地味な点では試験受ける時に
最上級だけキャラ選んでスクロールしなきゃ見れないの不便
一度決定してスクロール強いられるのは不便だよな
ステータス画面みたいにZRで切り替えすればいいのに
こちらもおすすめです
第二部は授業とかなくなって
本格的に戦乱に入ると思ってたのに
いつまでもダラダラ授業と散策パートがあってダレる
学園育成要素は第一部のみの方がシステムも物語も引き締まる
その分二部のストーリーとゲームをもっと作り込むべきで
ダレる上にハードでも難易度が簡単すぎてかなり酷い
ストーリーマップやフリーマップの使い回しも酷く
二部は全体的に酷い
レベル1で前衛キャラは20台後半、後衛キャラも余裕で20越え、
更に貴族平民のマスタースキルによって30越えも余裕
元からHPの高いキャラはすぐに40すら越える
こいつら邪魔でしかない
ワープと飛行とレスキュー駆使しないと
取りこぼし出るんだよな
ヒューベルトの外伝はムキーになる
帝国ルートだけ2部開始即集合と打ち切りエンドで
他のルートより手抜きなとこぐらいかな
協会でエーデルガルトと対立するのがルートの本懐なんだろう
帝国はたぶんおまけ
PVとかCMでも出てたし
いちいち渡さずに使う方法ある?
これ気になる
5個とか持ってるアイテムも1つずつ渡す
→使うってしてるんだけどほかに使い方ないの?
これが糞だったな
せめて直前に引っ張り出したアイテムの場所を記憶してくれてるだけで
だいぶ違うんだがな。
いちいち剣の最初まで戻るから
消費アイテム選んで上押してってやらなきゃならない。
散策の部分にダメな要素が固まってる
まず何回も訪れるマップを広くしないで欲しい。
クエストも面白くない落し物もいらない
あとスカウトシステムが
その欲しいキャラにステを寄せないといけないのが良くなかった
単純に好感度高ければスカウト出来るとかで良かったんじゃないかと思う
戦闘と育成は面白かったけど
最上級職がなんか変な偏りがあったのだけはダメだった
馬 飛行がかなりの頻度で絡んでくるであれば
最初から最上級の条件公開してくれても良かったろと
ここまでガババランスにするなら
進軍評価復活させるとか経験者向けに目標設定するべき
>>182
ハードと言う名のノーマルですからね・・・
早くルナティック(ハード)を・・・
ヌルいか理不尽か極端なバランスになりそうな気がする
ヌルくなる要因がこちらに有利な仕様が多いからだし
敵が同条件で襲って来るだけで
クリアできるかどうかわからんレベルで難易度が跳ね上がる
この中でどう調整してくるのか楽しみではあるけど
思った場所に移動してくれないみたいな。
リスト選択にして欲しかった。
もっと言うとキャラのリスト選択をさせて欲しかった。
なんとなく分かる
>>194
散策の場所選ぶのと、
戦闘前の準備のまるい選択肢で思ったやつにカーソル合わせるのが
直感的ではないね。
ユニット選択してからマップ配置見ようとすると
戦闘開始にカーソルが行ったり
散策は全部リストで良い
実際にマップを歩かせる必要ないわ
歩けるマップ作るリソース無駄だから他のことに割いて欲しい
キャラを3Dモデリングにしたから出来ること楽しめよ
無駄を楽しめないならSRPGなんてやるゲームじゃなくね?
将棋やってれば良い。
ちょっと模様の違う床でしかないから
ちゃんと増援が湧いてきそうな砦にしてほしい
あと、元学友が敵将として出てくるとものすごく思い入れがあって
ああ、このマップであいつと戦うのかと言う気分になるけど
それ以外の敵将が相対的にポッと出過ぎて
なんの感慨も湧かない・・・
ランドルフくんは青だとレスバ敗北者という見せ場はあるし、
聖墓のチンピラは絵に描いたようなチンピラで
キャラは立ってると思うが、それだけ・・・
アリルの老将はシルヴァンやカトリーヌが色々語ったりするから
少し補完は出来たけど。
兵種で使える武器の表示(魔法が使えるか否か)
それと女が格闘術鍛える旨みをもっと欲しい所
シャミアなんか見た目籠手ピッタリじゃん
実は自由度ゼロなんだよねえ
兵種も初めから設定されてるし
シナリオも固定されてる
むしろ自由度を重視過ぎて
キャライメージを無視してみんなドラマスにするのが
正解みたいになってないか?
