こちらもおすすめです
違うよ
いやーないねー
強豪といってもジャズの理論を身につけてるやつなんて
全国でもなかなか見ないと思うよ
お!ほんとか
なかなか男子は大変だよな
マーチングも強かった?
うちはマーチングやってなかったわ
>>15
そうか
座奏の全国大会は出たのか
いちおう3年全部出れた
すげーな
全部金賞?
金賞は一回だけだ
なかなか悔しい思いしたぞ
俺も三年間で1回しかとってねーわ
やっぱきついよな
まあ今なら言えるけど
俺が部長の年は全国出れただけでほっとしちゃったけどなw
ないな
面白い?
>>14
作者が女の人で小中学時代の吹奏楽部の経験元に
高校時代思い出しながら大学在学中に書き上げた話らしく
内容はスポ根と人間関係ドロドロさと弱小部が全国まで行く話らしい
面白いけど変に部活感がリアルでドロドロしてる所があるから途中から見なくなった
吹奏楽部経験者はリアルで楽しいらしいよ
見なくなっちゃったのかw
確かにドロドロを描いているのだとしたら
それはリアルで面白そうではあるな
>>23
弱小部で個別練習に入って部屋移動して先生の目が離れると
遊びまくってる三年生と真剣に頑張りたい1年生が対立して
やる気があった一年生派閥が部活をやめて
やる気の無い3年派閥についてた世代達が三年生に上がった所で
新一年生達主人公世代が入部して顧問が新しくなって。
楽しく部活するのと真剣に全国目指すのどっちがいいかと聞かれ
全国と答えて実力主義になるけど、新一年生がレギュラーやソロを取ると
その一年をいじめようとしたり部活をサボる人が現れたり殺伐としてた
うちはさすがにそんなにひどくなかった…
アニメとはいえ絶対こういう学校あるんだろうな
吹コンはきつかったわ
マーチング憧れるわ
本当に運動部だよね
楽しいぞマーチング
楽器持ったままぶっ倒れた時は先輩に殺されるかとおもったわ
質問なんだけど
マーチングも音色とか磨く基礎トレーニングみっちりやってるの?
吹奏楽連盟の方は磨くよ
そうなのか
だとしたらマーチングってやること多すぎてパンクしそう
練習は基本体育館だから音作りのいい練習になる
なるほどな
たまにマーチング全国の動画とか見るけど
歩きながらこの縦の合い方はすげえってなる
共学の吹部とか男は肩身狭そうでつまらなそう
でも強豪なら男子の数も多いから変わってくるのかな
うーん男子は全学年で10人くらいだったな
友達に男子校の吹奏楽出身のやついて
話聞くだけで楽しそうだったわ
サックスです
うーんだいたい年に5人とかかな
他には音響とか楽器リペア方面に行く人もいるけどね
行ってない
そこまで自分に才能ないと思ったし
でも音楽は今でも続けてる
大学までじゃなく?
あ、ごめん大学進むのが5人くらい
プロっていうのも曖昧だからよくわからんけど
ちょっと有名になったやつとかはいるかな
音大行っても殆ど諦めるもんね
プロオケ(日本オーケストラ連盟にプロとして登録されてるオケ)に入った人とかいる?
クラシック好きなんだが吹奏楽部出身って少ないイメージだから
コントラバスの先輩に一人いたな
あの人は化け物だった
コントラバスだとまだ吹奏楽出身でも使いやすいのかな
わりと管楽器の人たちは
特に金管とか
まあ楽器を始めるきっかけは吹奏楽ってごく自然のことだよな
もう一度女子同士のドロドロ関係に身を投じたい
Mですかw
まあ実際男子は女子のドロドロとは無縁のこと多いな
男女関係は置いといて
男女関係は大変
実際俺関係ないのに部長だったから
部の問題として抱えこんでた時はまじで死んじゃえだったわwww
ダルw
そう最高
やってた時はみんな死んじゃえって思ってたけど
いざ振り返ると楽しかったんだよな
めっちゃいい曲だよな
俺も大好きだわ
吹奏楽オリジナル作品って
オケ編曲ものとは違うよさがあるわ
軽音楽部だったけど
あの軽音楽部と吹奏楽部が互いに見下す構図なんなの
>>89
いやそれめっちゃわかるわ
大学入ってバンドもやること多くなったんだけど
吹奏楽ディスりけっこう聞いてた
俺も高校の時はバンドなんてクソだって思ってたけど
やってみると楽しい
具体的にいろいろ考えたのは
お互いの音楽理論に対する考え方がけっこう違くて
お互いが自分のやってることのほうが難しくて高尚だと思ってるんだろうな
根底は一緒なのにね
大体軽音入ってたけどなぁ
うちの妹とか
へえー
やっぱ吹奏楽は堅苦しいって思ったのかな
わかるけどねその気持ち
というか吹部は遠い昔に廃部してた?のか無かったらしい
チューバとかデカめの楽器は準備室に置いてたらしいけど
同じ音楽ってジャンルで二種類あるから張り合うんであって
どっちにしろ音楽に携わるのが好きなんだろうなって
楽器もったいないなあ
まあ吹奏楽だろうが軽音だろうが音楽は楽しい
いろんな音楽聴けってなるよな
>>97
あー
なんだろ吹奏楽ってポップスとかジャズとかクラシックとかいろんなジャンルやってるように見えるけど、どんなジャンルを演奏する時もみんないっつも「吹奏楽」の吹き方なんだよね
だからジャンルによる演奏の仕方ができないから
その畑の人たちからは嫌な演奏に見えるのかも
しかもバリサクだったから人少なくて仲良くなれるんよなだ
わしも実はバリサク!
