ラストゲーム、今のとこただの監獄劣化版だなあ。
監獄はまだそれまでの話なり前日のパーティーでキャラアピールしてた奴らが最初から動いてたけど、こっちはまだ喋ってもないキャラだらけ喋ってるやつらも普通の事言ってるだけでさっぱり面白くないな。
せめて次回くらいからそろそろパスワード巡っての切り合いや、シンジたちの動きに入ってもらわないと・・
こちらもおすすめです
プレイヤーによって条件が違いすぎてフェアじゃないんだよ
船は友一だけ自由に別室に行ける権利がある
サバゲーは志法や京の復帰なんて他のチームのメンバーは読めるわけないから奇襲し放題
今回は志法が最後にロッジに来て、状況把握が全くできないままゲーム開始
何でこんなガバガバなん?
何にせよマナブが、必要な物資が「ある程度」揃ってる。みたいな言い方をしていた気がするから、独占する奴が現れるかはわからないけど、物資を巡った騒動が何かしら起きるのは濃厚路線かなとは思う。
1人ならともかくシンジたちみたいに組んでたら独占は有効な作戦じゃないかな。
取り返す側も暴力は使えないし、パスワードは3人の中で回してればいいわけだし。
ただ他を完全に敵に回すからその後に出る任務次第では窮地になるが・・
別に周りに好かれなくても投票者0人にすれば一人勝ちだし。友一ならそっちの方が得意なんじゃないかな
物資を確保案は運営というか審判が近くにいないとあんまり有効では無いと思う
これは漫画だけどリアルで物資独り占めとかやったとして餓死しさうなぐらい追い詰められだ奴が出た場合
独り占め「おいおいw俺に暴力ふるったりしたら失格だぜwよく考えればわかるだろ~いいのかい?w」
追い詰められた奴「は?うるせえ!こっちはもう限界なんだ!よこさないなら殺す!」
ナイフかなんかでブスッ
後からノコノコと来るマナブ君達・・
マナブ「君暴力ふるったから失格~」
追い詰められた奴「あーそうかい、しょうがないな(モグモグ」
みたいな展開も追い詰めすぎると有り得るわけだからね
意見ありがとう。反論になるから気分悪くさせたら申し訳ないけど、今回はロッジ内だから死角になるカメラのポジションも少ないと思うし、死角があったとしても物資独占した奴は暴力禁止のロッジに立て籠もっている+運営のカメラに映る場所を死守してれば大丈夫だと思う。それなら暴力で奪われることも少ないはず…
今回は過去のゲームの嫌なところの総集編だし、これなら過去のゲームの嫌なところのを集められてるかなと
お気遣いありがと
別に喧嘩や口論してるわけじゃないから気になりませんよw
運営がカメラとかで見張ってはいるんだろうけど絶対近くにはいないと思うんですよね
裏にプレハブがあってすぐに駆けつけられるとかならともかくプレイヤーがそう簡単に来れないぐらいの距離のとこで待機してるんじゃないかな
ありがとう。反論になっちゃうから気にしてしまった…
運営が近くにいるかどうかって点では、首吊りしてた運営を助けにきた運営の到着が早かったからそんな遠くには居ないのかなってのと、
運営に見られたら即失格で人生終わりだから暴力やら殺しを止める必要ないし、運営が近くにいる必要はないような?
失格お構いなしで暴力するタイプだったらちょっとわからないけどな
過去のゲームの嫌な所って今の所隠れんぼの運営潜伏くらいか。
あとまあ他の奴を追放できるのが監獄の嫌な所とも言えるかな?
後はどう絡ませてくるだろ。
すごろくはやっぱ他人の秘密を暴露したら有利になるタスクが出るとかかな。
あとこっくりさん、船、サバゲ、(裁判?)か・・
【第91話】「疑心の種」
個別タスクに1人で行けとは書いてないのと自衛に自信があるなら四部を連れてけば良かったのにな。
四部が本当に裏切り者じゃないなら一緒に利人見つけてもらえるし、裏切り者なら道中に暴力とかあるから早い段階で白黒はっきりさせられるよな。
あとスマホ持ってるんだから録音しとけばいいのになー
もう一つ、背後から殴られた割には雪が靴についてないし、床も汚れてないのと足跡が志保のしかないから自演ぽいな。
でも志保にも雪ついてないから普通にミスってるだけなら悲しいけど…
やってる事がパスワードの探り合いと「おいみんな、こいつハブろーぜー」のやり合い、という地味極まりないものだから、誰か死ぬかもよ?って煽りで興味引くしかないんだよなあ・・
西澤アキラが画面に出てる
なんでなのかは多分作者もよくわかっていない気がします
あまりにも難易度高いやつはクリアしたあと情報なり物が与えられてるんだろうけどさ
そりゃ作者にとってはどれだけ矛盾した事書いても「実はタスクでした」ですべて済ませれるから楽だろうけど・・
自分の作戦や他のプレイヤーからの命令での演技なら楽しいが、運営から命令されて演技してるのをどう楽しめばいいかわからん。
裏切り者が2人とか逆に微妙だし全員でなら整合性取れるだろ
別々じゃないと困るのはパスワード設定だけでルール説明は一緒で問題ないよな
もしかして全員基本ルールからして違うとかあるのか?
