間違いなく鍵は複数あるんだろうな
12人が1億借金あるとして負けると倍の24億
脱走されたら残りは一人4億だから鍵は6本あると思う
ドミノは最初から個数が足りてないか
一部を隠されて足りなくなって完成しない
>>235
あー確かにドミノの数を数えるのはアリだわ。
チーム毎の嫌がらせと脱落者作りが目的?
けど脱落者ふえればドミノの担当個数もふえる?
あとドミノ作りが運営、ないし第三者に邪魔される可能性はあるか?
○鍵を見つけたら相手チームの誰かに渡るよう鍵の位置を移動
○持ち物検査を提案、実行し鍵を隠している人をあばいて不信感を募らせ
票を集めやすくする
○一人消えれば過半数は自分のチームの票を集めれば達成されるので
相手チームを根絶やしにして残りの鍵を探し出し脱走してゲームクリア
メイドさんがいるから馬鹿なしべくんに鍵が
渡って鍵をどう処理すればいいかわからず持ったままのしべくん
持ち物検査でしべ君から鍵が見つかって不信感が募る予想
最初から数が足りないとか運営が邪魔するとかはないと思う、その方が争い合う参加者の愚かさを嘲笑えるし
どんなものか期待してたんだが
今のとこ全然ワクワクしないなあ
嘘喰いの迷宮編の「嘘喰いは間違いなく負けるぞ」の鳥肌や、
ライアーゲームの少数決編みたいななるほどと思えるゲームは1回もなかった。
そんな部分ではわくわくとかやられたとか思わんよ
仲良し五人組が疑心暗鬼に陥っていくところが今のところ面白さのピークだなあ
ドロドロ感がこの漫画の売りだと思うよ
>序盤の、仲良し五人組が疑心暗鬼に陥っていくところが今のところ面白さのピークだなあ
>ドロドロ感がこの漫画の売りだと思うよ
カイジのエスポワール編みたいなものだな
最初のゲームはどう転ぶか分からんからドキドキするけど
その後のゲームは予定調和感出て面白くなくなる
>>249
カイジはその後もチンチロと奴隷カードは面白かったと思う
昔ライアーゲームを読んでても思ったんだけど、この手の知能戦
漫画って読者の半歩先くらいの展開じゃないと盛り上がらないん
だよね
あまりにゲームが複雑化、攻略法の推測の難度が上がりすぎると
読者が考えるのやめてしまうし、かと言って簡単すぎると先読み
されてしまう
でも読者の知能レベルも様々だし、人気持続させるのは本当に
大変だと思う
今までのやり方ではこいつ何かこえーよって感じで真っ先に自分の名前が書かれるからなら
今回のパートナーが四部なのは正解だあいつバカだから周りから猜疑心は持たれない
ってこんな単純なことでいいのか
もうこれで向こうのチームだけで密告が成功になった
なんでそれを言わなかったかと言えば下手な事言って向こうのチームに流れられたら困るからかな
今まで12人→7人必要
今後11人→6人必要
だからまだ一応向こうのチームだけだと無理
まあこちら一人でも誰か追放する雰囲気出したら向こうは余裕でそこに乗っかってくるし
後2人減ったらもう友一は詰んでるけど
でも友一失格1億借金、四部脱獄2億ゲットならトータルで得になるな
過半数の票を取って追放
残念ながらまんまサバイバーのパクリ展開を延々やるつもりですわ
毎回一人が追放されていく
友一めっちゃ不利だけどw
天秤傾けばもうワンサイドゲーム
そうなると他の面子は相手チームに取り入る選択肢あるが友一にはない
友一の売りはゲスさだから分裂工作かな
しべと分かれたほうが良いのにチームシャッフル無しで了承してたし
メイドは四部ではなく四部父を特に嫌っていた
大金を何に遣ったか、何故母ではなく父に着いていったのかを説明できればメイドは友一サイドに寝返るかもしれない
でホモとゆとりは何やってんの
するかすげえ気になる
友一のことだし友一自信がタゲ読み密告したとかありそうだけどデメリットでかすぎる割にメリットが思いつかん
友一が仲間になった人数分のカギ手にいれてそいつら全員で脱獄めでたしめでたし
カギをみんなで探そうと提案したら裏切られて投票されないか?
追放したやつらはどういう考えなんだろう
普通にドミノ作るなら人多い方がいいし、それ以外だと脱獄しかないよね?