確実に仲良くやれるよなw
ぶっちゃけ男で吹奏楽やってる奴は好きになれない
運動部並みに運動してるとかね
お前ら運動音痴じゃねえかっていう
別に俺の高校は強くも弱くもない感じだったみたいだから
強豪校はまた違うのかもしれないけど
吹奏楽は運動部よりきついから!とか言っちゃうやつは俺も嫌いだわ…
それでもうちの部活でスポーツテスト一位のやついたわw
そんな子とは仲良くせんでもよろし
吹奏楽なんて座ってるだけなんだから
トロンボーンくそかっこいい
ユーフォは生まれ変わったらやりたい金管楽器
今生でやれよwwww
金管楽器は僕にはちとハードル高くて…
どうやって吹いてんだよあれw
クラリネットサックスよりは金管の方が簡単そうだけどな
つかリード?用意するのが面倒くさそう
サックスは走行中の車から出しただけで音が出ると言われている楽器ですぜ
リードは確かにめんどい
だから俺二月くらいずっと同じリードで吹いてたりしたわ
めっちゃ先輩に怒られたけどな
ちがーう
オーボエは生まれ変わったらやりたい木管楽器
ホリガーも好きだが宮本文昭が一番エロい
今度聞いてみるね
やっぱり変わった人とか多いの?
>>120
まあ普通に生活してる分だと気にならないんだけど
部活になると変になるってのはたくさんいた
サックスの同期にはまじで頭おかしいやついたなww
これ面白いんだけどパートごとの特徴というか性格っていうのもあって
フルート 女の園(悪い意味で)
クラリネット サバサバ女 キレると怖い
サックス 頭おかしい 自由人
ホルン 温厚派 争いを好まない
トランペット 目立ちたがり うるさい
トロンボーン なんか問題児
ベース うぇーい
打楽器 腹黒い
ってイメージなんだよな
まあ年によって変わるけど
パートの雰囲気は不思議と受け継がれていくな
ほうほう
こういうのネットにある吹奏楽関連のページで見覚えあるなあ
パートごとに傾向とかあるよね
>>122
あるねーこれほんと不思議
プロの人とたまにお話することあるんだけど
やっぱり同じ楽器の人とはよく波長?が合うんだって
うちは
フルートお嬢様
クラうるさい
サックス変態
ラッパヘタレ
ボーン姉肌
ホルン穏やか
低音変人
パーカスサバサバ
って感じだったわ
お嬢様フルートとかほんと羨ましい!
