俺はなんだかベタというか
あードラクエだなぁとしか思えなくて
もちろん平均的以上ではあるけど
ドラクエが好きな人用で保守的な作りがハマれなかった
次回作も、このまま、これこれこういうのが良いんだよって感じを期待してるのか?
以下ネタバレにご注意ください
こちらもおすすめです
このグラで勇者だ魔王だ言われるとキツい
正直退屈だった
主人公が過去に戻る動機が薄すぎてもやもやした
世界樹が枯れた影響で世界崩壊が秒読み段階だから過去に戻るとかではなく
仲間一人の命の為だけに他の仲間たちを捨てて過去に行くのかよと
ついでにセニカを大昔にもどす展開も
お前ら全員歴史改変の影響で消滅する危険性を考えているのかと突っ込んだ
なんかそのあたりが適当すぎて好きになれない
ほんまこれ
仲間の死を乗り越えたり敵対してたやつと分かり合ったり
色々あってのエンディングだったのに
過去戻ってやり直したらええわとかナニソレってなったわ
戦闘とかはもういつものドラクエってだけだから
ストーリーが駄目だとどうにもならんわ
連携は1/3も使わないでクリア
ドラマ部分はいいがゲーム性は詰めてないな
クリア後まではホントに面白かった
クリア後に蘇らせるとテンション上がってた分だけ
使いまわしに萎えて印象悪くなった…
使いまわしでシナリオも大したことないからな
別次元だと説明してたぞ
戻った時点で主人公は元の世界からいなくなる
これ勘違いしてる連中多くね
そんなに理解しづらい会話だったのか
堀井曰く歴史が収縮して1個の歴史にまとまるらしい
>>33
自己解釈はどうでもいいからもう一度見直せ
>>38
それはゲームのどのシーンからわかる事なんですかね
ゲーム内で明確な答えが出ず
ユーザーが堀井に質問が多く寄せられたから、
堀井自身が回答したんだぞ
もちろんゲーム内で分かるシーンではないが
質問が多数寄せられて生みの親が直接回答しなければならないほど
理解しにくい展開だったということだ
唐突に「ベロニカが生きている別次元を作る」なんてことになったら
話が180度変わり過ぎでしょ
おまけに元の世界にとってはただ主人公がいなくなるだけなら本末転倒だから
堀井もいつもは「想像の余地に任せます」で逃げてたけど
パラレル説を否定せざるを得なかった
結局世界は3つに分かれたんだろ
主人公が去った世界
主人公がやり直した世界→DQ3に続く
セニカが過去に戻ってローシュに出会った世界
何故主人公が去った世界があるのかというと
セニカが過去に去った後も主人公のやり直した世界が存在しているから
主人公がローシュの子孫はローシュに子供がいないから間違い
主人公がローシュの生まれ変わりはある
双子姉妹がセニカの生まれ変わりはセニカ自体がいるので???
時渡り後の世界に収束したということがはっきりしてる
セニカが大昔に時渡りしてどうなったのかはどうもはっきりしてないけど
パラレルを否定すると
セニカが過去に戻ってローシュに会うが
ウラヌスのウルノーガ化を防げる展開がなくなる
何しに戻ったのあの女?
またローシュが死ぬように仕向けるの?
まあそうなんだろうね
セニカがタイムパラドックスを防ぐ為に
ローシュがウラノスに刺されて死ぬ未来は変えなかったのだろう
セニカも本当はローシュを救いたいだろうけど
それをしたら自分を過去に戻してくれた勇者たちが消滅しかねないしな
ローシュとの再開でわがままを留めて
以降に起こる出来事は運命として受け入れたのだろう
実際のところ堀井が深く考えずに展開ぶっこんだのだろうけど
俺にはこれが合ってる
ただお供の1人が勝手に犬死しただけにしか見えんかったけど
みんなは感動したの?
ベロニカ死んだところであんまり盛り上がらないよね
離れ離れになった仲間揃ってくるけど
やっぱキンキン声でうるさかったムードメーカーがいないとさみしい
ってところで仲間になりそうフラグからもう死んでることを知らされる
ラスボスを倒すも
ベロニカはもう戻らないんだなと絶望に沈む中
過去に行くという希望が見える
そして過去であのうるさいベロニカに再会する・・・・
ああ・・この声優の配役はこういうことなんやなって感動したわ
とにかくフィールドが分かりにくいね
あと隣の国まで数百メートルひとっ走りの距離しかないのとか
グラフィックをリアルにしてるせいか違和感が浮き彫りになってしまってる
ドットの時は気付かなかったけど
他人の家に土足で入ってツボを割ったり
タンスの中を物色してる姿には違和感しかない
このドラクエの当たり前は日本人にしか理解出来ないと思うな
最初は城下町の造形は雰囲気あっていいと思ってたのに
砂漠の国あたりからいつもの悪い癖が出て来ちゃってる
いつもの人魚の国や時が止まった氷の国とか詰め込めばいいってもんじゃない
近所のタバコ屋に出かけるくらいの距離感しかない
見せ方が下手なんだろうな
なんつーかドラクエなんて3でいいんだよな
仲間なんて酒場で傭兵雇うのでいい
基本ストーリーなんて親父が火口に落ちて行方不明とか
魔王がどっかで暴れてっから退治してこいでいい
後は立ち寄った先の街村でトラブル解決でいいんだよ
なんでいきなり会ったばかりの兄ちゃんが
馴れ馴れしく付いてきてズッ友みたいになるんだよ
イベントとかでも喋り過ぎなんだよね、11
登場人物がみんな説明しちゃう
全く想像の余地なし
昔から「レールプレイングゲーム(笑)」とか言われてたのに
とうとう本当にそれ造ってどうすんだっていう
結論としては昔のドラクエにもっとも近い2Dモードで敵強縛りすれば
面白いそれいがいは並みか並み以下の面白さ
12に期待したい
武器や呪文が常にかつかつなFCドラクエ2が一番ゲームとしては面白い
正直それ以降は物量水増しとストーリー読ませてごまかしてる
流石にそれは修行僧みたいな価値観すぎるw
2のマンドリル四体、あれをなんとかすることこそがゲーム!
