次回作でないだろうか。って、もう随分前の作品だし無理か
こちらもおすすめです
次回作が出るなら、前作で行けなかった
カスタード王国、サブレ王国を舞台にしてほしいな。
今、midiを聴いて廻ってるんだけど、
このゲーム、ホントに曲が良いな。
たしかに面白かった
このゲーム、タイトル長いから
しっくり来る略称をずっと考えてんだけど…
カエル為鐘、カエル鐘…
なんかしっくりこん!
あるいはフルネームか。略してもパッとこないしね
「カエ鐘」とかどうよ。やっぱしっくりこないかな。
フルネームで呼ぶのも、格調があっていいかもね。
おまいらこのゲーム何回クリアしたよ?
俺は10回。
音楽といいテンポの良さといい昔のゲーム風の雰囲気といい、、、
もうこんなゲームは出ないだろうと断言できる。
いちいち数えてないから分からないなぁ・・・
先日ヤフオクでソフト買って始めました。
会話がいいですね。マターリほのぼのなお笑い系。
それとメインテーマが秀逸。
簡単簡単と言われてますが私はダンジョンで何度も死んでます。よって難易度に不足なし。
なかなか進めなくて悪戦苦闘してますががんばります!
3回はクリアーしたと思う。あれはおもしろかった。
中古さがしてひさしぶりにやってみるかな。
それから音楽がイイ。ストーリーもイイ。やらなきゃソンソン。
出していないのは気のせいか
こんなゲームに運良く出会えてホント良かった。
なんでこれ続編でないんだろうね?
本当に面白いのに。でも下手に変な続編作られてがっかりするのもあれか。
サガも3があまり評判良くなかったし・・・(個人的には3も面白いと思うんだけどね)
これ好きな人ってゼルダと、あと聖剣伝説なんか好きだったんじゃありません?(笑)
大好きですw>ゼルダ、聖剣
聖剣も面白かったですよね。
最後に涙・・・。
サガ・聖剣・カエルと面白かったのは全部今レアになってるなぁ。
改めてこのゲームに出会ってよかったと思った
本当にいいゲームだよ。キャラクターが素晴らしいし、テンポも良い。
ナンテンドウもいい思い出だ。。。
蛙鐘スレの住人だからこそ薦めることの出来るゲームってない?
メジャーなものでなくて、ちょっとマイナーなタイプきぼんぬ。
任天堂だけあって、ゼルダやポケモンも同じ匂いがします。
ゼルダは結構好きでしたが、後者はちょっと…
うわ、懐かしい。
ナンテンドウに入社したい。
スシが食いたくなったので、ワサビを取って来い!
カエルやヘビに変身しながら戦う様を見たかったなぁ
( ´ロ`)ノ オレモ…
しかも、書き損じがないようにって念を押して
姉と2人がかりでメモったよ…欝。
>>189
かわいいやつだ。よしよしエサをやろう。
(ちなみにオレもだ。)
マンドラがミルフィーユ姫でも
ミルフィーユ姫がマンドラでも
同 じ 事
わー、なつかしいソフトのスレがあるなんて。
大好きで何回もプレイしてました。
楽しい展開で何度癒されたことか…。
移植の話ないのかなぁ。
このゲームが好きな方がおすすめする
GBソフトとかあったら教えてホスィ。
似たような雰囲気の。
あれで詰まる奴は素直でイイ奴だ
>>207
町民を助けにいくトコと、フーリン火山に入るトコでてこずった。
あと、カ ザ ン オ ー ル ス タ ー ズ 最 強 ッ !
・・・素直に待ってたよ・・・
話進まないから何が駄目なのだろうとか思って3時間色んなとこうろついてた・・・
ある日キレて「ええぃ糞!」てコントローラがちゃがちゃしてたら中に入れてポカーン。
君もか!