あそこがなんだかんだ一二を争う問題パートだったわ
女の争いは怖いね
でもだいたいどの学校比べても似通ってくるよなー
オーケストラの中にギターやらドラムやらがいて違和感
あれは現実的にありえる構成なのか知りたい
>>124
絶対なくはないアコギとかなら見たことあるし
でもエレキはどうだろうね
個人的にはギターって楽器の特性上あれはコードも出せるしメロディも弾けちゃう楽器だから単音同士を合わせていくオーケストラや吹奏楽に混ぜるのはかなり難しいと思うんだ
あれ一つで成り立っちゃうわけだからね
だからギターがああいう大勢の編成に混じる時は協奏曲って形が一番多いと思う
スウィングガールズはビッグバンドやろ
ビッグバンドジャズならエレキギターとかドラムも入るけど
管弦楽にエレキギターはユニコーンの大迷惑くらいしかしらんw
>>130
ほうそうなのか
見たことなかったからガールズバンドがクラシック主義の親を見返すためにオーケストラに加わって演奏する感動物語とまで想像してたわww
田舎の弱小吹部が軽音楽部のギターベースと組んで
ビッグバンドジャズやる話やで
楽器の扱いが悲惨で見てられないけど
なかなか女子高生がたくさん出てきそうな物語でよろしいな
懐かしい
夏休みに補習受けてたバカどもが野球部の応援に行ってた吹部の弁当届けるのを頼まれたけど途中でひっくり返しちゃって、腐った弁当食った吹部が全滅
唯一弁当食わなかった男子部員が腐らせたの知って
「お前ら責任とれ」と次の試合までに付け焼き刃で楽器教えるって話だ
吹奏楽やるには人数が足りないとかでビッグバンド
でもあれより人数少なくても定期演奏会来てた学校あったけどな
話聞く限りだとむちゃくちゃだなwww
>>135
基本コメディだからなww
真面目な青春部活物ではない
トロンボーンの娘がペットボトルの空気吸うやつでペットボトルボコボコにしてたのと
ユーフォの中にゲロってたシーンが忘れられんwww
ガッキハトモダチ…
いやパートリーダーとか幹部は先輩が毎年選んでるからそれで
最初選ばれた時はなんで俺って思ったけどなww
いやなんとなくいいやつ感でてるぜ
そういうとこのリーダーになれるなんてうらやましいわ
あんがと
苦労は絶えなかったがいい経験になったよ本当に
家で音出しできないからギターに落ち着いてしまったな…
全国レベルのとこだとちゃんと理論とかまでやったりするの?
>>142
ギター楽しいよね
うーん自分たちではやってるつもりだったって感じ
音楽家や演奏する曲のの歴史とかはみんなで勉強してた
俺なんか大学入っていろんな音楽やるようになってからコードとかアドリブについてちゃんと考えるようになったし
和音のこの音は高めにとか低めにとか吹奏楽はいろいろ飛ばしてることがありすぎる気がするな
うん楽しいww
俺の居た部もそんなだったな
もうちょっと基礎的なとこでいいから教えた方がいいような気はするよね
まあ先生が教えてくれないからとか言うのはちょっと自分たちで頑張ってみようとはなるけど実際一番生徒を納得させられるのって先生だからなやっぱり色々教えてほしかったな
エレキ?
うんエレキ
好きな作曲家とかいた?俺はベルトアッペルモントが好きだった
知らなーいって思って調べたらギルガメッシュの人か!
俺は昔の人だとチャイコフスキー
わりと最近の人だとピアソラっていうタンゴの人が大好きです
サックスアンサンブルでピアソラのブエノスアイレスやってからもう虜ですな
そうそうノアの箱舟とかカラーズもいいよ
チャイコフスキーだとヴァント指揮の悲愴が好きだな
ピアソラは知らなかったな聴いてみるわ
俺も悲愴ほんと好きなんですよ~
わしゃムーティ指揮が好きだ
チャイコフスキーはコンクールでやりたかったな
あと吹奏楽出身には結構多いと思うけどラヴェルが好き
この人の曲は結構やったダフクロとか
あー確かにラヴェル好きだわww
吹奏楽出身だとロマン派以降が好きになりがちな気がする
>>158
リヒャルトシュトラウスとかなー
なんでだろうね中高生にわかりやすい曲と言ったら
交響曲より情景がわかる交響詩なんだろうな
だからこそ最近のコンクールで現代音楽やオケ編曲の交響曲やってるところ見るとほわーってなる
絶対音楽なんてその辺の中高生には分かりにくいだろうし吹奏楽曲じゃ少ないしね
パッと思いついたのは交響的断章くらいだなあ
実際あの音楽で一番骨を折っているのは編曲者だと思うなw
課題曲5番けっこうやってたけどちんぷんかんぷんでした
現代音楽は未だに全然分かんないわwww
Ⅴはもうできるだけで凄いと思うよ
全体的に連符のつなぎ合わせみたいでそれがハマった時は気持ちよかったな
結局またそこから新しいストレスが生まれるんですけどね
遠征の宿泊先で旅館に泊まるたびに女子風呂を覗こうと
必死に男子が団結してたのが一番だな
音楽関係ないんかいwwww
いやもちろん演奏するのは楽しかったがw
どうしても練習じゃあの部分が気に食わないとか
ギスギスしちゃうから本当に楽しいのは本番だけだった
1番つらかったのは?
>>150
うーんまあ毎日つらかった
クラスにいれる時間が部活から離れられる唯一の癒しでな
ずっと寝てたけどw
リーダーとして人を引っ張るってほんと難しいと思ったさ
自分が完璧じゃないと人にものを言えないのかなってずっと思ってた
おつかれさま
あんがと