ドラゴンクエスト

ドラクエって「めいれいさせろ」コマンドがない方が面白いんじゃない?

1: 名無し 2020/10/04(日) 09:23:51.312
ドラクエ4とかFCとリメイクで別ゲームだし

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2: 名無し 2020/10/04(日) 09:24:14.386
ガンガンいこうぜ

 

3: 名無し 2020/10/04(日) 09:24:35.234
>>2
ザラキザラキ

 

6: 名無し 2020/10/04(日) 09:24:57.963
思った通りにできないとかストレスになるだけじゃん

 

7: 名無し 2020/10/04(日) 09:25:01.952
無いと詰む

 

8: 名無し 2020/10/04(日) 09:26:05.780
命令させろ、ある作品でガンガンいこうぜ使うことってあるのか?

 

9: 名無し 2020/10/04(日) 09:27:04.855
FCのドラクエ4で全員魔法系のパーティーにして全員分のふしぎなぼうし貰って戦闘は見てるだけのプレイしてた

 

10: 名無し 2020/10/04(日) 09:28:56.557
僧侶が死の呪文しか唱えないだろ

 

13: 名無し 2020/10/04(日) 09:29:45.928
>>10
神官「セーフ!」

 

12: 名無し 2020/10/04(日) 09:29:17.085
AIの性能も作品によってまちまちだしな
SFC5は天才だった

 

14: 名無し 2020/10/04(日) 09:29:48.461
昔スマホで出たモンスターズ系のゲームが命令できなくてクソストレスだったな

 

15: 名無し 2020/10/04(日) 09:30:19.736
ザラキ連打馬鹿にしてるけど
実際初見の敵にはザラキ効くのかどうか試すのが本来普通だよな
最初から完全に呪文使い分けている方がおかしい

 

46: 名無し 2020/10/04(日) 10:29:20.633
>>15
5だっけ?使い分けするのって

 

50: 名無し 2020/10/04(日) 10:39:04.613
>>15
ボスにまで何度もかけるのは馬鹿としか思えないんだが

 

56: 名無し 2020/10/04(日) 11:08:29.770
>>50
効かないと学習するタイミングが戦闘終了時だから仕方ない

 

17: 名無し 2020/10/04(日) 09:31:52.738
いろいろやろうぜで聖水ぶちまけるアリーナ

 

20: 名無し 2020/10/04(日) 09:33:01.038
めいれいさせろがなくなるなら
その代わり細かな作戦を事前に決めれるようにしてくれないとクソゲーだわ

 

21: 名無し 2020/10/04(日) 09:33:49.109

それまでの会話の選択肢とか戦闘スタイルとかで
AIの行動が変わるように学習したら面白いだろうな

脳筋プレイヤーだったらバフ中心に行動とか
魔法中心ならMPを効率よく使って弱魔法の組み合わせで上手く戦闘してくとか

 

26: 名無し 2020/10/04(日) 09:39:28.527
>>21
アリシゼーションリコリスってゲームがありましてね
なんと、AIを自分の行動で育てることが可能!!

 

22: 名無し 2020/10/04(日) 09:34:23.044
ちなみにリメイク版のドラクエ4はAI強化で効かない魔法は使わないけど
クリフトだけ特別な設定で、一定確率でザキとザラキを唱えたり大ダメージを受けてる味方よりも軽いダメージのアリーナを優先して回復させる

 

27: 名無し 2020/10/04(日) 09:40:40.985
>>22
公式が認めるポンコツ設定なんだな

 

38: 名無し 2020/10/04(日) 09:48:50.348
>>22
公式がこういう事やるとまじ萎える

 

28: 名無し 2020/10/04(日) 09:41:08.029
キラーマシンってめいれいさせろだと2回攻撃しないとかあったっけ?

 

31: 名無し 2020/10/04(日) 09:41:59.057
>>28
AI←これ重要
2回行動だからな

 

30: 名無し 2020/10/04(日) 09:41:16.878
なんとなしにあと一撃殴れば倒せるのに補助使うイメージ

 

32: 名無し 2020/10/04(日) 09:44:08.527
ドラクエでいうならAIは不気味なくらい相手のHP把握してるから>>30はまずない
メラミ連発してても死にぞこないにはいきなりメラや殴りに切り替える

 

37: 名無し 2020/10/04(日) 09:46:35.655
>>32
終盤の雑魚戦でそれまで輝く息とか使ってたのに
急に火炎の息使ったときは驚いたわ
それで倒したから「ああそういうことか」ってなったけど

 

40: 名無し 2020/10/04(日) 09:55:53.640

>>37
基本的に「低燃費」「期待値判断」「倒せる技で1番弱い技」で技を選ぶから

敵の残りHPが40の時
・とびひざげり60ダメージ(命中率100%)
・せいけんづき80ダメージ(命中率50%)

↑の場合、とびひざげりだと確実に相手を倒せるけど、せいけんづきの期待値が「80×50=40ダメージ」になるから
せいけんづきを選択して外して倒せないパターンがある

 

45: 名無し 2020/10/04(日) 10:27:29.285
>>40
期待値も弱さもとびひざなのになんで正拳突きが選ばれるの?

 

48: 名無し 2020/10/04(日) 10:36:25.504
>>45
残り40だからなるべく威力低いのをつかおうとする

 

52: 名無し 2020/10/04(日) 10:40:44.875
>>48
ああ「期待値で判断した1番弱い技」ってことか
分けられてたからわからなかった

 

33: 名無し 2020/10/04(日) 09:44:57.183
AIは使う呪文を直前で決めるのが利点だな

 

34: 名無し 2020/10/04(日) 09:45:08.194
選択するのがめんどくさいから命令させろはボス戦ぐらいしか使わない

 

35: 名無し 2020/10/04(日) 09:45:54.865
回復魔法以外使わない命令が欲しい
せめてじゅもんせつやくを入れてほしい

 

36: 名無し 2020/10/04(日) 09:46:23.038
キャラ毎に性格あってそれに沿った行動するってのなら好き

 

43: 名無し 2020/10/04(日) 10:25:09.909
最後にまわしげりでとどめを刺すのに違和感
効率や確実性なら合理的なんだろうけど

 

51: 名無し 2020/10/04(日) 10:39:38.320
一番困るのが、アイテム使ってくれないこと

 

54: 名無し 2020/10/04(日) 10:48:04.387
正直AI任せの方が面白い
ただしっかりとしたアルゴリズムが構築されてるか否かによる

 

55: 名無し 2020/10/04(日) 10:51:43.895
メタル系出た時はめいれいさせろにしてしまう

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