といってババロア山(?)で迷ってますた。
( ´Д`)未だに東と西が覚えられね・・・
言われすぎて全然隠れてない隠れた名作という罠
マリオやテトリス、サガ等のヒット作品と比べて隠れてるからそう言われるんかな?
当時は結構売れたっぽいし。
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
マンモスをアンテナなしで倒した記憶あるんだけど
ありえん。
アンテナ無いなら金塊はどーやって引っ張ったんだ?
そこらへんが記憶あいまいなのよ
でもあのマンモス回復薬つかえばたおせるじゃん
マンモスには何やってもノーダメージだったような。
っつうか逆にこのゲームって回復のワイン要らないよな。
序盤の少年に貰った回復アイテムを持ってラスボスに挑むという。
でも無駄に「一番絞り」にはする。
する。
あそこの木を切るのが面倒くさくても必ずするw
何回もクリアしてるのに知らんこと一杯だからなぁ・・・
あれは感動するよな。
一番搾りというと黒いやつで回復2倍だったか
それよりもカエル状態だと虫を食べて体力回復することが感動した
ムカデも食べるんだぞ。体1個づつ。
>>296
頭だけ食べて放置したり
体のパーツを一個ずつ抜いていくと笑える
王子の金使いの凄さに笑えた
いつも途中で挫折した私
たら買ってくれるっておとんと約束して必死こいて走って買ってもらった記憶ある
よ、もう家にはないけどなんか思い出深いゲームだな、かなり面白かったし。
やっぱおもろいよこのゲーム。クリアするのが勿体無い
主人公の国の名前がサブレだったので
主人公の名前はハトにしましたが何か?
その当時はハト=サブレと名乗ってくれるものだと思っていた…
俺も。当時ではないけど
大作や名作ではなかったかもしれないけど
「かえるのために鐘はなる」はチャーミングなゲームだった。
個性的でお茶目で、今でも記憶に残る楽しいゲームだった。
他のゲームと比べるのは意味がない。
しかしまあ、この良さがわからない人はわからなくてもいいと思う。
漏れも何度もプレイしてしまった
カザンオールスターズとか・・・懐かしいな
何だかんだ言ってクリアさせちゃう魅力はある
でも、何週もプレイするには内容が薄いと思う
聖剣やSaGa見たいな超大作と比べてはいけないな
絶対的な目で見れば結構面白いと思う
最初リチャードが主人公かと思っていた。
俺も、こんなのび太みたいな奴が主人公なのかよって思ったね
実際リチャードの方が人気あったんだろうね、ゼルダにも出てるし
美形ライバルの方が人気が出るのは世の常だ。
なんか聖剣をつまらなくしたようなゲームだった。
ここ激しくワロタ
それいつだったっけ…
久しくやってないからど忘れした。
フーリンの酒場でヘースケを改心させた所。
温泉の名前を組み合わせただけなのにすさまじい破壊力……w
それまでゲームなんてやったことなかったし、
達ん家行っても横で見てるだけだったから、
「セーブ」の意味すら分かんなくて、毎回オープニングからプレイしてた。
しかも、架け橋をはずす途中でハイジャンプしなきゃ行けない所が
あったんだが、上を向いてジャンプするということも知らなくて
いつもそこで詰まってたよ・・・
で、あるとき友達にセーブの意味とやり方、ハイジャンプのし方を
教えられて、やっとまともにプレイできるようになったよ。
それからは寝る暇も惜しんでプレイしたね。
こんなに奥が深いとは思わなかった。
俺みたいな超初心者にはへたなRPGよりは良かったと思うよ。
長文駄文すまぬが、これが俺とカエルの出会いでつ。
いい出会いじゃないか
ただ、ゲーム初心者って取扱説明書読まないもんなのか?