ドミノ作るためには邪魔な危険人物って1日で過半数に思われたんか?
>>284
おそらくドミノ作ってる場合じゃなくて、脱獄するしかなくなってくるはず
全員仲間じゃなくて二手に分かれてるから
友一側のメンタル削って密告やりやすいように
別に他人や相手側チームけおとしても賞金ふえたりせんよね?
違うと思う
あっちのチームはドミノ上がりじゃない方法にしたいんでは?
お互い仲間と思ってなく友一側潰した後、他の5人も追放
カギみつけて脱獄する予定の自信家の集まりてことか
ひょっとしたら6個あるのかもしれぬ
追放のノルマがあったり、最後まで進行することや生き残りが勝利する事が担保されてるゲームじゃないんだから、
ドミノ完成の芽を潰して少数派の人間が脱走考えるリスクあげた天才チームが不自然に見えるわ
リスク下げるなら追放者出さずにドミノ完成させる空気作っといて鍵手に入り次第即脱出とかになるはず
追放は一日一人しかできなくて鍵の総数が不明な以上、多数派で鍵何本確保してようが他の鍵で先に脱走される可能性あるし、
自分たちが勝つ自信があって私怨で動くなら追放するより脱走によるマイナス4億被せた方がダメージもでかい
天才チームは鍵の本数と所在完全に把握してるか、友一たちとは勝利条件違う(例. ある期日までに友一チームから脱走者出す)とかかね
>>293
> ドミノ完成の芽を潰して少数派の人間が脱走考えるリスク
> あげた天才チームが不自然に見えるわ
ドミノ完成に何ヶ月もかかるってのならともかく、12人で仲良く
やれば10日か一週間で完成しそうって量だからなぁ
私怨のある相手がいるなら密告扱いで破滅させたいって思う
のはわからないでもない
おっさん抜けて11人になったから、相手チームが団結して
いるなら友一もあっさり密告者にできるわけだし
京側全員と友一側のチャラい兄ちゃんじゃないか
相手からしたら速攻で排除したい上に
身内に嫌味言って投票されて過半数超えちゃうし
しかもこれ以降は相手が団結すれば一方的に排除できちゃう無理ゲーに突入
おっさんは出来ない奴を演じなければいけなかった
天才だから打ち合わせ無しで相手の意図を察して。
人数を減らす理由は分からないけれど。
その可能性かなり考えられると思うんだよね
京が全然動揺してないから
ここまで含めて計算通りで次の手考えてるならともかく
それならそれで友一が不審がってないのがおかしいし
まあ組むとしたら、友一への恨みなんかよりも金が欲しいとかのほうが納得できそうだが、ホモでいいな
最後裏切ろうとするかもだけど
と一瞬思ったが別に天智はホモじゃなかった
数減らそうとしてるのは「みんなが真面目にやればクリアできるゲーム」だからじゃないかな?
逆に言えば和を乱すやつ、余計なことを言い出すやつ考えるやつがいるといつまでたってもクリアできない
だったら明らかなバカとアホとクズを全員排除すればいいってのはわりとあり得ると思うけど
いわばオッサン元社長がやろうとしてたことの水面下での活動版
>>340
けど単純作業だからなあ
明らかに足引っ張る奴減らすのも大事だけど
人減ると単純に残った奴のノルマ増えるわけで
頭イイヤツが単純作業のノルマ増えるって結構ストレスな気も
働き蟻の法則じゃないけど下を切って人減ったら今まで平均位置だった奴が今度は効率順位最下位に落ちていって
そいつが全体の平均値下がる対象になる
>>343
そこはもともと全員いなくてもクリアできるって運営のねーさんが言ってるじゃん?
それに和を乱すやつをはじくって考えるとオトナの友達ゲームってのも結構しっくり来るんだよ
大人になるってのは協調性を持つことだってよく言われるじゃん
そのあたり最初に追放されたオッサンは見事に和を乱してんだよね(器用さを鼻にかけて他者を見下す、自分の都合を押し付ける、追放の提案...)
見事に社会不適合者だと思うんだよな。二番目のアホもそうだし土下座しろとかいい出したクロキもそうだし
逆に自制して大人しくしていられる友一チームの奴らみたいなのが正解パターンなんじゃないかと(四部はギリアウトだけど)
でもそれだと前進しないから悪目立ちする奴が最初に必要