っていうのは正しいけどね
ストーリーなら三部作
4の各章違ったバランスのゲームで見事に成り立ってるのが
5章で合流っていう流れも両方仕組みとしても別格だろう
それ以降はDSであることに意味があった9を除けば
11を含めて凡作なのがDQだな
4みたいに構造から手を付けて作るっていう発想が無いんだよね
今となってはおもしろそうと感じてしまう出来のストーリーだったな
堀井がよくプレイヤーが次になにするのか分かるようにしないといけない
っていうけど最近のは過保護すぎる。
よく言われる3の船とった後の解放感ってこういうのと真逆の思想だろ。
どういう導線でオーブ集めて
地球のへそでラーミヤ復活させて
バラモス城乗り込んだのか思い出せないけどそれでも面白かった。
ヒントが街のNPCのセリフだったから
必死に何回も街廻って情報集めしたもんな
そんでそれを手がかりに見つけた時はうぉおおおって気持ちになる
今はその感動がない
今のマップ開けば!マークに向かおうっていうのは
方向性違うと思う
そのくせ人生を左右するほど迷う選択肢を
ストーリーの都合でプレイヤーに選択の余地なく選ばせるんだよな
11の時渡りが顕著だけど超ストレスだわ
5の結婚あたりから毎回あるけどなんなのあれ
6の貴族の服着て王子騙るのとか主人公融合とか
9の人間になるのとか
なんでそんなことせなあかんの
フル3Dになって世界が広くなったんで
昔みたいなノーヒントが許されなくなったんだよ
7の石板システムなんか絶対無理でしょ
新しい街や村に着いてくまなくオブジェを調べたり
全部の村人と話して情報集めるなんて今の時代のスケールに合ってない
堀井は年取ってもちゃんと感覚をアップデートしてると思う
2や3なんて、攻略サイトとか見ずに答えを知らずにやれば
途中で何すればいいかわからなくなってつまる
今出したらクリアさせる気のない作品と思われる
6の貴族の服なんてのはやたら叩かれるけどその名残
ストーリー的に王子になりすます動機がないから叩かれるんじゃないか
ろうやのカギの裏技チックな入手法とご褒美的に手に入るひかりのつるぎ
紋章集めもハゲそうだったがなんだかんだ楽しかったわ
ルーレット場に入って誰にも話さず
すぐルーレットを回して当たった数字を覚えておき
ゲームを終了してオートセーブからロードしてすぐルーレットをすると
覚えていた数字が当たる可能性が高いという眉唾物もある
なろうがドラクエオマージュだろって言うのは確かにそうだが
なろうの逆輸入みたいな感じ
わかる
これが一番嫌かも
過去作では陳腐を脱出してないながらも勇者の故郷が焼かれたりとか
陳腐にならないように工夫する姿勢が見えたからついていけたのに
過去作のオマージュみたいな人物や小ネタが多くて
全体的にメタっぽい印象は感じた
なろうっていうか同人の改造ドラクエみたいな感じ
発売日当日に買ってウルノーガ撃破した辺りで
仕事忙しくなったPS4版ドラクエ11で
本日ようやくニズゼルファ撃破してエンドロールまで見ました。
何故か達成感はありませんでした。
これまでナンバリングタイトルは4と10以外全てプレイしていますが、
なんの達成感も感じなかったのは9と11だけです。
年齢のせいかもしれないですが...
エンドロールでナンバリングタイトルの場面が出た時に興醒めしてしまいました。
それまでロトシリーズの最新作で冒険していた気分だったのが
ファンディスクで遊んでいた気分になってしまいました...
1~3までの場面で良かったのでは...
個人的には本編中のストーリーとかに不満はありません。
カジノとかウマレースとか色々しんどい部分もありましたが
あくまでサブ要素として割り切れているので...
何にせよゲームをクリアして
こんなにしんどい気分になったのは初めての経験でした...