深読みさせるにも必要だろ
ゆとりが目覚めたら、なんか変な夢見ちゃったなー。あ、この夢の内容で漫画描こう!あれ?友一から手紙が来た、、Fin.
>奇面組落ち
ゆとりよりも、志法のほうが河川唯のポジションに
ふさわしいのでは?
同意
ゆとりが危険人物とわかって距離を置きハッピーエンド
さすがに中身のわからない個人タスクが、しかも1人1個とは限らない何個も出てるかもしれないとなると、予想のしようがないから盛り上がりようがないよなあ。
「こういうタスクがこの中の何人かに出ています」ならまだ推測できたんだが・・
ただただ全てが演技に見えてつまらないだけだな
>>917
まあこういうデスゲーム系頭脳バトル系の漫画ってたいがい最後は無尽蔵に広げた風呂敷どうやって畳むかってなりがちだが・・
トモダチゲームは今それを少しでも先延ばしにしようとダラダラやってる感じだな。
最終回まで盛り上がって終わったデスゲーム漫画とかほとんどないもんな。
この漫画はかくれんぼまでが面白かった
その後はこの漫画は矛盾や粗が多すぎる
指折りやる直前で猿ぐつわされてなかったか?
他にもあると思うけどパッと思い浮かぶ個人的にモヤっとしたところ
・こっくりさんゲームでゆとりの借金が最初から0円扱い
・裁判の時にひどい落書きが放置されるやばい学校
・脱獄ゲームで運よく友一と京がカギをGET
・借金を背負って人生終わるのにそこまで悲観的じゃない敗者
・感情のまま暴力をふるって失格になる数人
・救済されないみなみ
・船で京を刺す
・運よく1発ストレートフラッシュで強者感を出す教祖
・公の場で暴言を吐きまくり小物っぷりを見せつける教祖
・船でゆとりをカメラ越しに見る志法(黒幕に対する態度じゃない)
・1人でゆとりを追及して崖から落とされる聡音
・ゆとりの長期にわたる驚異的な演技力
・↑裏の顔をずっと隠してきたのに聡音京にバレてから悪役丸出しの行動
・志法が京のかわりに参戦し、京も最終的に復帰(すぐ捕まったが)
・全く学習しない四部
>>928
そういう感想を持たれる方もいるんだなと、自分とは違った視点を多々感じて大変感服致しました。
・こっくりさんゲームでゆとりの借金が最初から0円扱い
→「あなただけ借金がゼロになります」的な内容が5枚目のゆとりの紙に書いてあったと無理矢理解釈しています。
・裁判の時にひどい落書きが放置されるやばい学校
→職員側も何か対応したのかもですが、あえて描写の必要性を見出さなかったのかもですね。
・脱獄ゲームで運よく友一と京がカギをGET
→鍵を拾う事が必ずしも運が良い事ではないとは思いますが、それにしても偶々この2人が拾うというのは、私も少しムムム?とは思いましたね。矛盾や粗ではないと感じていますが。
・借金を背負って人生終わるのにそこまで悲観的じゃない敗者
→まだチャンスがあるのでは?と心の中で思っていたり、感覚が麻痺しているのだと肯定的に捉えるしかないですね。また先に進んだプレイヤーがゲームを潰してくれるから大丈夫だと信じていたりも?
・感情のまま暴力をふるって失格になる数人
→童貞の類を舐めてはいけない、という教訓にしました。
・救済されないみなみ
→なるほど。特に感想を持ちませんでした。でもみなみが救済されていたとしてもなんとなく違和感があるような気も、、、。この点は読み返してみます。
・船で京を刺す
→指を切断させてリベンジしたので、グロかったですがスッキリしました。
・運よく1発ストレートフラッシュで強者感を出す教祖
→マジック、捕まりイカサマの類ではないでしょうか。私はむしろ、そのイカサマを友一は目撃していたとすら思っています。
・公の場で暴言を吐きまくり小物っぷりを見せつける教祖
→小物でしたね。
・船でゆとりをカメラ越しに見る志法(黒幕に対する態度じゃない)
→そう、、、ですかね?
