東京パラリンピックの開会式が24日、国立競技場で行われた。開会式は、人生の逆風に立ち向かい「翼」を広げるパラ選手をイメージし、「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」のコンセプトで実施される。
開会式の中盤では、ギタリストの布袋寅泰が登場しパラスポーツの祭典を盛り上げた。伊藤若冲の絵が描かれた「デコトラ」の荷台が開くと、布袋寅泰らが登場し、演奏を披露した。
ツイッター上では「言われてみたらデコトラは日本の文化だよな」「デコトラwここにきてめっちゃ日本文化」「布袋のギターカッコいい」「若冲仕様のデコトラからまさかの布袋さん、しっかりしたストーリーと車椅子の少女の豊かな表情に引き込まれる」など好評だった。
この日昼には、都内上空を航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が飛行。パラリンピックのシンボル「スリーアギトス」に使われる赤、青、緑の3色のカラースモークで彩り、開会ムードを盛り上げた。
今大会は、161の国・地域と難民選手団を合わせ、計4403選手(内訳は男2550人、女子1853人)が参加予定。前回の2016年リオデジャネイロ大会の過去最多4328人を上回る人数となった。
ソース/スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210824-OHT1T51227.html
正直、これで喜んでるのに驚いた
これで手のひら返して大喜びだもん
オリンピックで異常にハードル下がっただけのレベルよな
あれがウン兆円かけて国の最先端とは程遠いわ
ダンス演劇ばっかなのは同じ
ライトだけマシになったのは急ごしらえかね
プロジェクションマッピングで色々誤魔化された感じはあるな
突然のデコトラは五輪でハードル下がってなかったら荒れてたと思うw
プロジェクションマッピングもセンスじゃないかなぁ
イベントとかのマッピングでただ絵をマッピングさせただけのダサいのあるもん
今回のは良かったと思う
2.5の舞台で今回の演出家さんのやったやつ見た事あるけど
舞台で人間の演技やアクションとの融合させたマッピングをやってて
こういうストーリー性のあるマッピング演出はうまい人だと思うよ
ただ映像流すマッピングじゃなくてさ
オリンピックに比べれば大分マシだったよな…
比較対象が悪すぎるわ
パラリンピック自体は素晴らしいけど
勿体無いなー
プロジェクションマッピングを使った素晴らしいショーだったのに
お前がどう思おうが、よかったよ。
オリは何をやりたいのか分からなかったが
エコモードではあったが、オリよりわかりやすく一貫性もあり、ネオンをふんだんに使った衣装と装置で見た目の華やかさもあった。
障害者ダンサーやパフォーマーが際立つ衣装で見応えがあった。
オチの演出は弱くて軽くズコーってなった。
ボケてで使えそうな画像でワロタw
氷室さんこれ元メンバーっすよ?wwみたいな
w
本編より1000倍面白い
オリンピックと比べると良かったと思う
まぁあれでハードルは下がったからね
センスが小劇場だよね。
オリでハードル下がってるから、テーマの一貫性があるぶんパラがよく見えるマジック。
これやったら盛り上がったわ
綺麗な展開で続いていたところにいきなりダークでカオスを持ち込むことですごいアクセントになってた
画像が証拠なので逮捕するように
私有地だから
良かったと安堵したんじゃないのかよ…
あの後に、こんな事をやっていたのかw
キルビルのテーマ
千葉真一が生きてたらな…喜んだだろうに(´;ω;`)
なんで片翼飛行機にデコトラ
片翼に意味を込めてあるのは解る
嫌いじゃないですw
良かったよねあれ
そうそう、手話の人も良かった。
感情こもっていて、
あれ見ていたら皆が手話覚えたら
国による言葉の違いの壁なくせるかも思った。