クリアまではまじで神ゲーだった
王道ストーリーで最高のドラクエ。個人的には歴代ナンバー1
クリア後過去にもどるのがくそ&くそ
それぞれが克服してきたものが台無しになった感じしかしない
堀井が世界は収束するっていっててパラレルは否定されたけど
それでも納得できない
俺はあの世界でベロニカを生き返らせて裏ボスと戦いたかった
なんか主人公が仲間にヨイショされながら
ピンチの時も体を張って守ってもらってばかりなもんでさ
どうもDQの勇者って感じがしなかったのよね
ようやく勇者っぽくなったか!?と思ったらラスボスだしよ
結局、ほとんど手をピカらせる簡単なお仕事するだけかよってね
3DS(クリア済み)とPS4(クリア済み)、SWITCH(まだ序盤)やったけど
やっぱり中身はDQで満足したかな。
声にはかなり否定的だったけど、やってみるとなかなかよい。
ただ、SWITCH版はTVですると
やっぱりプレイ当初はPS4より画質が落ちてることは感じてしまった。
SWITCH版はLiteでやると、そんなに違和感なくやれてるけど。
徐々に明らかになる系で言えば5は凄いよね
幼少期 主人公が勇者やろ?勇者なんやろ?
青年期 ん?どっかの王様なんやな。主人公が王様で勇者なんやな?
発覚後 お前が勇者かーい!!
エアリスも生き返って欲しい派
変な感性の人の意見まともに受け取ったらダメ
あんな平和な世界でベロニカだけマジになって死んでるのが滑稽に見える
ほぼ子供向けの内容なのに死んでロストというシリアスをぶっこむ
しかし生き返るというまた子供要素
死という要素をツール扱い
昭和のアニメの引き継いじゃいけない要素だわ
主人公視点だとベロニカにたいして思い入れがないから
死んで過去に戻る展開についていけなかった
エマを削除して幼馴染ポジションにベロニカ添えたら
まだマシなストーリーになった
NPCキャラに個性がないのが困る
顔部分とかほぼほぼ使いまわしだし
元々その10自体が
ドワーフとかプクリポとか他種族が多いから
人間限定にすればそこまで顔パターンが多く無いからね
敵弱くてくそバランスと聞いてたから敵強縛りしてたけど、
これはこれでゲームバランス悪い…弱いのよりいいけどな
ドラクエってゲームバランスが売りだったんだけどもうオワコンかも
ノーマルと強いの真ん中ぐらいがたぶん1番いい感じになる
俺も強い縛りしてる。FCドラクエみたいに
ダンジョン途中でMP切れ>帰るっての期待して。
間違いだった。
これゲーム時間迷路みたいな街の探索、フィールド移動、
ムービー、ボスとのgdgdがほとんどで、ゲームしてるとこ3割位だな。
一番クソなのがムービーで、3D鳥山キャラは粘土人形みたいで気持ち悪いし
声優の演技過剰でマッチしてないし、使いまわしBGMともマッチしてないし
ストーリーってか、ピンチになったら川や崖から飛び込んでばっかだし
3D化したことで今までのドラクエの粗が出てるのに
何も修正してないのがやばい
特に悪いとは思えなかったが
まあ順番通り進めていかないとレベルが低すぎてかなりキツイから
多少あった自由度が更になくなるってのはあるが
悪くないはおかしいと思うよ
盾持ちじゃないメンバー使いにくいし
ブメなんてまともにダメージ出ないし
俺はグレイグが両手剣でマルティナが槍ばっか使ってたけど
特に使いにくいとは思わなかったが
ブーメランは序盤と終盤しか使って無いから良く分からんが
ストーリー的には難解と言われる6みたいにとっ散らかしてグダグダなんだけど
話が6程盛り上がらないし仲間に魅力が無い
堀井は2層3層構造の世界が好きだけど
11は同じマップを行き来して干渉していくんじゃなくて
時間経過で繰り返させるから
またやり直しなのかよって気分になる駄作
相棒ってよぶなら信頼するシーン作ってほしいな。
勇者って言葉が安っぽくみえるし
あと最後の砦で王様が城を取り戻せば逆転出来るとか言い出した時は
んなわけねーだろって思った
グラフィックばかりきれいにして中身がついてきてない
キャラゲーとしか言いようがない
粗さがししたところでプレイ済みか動画で見たかどっちかだろ
ドラクエシリーズって粗があるもんだろ?
言うなればドラゴンボールと同じで
粗があるけど面白ければいいやって作品
設定など突っ込み処満載
ドラゴンボールの方が矛盾も少ないし
難所はほどほどに試行錯誤して勝てる感じでちょうどいい
ウラノスがウルノーガになったとかの設定は好き
とりあえずDQ11Sでよかったのは
良くも悪くも、まだストーリー終わらないのかよ!?っていうボリュームと
ステータスの種集めはかどって、初めてHP999で揃えられたことくらいかな
そこまでやって真の裏ボス倒してから一切起動してないわ。
140時間も遊べば十分だけどね