>>203
行き着く先はドラマスに決まっていたとしても、
基本値底上げをもらうためにいかに低レベルでアーマーやフォートレス、
メイジプリーストなどを経由するかと言う問題があるからな。
難関大に現役合格したやつは意外なところに弱点がある、みたいな。
某YouTuberが、
「レベル1でアーマーロードやニルヴァーナになったら強くね?」
説をやろうとしてるが、密かに期待してる。
そりゃそうだろw
3級長3勢力の紅一点
主人公男で唯一嫁に出来る勢力代表なんだからな?
エガメインと言ってもあくまで敵側に回ってることがデフォっぽいけどな
実際、4ルート中3ルートでエガは倒すべき敵として扱われるし
帝国ルートも他に比べてかなり駆け足で終わる
主題歌ですらよくよく聞くと敵として倒されることを前提にしてる
発売前はメインヒロインに見せかけて蓋を開けてみると
ハーディン、アルヴィス、ゼフィールを味方側として使える隠しシナリオなのが帝国ルート
これ以上自由度上げたらますますドラマスみたいな強職をみんなが
目指すのが最適解みたいな風潮に拍車がかかるだけだ
あと、「最上級職」というカテゴリー自体はやめて
全部上級職に含めるべきだったような気がする
ボゥナイト、ウォーマスター、グレモリぐらいだな
ペガサスやドラゴンは弓という脆弱性を除いても
能力が中途半端に感じる
ファルコンナイトイングリッドは回避特化すると
特攻回避するまでもなく全避けするやん
「もう、全部あいつ一人にまかせときゃいいんじゃないかな」
ってなるよな
リセマラしにくくてしゃーない
ソフトリセット知ってる?
一旦ホーム画面に戻ってソフト終了させて再起動っていう
煩わしい方法やってるんだが別のあるの?
>>284
LRと+-を同時押しで
タイトル画面にソフトリセットするで
更に、巻き戻しで
レベルアップキャンセルを駆使すれば
厳選が捗る
ありがとう
妙な慣性があって動かしていて楽しくない
あとMAP周りのUIも良くない
テレビ変えろ
PC用ディスプレイでプレイしとるわい
他のプレイヤーは気にならんのか…
同時進行しないといけないのに
なんで野球みたいに区切ってるんだよ?
>>238
同時ターンしたらFFTみたいにspeed依存で行動回数決定して
ますます速さゲーが加速する
全員順繰りにターン来るとしても
ランダムならランダムで自軍が前に来るのを吟味する運ゲーになり
自軍が前に来たら敵軍が行動する前に行動順速い敵から狩って
ずっと俺のターン!で
ますますプレイヤー有利になって
バランスのため敵パラが無駄に上がる
今でも
敵の行動範囲に入らないようにするだけのゲームだろが
ファイアエンブレムは敵のターン、味方のターン
に区切るw不自然さw
容易に敵の背後にいけるわけだよね
上から爆弾を落とせばいいし
まるで飛行機のように作戦が組める
これもおかしい
の何が悪いんだ?
射程ゲームになり、スナイパー有利
またペガサスとか飛行系のほうが行動範囲は大きいからね
常識的に
そうなれば、剣とか斧とか無力
飛行系は地形効果を一切受けれない
弓や風魔法に弱いって弱点がある
スナイパーは守備面が弱いし近距離反撃装備してない限り隣接されたら何もできない
ボウナイトで機動力と射程アップするけど悪路や場内だと逆に移動力ガタ落ちでただの脆い砲台、降りれば結局上記のスナイパー
メティオやサンダーストームに狙われたら被害甚大
別に一強じゃないよ
敵の上空から爆弾とか毒とかばらまけばいいだけ
ほとんど第二次世界大戦みたいな戦争になるけどねw
これもおかしい
それを是正するとファミコンウォーズみたいに
対空戦車と対空ミサイルが山のように敵軍に置かれるぞ
そして対空戦車と対空ミサイルへの解答で
プレイヤーに超強化爆撃機や戦艦やロケット砲として用意されて
ウォーズでよくねになる
しかし
火薬をつめたタル爆弾の荷車をぶつけるような
えげつない戦争してるからねー
>>253
サンダーストームやメティオで範囲外から魔法で攻撃するのも
やってるのが魔法なだけでミサイル連発して敵陣地を耕してるのと変わらんぞ
火薬樽の火攻めが特別エグいという事は無い
バサークでヤクザ混乱させてダイムヤクザに全部敵軍潰すみたいなプレイもある訳だし
やろうと思えばFEで近現代戦的なエグい事は現状できるから改革は不要
リシテアがダークペガサスにCCできたら
それだけで爆撃機の完成みたいなもんだし
青クリアしたけど
2部入って仲間が即揃うってのは拍子抜けだった
半数くらいは敵に回って