あ、でもそれだと視覚障害者は困るかな
これを対峙させるのはうまい演出だと思う
すごい分かる
もし会場で観ていたなら、サウンドと光で楽しめたかも。その場に居た選手は
このテーマを直に感じるだろうから、より感動していたのか、どうかw
ギターとバイオリンに驚いた。
少なくとも選手は沸いてたし楽しんで風だったわな、テレビで見た限りは
オリンピックのような選手団のお通夜のような雰囲気はなかったw
なんでコレに出したんだよorz
いいじゃん、ライブで裏話聞けるかもよ。
あんなベテランが壮大なセレモニーでの壮大なギャグに堂々と恥ずかしさ出さずにやり切ったんだから褒めるところだと思うね
ぜんぜん斜めに構えたところなかった
布袋だから笑えたところもあった
ジブリな世界観をブチ壊すデコトラ布袋
もう最高でし
ちゃんとストーリーもあったし
で、これも開会式スレでかいたけどデコトラについた
伊藤若冲ね、このドット絵、「樹下鳥獣図屏風」なんですけど。
若冲っていいったら代表作の皇室御物「動植綵絵」が国宝になった
今や国宝アーティストの絵をチョイスしたのは偉い。
ドット絵というかつて日本が世界を制覇したファミコンゲームその他の
大衆アートな技法、これの江戸時代の先駆者の作品を選んだのはハイコンテキストで、えらい。
この若冲は「奇想派」なんていわれましてね
昨今特に人気がありますが、日本美術史の中では
それまで必ずしもメインストリームには評価されてなかった
時にはキワモノのように思われていたところもありまして
それをね、デコトラっていうアートの文脈から言えば
ガチのアウトサイダーアートの極相ですよw
それにペイントするのは粋だよねwww これは評価したい。
いいのか悪いのかはわからんがw
突然デコトラ出てきてワロタ で最後デコトラから勇気を貰ってて感動した
ストーリーラインは理解しやすい。
東京パラリンピック開会式(24日)の制作・演出チームが公表された。
クリエーティブ部門トップのディレクターは、演出家で劇作家のウォーリー木下氏(49)が務めた。
神戸大在学中に演劇活動をスタートし、劇団☆世界一団(現sunday)を結成。「役者の身体性に
音楽と映像を融合させた演出を特徴としている」と大会組織委員会は紹介しており、これまでも
「障がい者舞台芸術オープンカレッジ」の総合演出などを手掛けてきた人物だ。
以下、制作・演出チームのメンバーと肩書(敬称略)。
森山開次(ディレクター・チーフ振付家)
栗栖良依(ステージアドバイザー)
浜辺明弘(アートディレクター)
種田陽平(舞台美術デザイナー)
伊藤佐智子(衣装ディレクター)
梨本威温(振付家)
金井ケイスケ(振付家)
計良宏文(ヘア・メーキャップ)
牧野惇(映像ディレクター)
広岡香織(アクセスコーディネーター)
田中知之(ファンタスティック・プラスチック・マシーン=作曲家/選曲家)
小西遼(作曲家)
松本淳一(作曲家)
田中直基(制作プランナー)
猪口大樹(映像ディレクター)
冨沢奈美(セットデザイナー)
Sho Konishi(衣装デザイナー)
藤本実(光の振付家)
友佳(田村友佳=アシスタントディレクター)
美木マサオ(アシスタント振付家)
野村梢(アクセスマネジャー)
さほど有名じゃない演出家でもやっぱり本職は違うんだなと思い知らされた
デコトラと言うよりフロートっぽかったね
あの方翼の飛行機は最終的に飛べたの?
飛べた。プロジェクトマッピングで片翼の飛行機飛んでた。
かんばらけんたと大前光市のダンスが美しかった。
主役の子の夢見るような表情も良かった。
デコトラは変だったけど・・・
全体の統一性とストーリーの流れがあって
良い開会式だったよ。
デコトラのファンタジーも良かったよ。
見てないし、は??デコトラってwと思ったけど良かったなら良かったわ
前半、私に翼を!みたいなお行儀の良いショー中にいきなりデコトラ出現して空気変わったストーリーにワロタ