俺はソフト遊ぶ前に必ず説明書一通り読むんだけど
親がゲーム嫌いで買ってもらえなかったから、毎日のように通ってたよ。
ガキの俺には難しくて、結局クリア出来なかった。
夢島も同じ様にやらせてもらってたけど、こっちもクリア出来なかった。
その数年後にどっちも買って思い出に浸りながら進めていって、クリアしたときの感動といったら・・・
どっちのゲームも全体的に寂しげな雰囲気が漂ってたけど(音楽とか)、
ガキの頃から何となくそれは分かってたんだろうな。だからあんなに印象に残ってたんだと思う。
とにかく俺はカエルが大好き。夢島も大好き。
あぁ懐かしいな・・・コレ・・・。
昼時になって混雑したナンテンドウの食道の光景が、BGMとともに
脳裏に浮かぶ・・。
なんつーかこう、夢の中で出てきそうな・・・う~ん。何て言うんだろう。
自分の中で、その景色、場面だけが引き起こす特別な感覚って言うの・・・?
まぁ、実際に行ったことがあるみたいに記憶に残ってる、という事かな。
分かる、分かるぞ。俺も上手く言葉で言い表せないけど何となく分かる。
ユーザーがゲームに求めるものが変わったってことだろうか。
いずれにしろ、このゲームがつまらんとは悲しい世の中になったもんだ。
今の時代は綺麗なグラフィックで凝った戦闘システムのゲームじゃないと流行らんのかな
>>624
最近の世代には元ネタとかわからん物がいっぱいあるからでないかい?
埋蔵金発掘のフリーライターなんて当時は笑ったものだが。当時リアルでやった者にはウケたと思うんだがな。
聖剣伝説なんかも、当時は少ないテキストの中でいかにストーリーを汲み取るかがタネだったのに、
新約でストーリーを無理矢理作ってしまうと、リアルでやっていた者にはつまらない物になったしな。
今はやっぱり誰にでも分かりやすいものでないと駄目なんかな。
しかし当時からずっと東京コミックショーZだけ元ネタがわからんのだが・・・
俺も元ネタは知らないの多いよ。因みに俺は微妙にリアルではないです。
個人的には元ネタのあるギャグよりも、
ストーリーの進行が停滞しないドタバタな展開とラストが好み。
俺の周りではカエルを貸したら大抵が高評価で返ってくるんだが、
中にはこういうノリのゲームをクソゲーと勘違いする奴がちらほらいるのが悲しい
俺も当時はパロディの元ネタはあんまり分からなかったけど、
テンポのいい展開と音楽、ギャグのようで実は熱いストーリーに惹かれたよ。
まあ当時と同じように今も、つまらないと感じる人もいれば、
新たに面白さを感じ取ってくれる人もいるだろうし、
そんなに悲観することもないよヽ(´ー`)ノ
あ、あと東京コミックショーはあれですよ、漫才師。
未だに謎だが、ミルフィーユ姫の本来の姿はは姫なんだろうか?
…それとも老婆だろうか?
ナポレフのEDの台詞が何年も突っかかっているよ
「・・・ははははは。
何を言うかと思えば>>774サマ
そのような物はどちらでも、
同 じ
ではありませんか!」
おてんばのピーチ姫、清楚なゼルダ姫と比べると、エンディングでのインパクトが
ねぇ。ポルナレフの台詞が引っかかるんだ・・・。
ゼルダ姫も変身するけど、ミルフィーユ姫ほどのインパクトはないからなぁ。
今日久し振りに盆踊りイベントをみた。
やっぱり、いいね。
これ以外になんか隠し要素ってあったか?
盆踊りイベントって・・・何?隠しイベントなんてあるの?
冗談だ。デラーリン戦で負けてからゲロベップ行くと発生する。
てかあれ「春祭り」イベントじゃね?
デラーリンに負けたことないから全然気付かなかった・・・
ありがとー。今度見に行ってみます。
でやられること
面白いは面白いけど
今初めてやった人が面白いかどうか分からないけど
昔かなり面白かった。
ラストのリチャードのかっこよさにおいちゃんちょっと涙目になりました。
禿同