」連呼するし・・・そりゃ面倒くさいと思うけど
自分が言い出したんだから、文句言うなって言いたい。普段は練習熱心でいい子なんだけどね^^;
「あの曲やりたい、この曲ヤダ」とかわがままが多いんだよ!!
長文失礼しましたorz
敬語を全く使わない後輩・・・
すぐ楽器をぶつける後輩・・・
いつも自分の楽器以外の楽器を吹いて遊んでいる後輩・・・
まだまだ下手なのにもう完璧だと思い込んでいる後輩・・・
私のとこもそんな感じです´・ω・`)
楽器をしまわないでそのまま帰りだしてます。
注意しても治らない。
こっちも無断欠席は多いですよ~~
おかげでなかなか合奏ができない。
それを注意したら自分のこと棚に置いて私の言い方にもんくつける部員。
しかも私以外の二年がそんな状態。
ほんと困ってます(´・ω・`)
どうしたらいいんでしょうねOTZ
2,低音楽器群が激弱。へろへろ。支えにならず、音外しまくり。
3,Perの中での喧嘩が絶えず、とばっちりを受け、他のパートも生傷絶えず。
4,Clがサボる。合奏中、寝てる。
5,1年生全般、無断欠席し過ぎ。
もうイヤ
自分は一回やめたんだけど
どうしても人足りなくて困ってるって顧問とパートリーダーに頼まれて
自分の練習場所もほしかったからまた入った
すると、人が足りなくて困ってるんじゃなくて
実は人が来なくて困っていた。
人に頼る前に自分たちで何とかしてみろよ…
その休むまえに先生を泣かせたりパート練の時も遊びまくり、やりたいほうだいでまじ困ります
うちの所は下手すぎる。特に金管、自己満しすぎ。
他のパートに口出してばっかりでうざいし、練習はしないし、合奏中うるさいし、しったかぶりはするし。
先輩達からの評判も最悪。
そして自分の事は棚にあげといて他の人が間違えると集中攻撃。
先輩の前では良い子ぶる奴も多いし。
だからセクション練習をしたくないんだよ。
私もあるけど、吹奏楽は大好きなんですよね。だから、やめられない!!
みなさんもそうじゃないですか??
音楽っていいですよね。
間にはさまれた中2のわたしたちはどうすればいのさぁ~~~~~~!!
先輩が機嫌悪い時
全て「OOがダメ!」「やる気あんの?」かくかくじかじか
・・・ずーーーーっと叱られてる・・・
最初からずっと書き込み読んでみた。
ホントに気の毒な話、情けない話で悲しくなった。
こういう問題を抱えてるバンドって、『音楽』できないトコばっかりなんだろうな…。
皮肉じゃなくて、ホントに気の毒に思った。
意思があると見せかけて、実は頭空っぽなんじゃないかと思われる部長。
自分のこと棚にあげて文句ばっか言ってる指揮者。
指揮者を崇拝する部員。
ありえない。
吹奏楽ってもっと楽しかった気がするんだけどなぁ。
そんで、こんなこと書かないとやってられなくなってる自分がうざい。OTL
うちの吹奏楽部の先生はほんとにダメです。
今年の課題曲マーチなのにちょくちょくテンポが変わってテンポキープできてないから、非常に吹きにくい。
それに、合奏のときになったら何もわかってないから抽象的なことしか言わない。
もともとその人はプロのプレイヤーなんだけど、その楽器以外のことはまったくわかってない。
指摘しようにもわからないから意見があいまい。
etc・・・
うちはプレイヤーのレベルは全国レベルなのに、先生のせいでレベルが上がらないバンドです。
もったいなすぎる・・・。
先生変わらないかなぁ。
「反応悪い」とか、自分もろくに返事せーへんし、したとしてもちっちゃいやん!!自分人のこと言えるん!?
顧問の差別が酷すぎる
合奏中、機嫌が悪かったら部員に八つ当たり
訳のわからない指示を出してわからないと言ったらキレる
訳わからん顧問ですorz
一年下手。人数少ないし、二年が引退したら終わる…
・息漏れまくり息続かなさ杉なFl
・高音も低音もまともに出ないCl
・テンポが重い重い言われても自分の世界で勝手に演奏してるTuBa
・ソロしかやる気を出さないA.Sax
・ふてくされて吹こうとしないT.Sax
・初心者とは言えいい加減、もう少し音量上げてくださいなHr
・全てが自分中心に回る(と思い込んでいる)女、その女の楽器はTb
・ふてくされて吹こうとしない 2nd Tp
・もうちょっと姿勢に気をつけようよ2nd Fl
・口先だけで練習して無いじゃんA.sax
・サボってたくせにでかい態度とるなよTuba
・演奏中だんだんテンポ遅くなってます。練習してください指揮者
・ロングトーンやれHr
・部員中で一番集合遅くてどうすんだ部長
・お前音べちゃべちゃ アルトサックス
・初心者とサボりだけ ホルン
・君らのパートだけ輝きすぎ トランペット
・もっと自信もって吹いて フルート
・先輩頼りすぎ クラリネット
・先生机汚すぎ 顧問
・楽器しまって チューバ
・君スカート長すぎ。昔の不良? トロンボーン
・初心者大杉。 うちの部活
下手なくせに態度でかいのはやめようよ。
ダメ出しばかりしてるお前はどうなの?全然練習してないじゃん、先輩。
とにかく、葬式みたいな雰囲気になるのはやめてね、部長さん。
・もうちょっと音程気にしなよ Fl
・1年吹けてなさ過ぎだよ Ob
・音小さいの分かってる? Cl
・態度はでかいが音は小さい,返事も小さい Sax
・いい加減その音色どうにかしなよ。詰まった音出しやがって TP
・自分で上手いって思ってるけど大したこと無いよ Hr
・え!?居たの?Clより聞こえない Tb・Euph
・練習よりおしゃべりが多いの分かってるよ Perc
3年生早く引退してくれないかな…って切に思う
ここんとこ、部の雰囲気悪い。
「あんたたち本当に練習してんの?練習してたんならもっと出来るはずじゃん。本番まであと少しだって分かってる?全然進歩無いんだからもっと練習してよ」
「これじゃ教える意味無いね。だって全然上手くならないし、直そうとしてないもん」
必死に直そうとしてるのに上手くいかなくて、自分でももっと上手く吹きたいし迷惑はかけたくないと思ってる所にコレだ。
3時間ぶっ続けで休みなしで吹いて、もう口も疲れてバズィングすら鳴らなくなってたのに。そんなんだから、普段吹けてるところもマトモに吹けなくなって、怒鳴られっぱなしだから腹もキリキリ痛み出すし、もうどうしていいのか分からなくなった。
泣きたい。もう練習終わったけど、まだ腹と頭と唇が重い、痛い。