FE 軌跡

FE風花雪月の散策が長くてめんどくさい

2020年5月30日

1: 名無し 2020/02/19(水) 21:33:42.73
スキップしろって言われるだろうけど
セリフとか聞き漏らすと勿体ないからイヤイヤやってる

2: 名無し 2020/02/19(水) 21:36:16.85
セリフの聞き漏らしとかが嫌なら風花雪月に限らず
全てのRPGが面倒に感じないか?
街ごとにセリフあるし、ストーリーの進み具合で変わったりもするし・・・

3: 名無し 2020/02/19(水) 21:37:24.80
長いって具体的に何してんだ?
飯食って栽培するだけじゃね?

7: 名無し 2020/02/19(水) 21:40:31.84
>>3
正直それすらもダルくないか?
周回すること考えて作られたもんじゃないわ
あの学園パート

28: 名無し 2020/02/20(木) 09:43:16.41
>>7
やる気や支援値上げを考えながら
飯食わなきゃならないのがめんどくさいね

4: 名無し 2020/02/19(水) 21:37:51.35
動画見れば?
自分でイベント起こすのにこだわってるなら頑張れ

5: 名無し 2020/02/19(水) 21:38:53.90
散策時の会話って殆ど大したことないから飛ばせよ
誘拐の時くらいじゃね一応聞いた方が良いの

8: 名無し 2020/02/19(水) 21:41:17.63
散策は一周目は楽しいけど
二周目以降は完全に作業で飽きる

9: 名無し 2020/02/19(水) 21:41:28.01
マップの吹き出しマーク出されてるとコンプしたくはなる

10: 名無し 2020/02/19(水) 21:42:11.18
ライト向けだからな
あれ周回しようと思うやつは尊敬できるレベル
3周するのも辛かったわ

11: 名無し 2020/02/19(水) 21:47:07.58
種植えて闘技場やってクエこなして飯食わして散策終了しとけ
書いてて思ったけど最低限でもやる事多いな

12: 名無し 2020/02/19(水) 21:48:42.97
名前が無い一般人が声かけてくるのがイラ

13: 名無し 2020/02/19(水) 21:51:36.57
>>12
聞きたまえおじさん「聞きたまえ」

14: 名無し 2020/02/19(水) 21:52:11.35
キャラに思い入れがない奴なら要らん
見なくていいのに見ようとするのが間違い

15: 名無し 2020/02/19(水) 21:55:00.25
あれがあるからひと息入れられるんだろ
全部連戦だったらそれこそ集中が保たんわ

16: 名無し 2020/02/19(水) 22:05:38.95
>>15
別に章ごとにセーブして休めばいいじゃん
ていうか今までのFEそうだし
今までのFEにあった拠点システムをめっちゃ長くしたのが風花の散策だから

44: 名無し 2020/02/21(金) 03:39:20.68
>>16
だから歴代最高の評価と売上になったんだよねー
覚醒からの流れを考えるに
置いていかれた古参に救いはない

17: 名無し 2020/02/19(水) 22:07:16.20
たしかに長くてめんどくさいが
あれで客層ひろがってるし
思い入れもできてるのは事実

18: 名無し 2020/02/19(水) 22:07:23.70
煤闇の散策くらいがFEとしてはちょうどいいと思った
たまには風花みたいな散策や交流に力入れまくったのがあってもいいけど

19: 名無し 2020/02/19(水) 22:14:45.54
温室→メシ→庭→歌って終わり
ルナの2部はほぼ戦闘しかしない
たまに修道院帰るとホッとする

23: 名無し 2020/02/19(水) 22:29:56.96
評判良いから買おうか迷ったけど
プレイ動画みてダルすぎて無理だなと思って回避した

24: 名無し 2020/02/19(水) 22:33:51.49
>>23
正しい判断だと思います
散策が本当にクソすぎ

25: 名無し 2020/02/19(水) 23:05:04.55
レア様ルート込みで全部やろうと思ったけど
テンポ悪くて無理だったわ
1周目めちゃくちゃ面白かったけど
俺みたいな性格にはこのゲーム周回は合わんかった

26: 名無し 2020/02/19(水) 23:09:29.10
次回作でも探索要素があるなら
だいぶ見直されるだろうね
というかしてくだしあ

29: 名無し 2020/02/20(木) 09:45:20.04
無駄に広くて移動に時間かかるのが面倒

30: 名無し 2020/02/20(木) 09:48:58.74
散策自体は一筆書き的に軽く回れるからいいんだが
釣りがな…

31: 名無し 2020/02/20(木) 09:53:02.72
スゲー面白かったけど散策は確かに擁護できないとこはある
それもあってアビスは割と洗練されてて面白かった

33: 名無し 2020/02/20(木) 09:58:10.17
まあ散策はスカウトのためだけにやってる感じ(1部)
周回進むとそれすら必要なくなるんだろうけど
未だ2周目だからなあ
支援値上げは基本副官に付けて上げてるんで
行動力はもっぱら教員研修に使ってるわ

34: 名無し 2020/02/20(木) 10:01:21.86
クリアだけなら散策全スキップでも余裕だし
支援会話とかもきっちり回収したいなら
めんどくさくて当然だろ。

35: 名無し 2020/02/20(木) 10:20:45.10
>>34
めんどくささのベクトルが違うんだよなあ
SRPGやってるんだから
SRPG的な操作で面倒くさいのは耐えれるけど
3Dマップ歩かされるのは違う

36: 名無し 2020/02/20(木) 10:34:29.25
散策ダルイはずっと言われてるね

俺はダルイと感じた時点で
散策は必要最低限の事しかやらなくなったけど
出来る事は100%やらんと気が済まないって人には
拷問でしかないだろうな

37: 名無し 2020/02/20(木) 10:43:32.66
落とし物見つける
→落とし主探すのプロセスは面倒だとは思う
落とし主が分からないのは結局総当たりになるし
個人的にはお茶会が一番いらん

38: 名無し 2020/02/20(木) 10:55:05.98
>>37
落とし物100個くらいあって
もういいやってなるゲームだな
あれさえなければもっといいゲーム

39: 名無し 2020/02/20(木) 11:36:27.92
だるいもんはだるい
アビスも増えて更にだるい

40: 名無し 2020/02/20(木) 12:53:51.14
むしろ3Dマップの探索を回れるのが小休憩感や没入感あって俺は好きだったけどな

効率考えるなら2Dマップ上のアイコンを押して
食事や闘技場やらのが良いのかもしれないけど

42: 名無し 2020/02/21(金) 03:32:59.63
無駄に通路長すぎるんだよ
その癖特にいい風景でもないし
次作改善要素だろうな

49: 名無し 2020/02/21(金) 15:23:25.66
効率追求するなら落とし物全部拾って
やる気上げるタイミング考えて渡した方がいいんだよな?

引継ぎしないならリソースは有限だし
細かい部分を詰めれば詰めるほど自軍の強化につながるでしょ

51: 名無し 2020/02/21(金) 18:34:37.75
>>49
食事でやる気MAXになるので
50上がる落とし物返しても特に意味が無い
質問、講習、休息があったときだけ
補完で使えるってだけ

50: 名無し 2020/02/21(金) 15:57:51.93
落とし物面倒臭い

52: 名無し 2020/02/21(金) 19:33:26.37
俺はやる気上げ効率化してたから
大量の落とし物を5年後に引き継いだわ
なかには遺品も混じってるけどな

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