説得していくって展開の方がよかったな
スカウトする気も起きんヤツが
敵に回ってもあまり盛り上がらんのよねw
>>249
それやると、1話目、少数でしょぼい敵相手にするマップ、
2話目、ちょっと増えて、敵がちょっと多くなったマップ・・・と
無駄にマップ増えることになるし
何よりフラグ管理とイベント時の会話などが
ややこしいことになるので
さすがにそこまで求める気にはならない。
ただ、気持ちはわかる。
聖戦みたいに複数地方を大マップひとつにまとめたら良かったのにね。
騎馬、飛行の役割もより目立つし、
それぞれの家のやり取りとかもマップ上で展開できただろうに。
二部はあのフォーマットがしっくりくるはず。
大マップにすると今でさえダルい歩行ユニットが死にそう
全員騎馬飛行必須になるじゃん
聖戦かトラキアか忘れたけど、担ぐ復活やろね。
騎馬、歩行をニコイチにして移動。
担いでるときはステダウン。
こやつ発狂した後もサッと何事も無かったかのように切り替えてたからサイコ感しかないわ
寝ながらプレイでもしてたのか
死にゆく父王の呪いの遺言でがんじがらめにされてたのを
死にゆくロドリグの遺言で救われたんだぞ
死ぬのか逃げるのかが倒すまでわからないのが嫌
そう言った敵ユニークキャラ生き残らせるのが結構めんどくさいんだよね
攻撃されたら必ず反撃だし
「しまった…つい力が」
って感じで必殺出して殺すし
ペガサスとかドラゴンに乗れるのなら
わざわざそれに乗って槍斧で特攻しなくても
手の届かない上空に飛んで
そこから地上に弓で矢を撃ちまくってれば強いじゃんとふと思った
そんな距離から単発を単体に当てられるとは思えない
狙うのは難しそうだけど
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで
撃ちまくれば誰かに当たりそうな気もする
確かに
敵に長距離砲とかいるとそれだけで難度上がる
敵にメティオサンダーストームの使い手いれば最優先で殺す目標になるし
漫画キングダムみたいな戦争が妥当
強力な武器は、せいぜい、馬車とか投石機だろ
ああゆう軍師きどりでゲームするほうがいいのにねえ
だいたい、戦場に女が出てきて斧を振り回すとか無理がある
キングダム推ししてて羌瘣否定で草不可避
ていうか、暗記するまで読んどけ
漫画キングダムは下僕からの叩き上げ主人公が受けてるし
>>293
そもそも参考にしろって推してるキングダムなんて
文献殆どなくて作者の妄想なんだが?
初期はまあまあ面白かったが
信が
「だりゃーーーーー!!」
「どりゃーーーー!!」
とか叫んでるだけ漫画だって気付いたら飽きたわw
絵も一向に上手くならねぇしww
一年目
黒と金を選んだらロナート(協会への反乱)、マイクロン(紋章の悲劇)、ロドリグやギルベルト(生徒達の親族)、レア暗殺計画(ダスカーの悲劇)に相当する帝国や同盟の話・キャラをちゃんと出す
五年後
紅花と銀雪は犠牲の割に大義感が薄いので補完してほしい
紅花の打ち切りエンディング感なくすために闇うご討伐がほしい
青の闇うご&死神騎士の正体&レア放置(に見える)の補完
一年目大差がないままなら、いっそのこと五年後に所属勢力を選べるようにしてほしい
自学級で育成不足だった生徒は五年後には戦死させとく
(級長従者は除き。見境のないスカウトを避ける目的で)
5年後に所属勢力選ぶのも面白そうだな
全員に愛着湧いたところで究極の選択を迫られる
一部の分厚さとんでもないことになりそうだかど
思わず扉開けてしまうとこ
面倒でステータスアップアイテム使わないで終わる
使わなくてもクリアできる難易度というのもあるけど
少々面倒でも良いと思うがな
間違って使うよりかはマシだし
ヘタレた時のドーピング
特にUI周りと操作
レベルも持ち越せたらよかったのに
ストーリーが気になるからやってるけど
年取ると横文字覚えられんからなおさら何がなんだか分からんくなる
教会ルートクリア、青プレイ中での感想
レア様 使 わ せ ろ
全体的にアニメの作画や使い方が荒い、おそらくif以前よりも劣化してる
この辺かな
アニメは例えば
教会ルートですっぴんレアだったのにムービーだと厚化粧レアになってたりとか
教会ルートで横たわってるはずのレアが降ってきたりとか結構雑
黄色ルートでレア救出して
立ち上がることもできないみたいなこと言われてたのに
直後のイベント会話で立ち上がってたのは違和感あったわね
そういえばアニメシーンが3Dアニメになってたけど
以前はどうだったっけ?手書き?