・1人でゆとりを追及して崖から落とされる聡音
→ゆとりがまともじゃない事は察知出来ても、突き落とされるまでは予測出来なかったのかもですね。
・ゆとりの長期にわたる驚異的な演技力
→私は単純にゆとりさんに感服です。
・↑裏の顔をずっと隠してきたのに聡音京にバレてから悪役丸出しの行動
→それは自然な流れかなと思っています。
・志法が京のかわりに参戦し、京も最終的に復帰(すぐ捕まったが)
→ゲーム側からしても不測の事態だったからしょうがない、と好意的に解釈しています。
・全く学習しない四部
→四部には私も1番ムムム?となります。最後くらい、四部にしか出来ない活躍を見せて欲しいですね。
>>929
(長くなったから引用部分は内容が変わらない程度に短くしてる)
・こっくりさんゲームでゆとりの借金が最初から0円扱い
→「あなただけ借金がゼロになります」的な内容がゆとりの紙に書いてあった
→友一の紙以外は謎だから、極論「いいえに行けば借金なし&さらに100万あげます」とか書いてあった可能性もある。要は後出しでどんなふうにもできるから考察の意味がなくなるなと感じた
・裁判の時に落書きが放置される学校
→職員側も何か対応したのかも、あえて描写の必要性を見出さなかったのかも。
→相当な底辺校なんだなと引いた
・脱獄ゲームで運よく友一と京がカギをGET
→鍵を拾う事が必ずしも運が良い事ではないとは思います
→カギを拾うことで主導権握れて、京と共闘関係を築けたのは都合よすぎないかと思った
・借金を背負って人生終わるのにそこまで悲観的じゃない敗者
→まだチャンスがあるのでは?と心の中で思っていたり、感覚が麻痺している。先に進んだプレイヤーがゲームを潰してくれると信じていたり?
→今後1億の借金を返すだけの人生になるのに、あの程度の反応かと疑問、友一が運営を潰してくれる保証もないし
・感情のまま暴力をふるって失格になる数人
→童貞の類を舐めてはいけない、という教訓にしました。
→人生終わるのに4人もカッとなって暴力振るうかな?話の都合上、脇役を一気に排除したかったように見える
・救済されないみなみ
→みなみが救済されていたとしてもなんとなく違和感があるような気も。
→過去のことがあってクロキに情報流していた描写はあったが、終始、友一側の人間だったし、他の参加者と同じ借金1億背負わされるのはモヤっとした。みなみ行動としても、借金1億ENDになるのが予測できたなら、クロキをもっと必死に説得するなりしたのでは?(←友一に監視されてたのかもしれんが)
・船で黒幕のゆとりをカメラ越しに見る志法の態度
→そう、、、ですかね?
→志法「何もできない自分&私たちの友情を平然と弄ぶゆとりの姿を見ていることが、本当に悔しかった」と言っている
.
・1人でゆとりを追及して崖から落とされる聡音
→突き落とされるまでは予測出来なかったのかも。
→聡音アホすぎないか?崖から突き落とすという衝撃的なシーンを書くためにアホにされてるように感じた
・ストレートフラッシュの教祖→マジックの類では。
・ゆとりの長期にわたる驚異的な演技力→ゆとりさんに感服です。
→有能すぎる気がする。特にゆとり
・公の場で暴言を吐きまくる教祖→小物でしたね。
・ゆとりの聡音京にバレてから悪役丸出しの行動→それは自然な流れかな。
→「長い年月をかけて大勢の教徒を従える教祖にまで上り詰めた有能(ポーカー激強)」が小物っぷりを公の場で晒す
→「尋常じゃない演技力で裏の顔を隠し、周囲の人間を欺き続けてきた有能(特に友一にバレることを極端に恐れる)」が誰に見られているか分からない状況でいきなり悪役ムーブ(案の定、友一と四部に見られていた)
・船で京を刺す→リベンジしたのでスッキリ。
・志法が京のかわりに参戦し、京も復帰→不測の事態だったからしょうがない
→運営のゲーム管理がガバガバすぎないか?個人的には「京を刺す」が一番ダメだと思う。暴力でゲームを有利に進めることができるようになってしまった。「かくれんぼ」や「脱獄ゲーム」で暴力ありだったらメチャクチャになってたでしょ
・全く学習しない四部→四部には私も1番ムムム?となります
→真次に何を吹き込まれたのかは分からないけど、自分が騙されていることを疑わないのは流石に学習しなさすぎだよね
矛盾というか、おそらくこれは作者さんが失敗されたかな?と思った点が1つ思い出しました。
この4人の中で生き残ったのはたったの1人だった、、、。
↑これはさすがに私の中では黒ですね。
好意的な解釈が思い付きません。
まあ928であげられてる事ってほとんどが「ご都合主義」ってやつで、矛盾とか粗とはまた違うかなとは思う。
その中だと京復帰と生き残ったのは1人、が矛盾かな。
矛盾とか粗というよりはモヤっとしたところだね「救済されないみなみ」とか
作品を盛り上げるためにピンチを演出しないといけないから
敵を異常に有能に描いたり、過激なことをさせたりする
ただ、友一に逆転させないといけないから
敵が急に無能になったりする
「4人の中で生き残ったのはたったの1人」は忘れてた
サバイバルゲームをクリアしたのがたった1人という意味なら
嘘の記述になるよね
最近のペースからいって豪理殴った犯人探しに半分くらい費やしそうだが・・
なんかこう言葉でのマウントの取り合いだけじゃない新展開がほしいな。
まあ正ヒロインっぽいし最終的には志法のおかげで勝てましたにはするんだろうけど