前回も同じだと思うけどクオリティが違いすぎる
今回がテレビアニメなら覚醒ifはOVAかアニメ映画くらい違う
スキルとしてはあるんだけどね
武器の三すくみ
飛行でええやんってとこ
弓から特攻あるがやべえとこは降りたらいいだけだし
乗り降りでターン消費ねえからデメリットもない
デメリットはある
降りたら乗るまで1ターン必要
しかも、人間をのせて飛ぶのは100%無理
ペガサスが飛ぶのは奇妙だ。
体重の軽い女性限定で、低空飛行のみという設定じゃないと
最初からロボット兵器を投入すればいいだけだろ
ロボットとかメンテナンス担当が死ぬぞ
兵器はノーメンテで100%稼働するという思い込みがそもそもの間違い
仮に動いても戦闘中の消耗や
湿地ジャングルなどでは戦闘力が落ちたり速攻劣化するもん
教会ルートしかクリアしてないけど
ロボは過去の遺産とか闇うごの秘密兵器的なんで
広まってないんじゃないの
どのみち剣と魔法などの前にはあんまり強くないがな
接近されたら終わるんで、
足留めとしての歩兵部隊は必須
弱い兵士から死んでいく悲しいストーリーにしたほうがよかったね
騎士団の皆さんの一人が死ぬたびに
「うわぁうわぁうゎあ(エコー)うう・・・
薄給で雇われて、これかよ・・・死にたく・・・ない・・・」
とかドローン空撮みたいな感じで言ってくれれば良かった。
格ゲーもそうだけど難しいとか面倒とかイメージついたらどうしようもない
戦場にでたら真っ先に狙われて戦死してあたりまえ
貴族は身代金取れるから貴族と分かれば豚箱行きで済むぞ
ダメージが少ないし、武器の消費がでかいし
スナイパーの戦技だけが使える
あれ難易度が高いほど生きてくるんだぜ
ルナティック当たりから戦技無いとやばいかもな
>>336
通常が×2で戦技が1回で攻撃力弱いもんな
しかし今回は連携のカットインとか
EDのストーリーでもレア生存ルートで
カトリーヌはレアに一生仕えたと出て
いない時は自由騎士になったとか
ちゃんと細かいよな感心した
うちのカトリーヌはシャミアさんと百合百合の海の旅に出ましたわ~…
根拠ないのにシナリオを無理やり正当化して
帝国ルートでその問題扱ってんじゃん
メトジェイ
「ゲヘヘ・・・その通りでございます、陛下・・・
ここの奴らは皆殺しでいいんですよね?」
エガちゃんをハンネマン先生に寝取られてみたり
支援会話埋め尽くしたり(最低8周)
外伝差分(引き抜いた時と最初から自学級の時で差分がある)を楽しんだり
マヌエラハンネマンをスカウトできた時とできなかった時の差分を楽しんだり
やる事はまだまだあるぞ
支援会話埋めるのに8周もいるの?
主人公男女×三学級の6周じゃ無理なん
教会ルート教会ルート
その他の女キャラが霞んでるのでなんとかして下さい
5年後に再会したとき抱きついてくるのほんまかわいい
手ごたえがあったり趣向を凝らしたマップは
せいぜい序盤の魔獣が初めて出てくるマップ辺りまでで
それ以降はただの作業
まあ簡単だからこそ周回プレイしやすくはあるのだが
それにしても後半のフリーマップは使い回しばっかで飽き飽きするし
たいまつなんかは使う場面殆どない
扉や宝箱なんかに関しても戦略的な要素を全く感じさせない。
ただ置いてあるだけ
肝心のSRPG部分が非常に物足りない
散策や会話パートが長すぎてバランスがおかしい
外伝がもっと欲しかった
あと一枚絵が残念なのが多い
たまにしか出ないなら
もっとクオリティ上げて欲しい
もしくは一枚絵を増やしまくって
戦闘前後の変化の無い絵面に刺激を持たせて欲しい
いちいちメニュー開いて確かめるのめんどい
ティアリングサーガの権利を購入しろよ
ファイアエンブレムはまじでクソゲー化がひどすぎ
戦車とか木製だしw怪物も適度に強くてキモいし
味方が増えていくけど、カスばかり。
しかし、中には急成長するやつも混じってたり
なんだあの差別主義者に見せかけた超紳士
ノブレス・オブリージュを体現する紳士
ゲームを進めるうちにどんどん好感度上っていくよな
これ絶対裏切って敵になる奴じゃんって言ってたわ
DLCでも1軍入りだろうよ
高尚な会話してるだけなのに笑いが込み上げてくる
なぜ食事やお茶会会話を5年後5年前区別しなかったのだろうか
1万までなら出す