ドラゴンクエスト

次のドラクエもコマンドバトルで良いと思う?それとも時代に迎合して・・・

1: 名無し 2020/07/10(金) 20:06:36.34
FFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな

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2: 名無し 2020/07/10(金) 20:12:45.10
グランディアみたいな戦闘システムが一番いい

 

3: 名無し 2020/07/10(金) 20:12:51.72
FF7R面白かったしそれで行って欲しい

 

4: 名無し 2020/07/10(金) 20:14:25.52
アクションはヒーローズでやっているじゃん

 

5: 名無し 2020/07/10(金) 20:16:01.55
ドラテンシステムで。
ゼノブレイドで唯一戦闘だけがこれの劣化コピーで残念だった。

 

7: 名無し 2020/07/10(金) 20:17:31.23
ドラクエのコマンドバトルはもはや伝統芸能だからあのままでいい

 

10: 名無し 2020/07/10(金) 20:24:38.89
アクションにしたドラクエ1出せや

 

12: 名無し 2020/07/10(金) 20:27:57.49
>>1
時代に迎合しないでドラクエらしさを貫いて来たから30年以上人気なんだぞ

 

13: 名無し 2020/07/10(金) 20:28:36.34
ドラクエが海外で不人気なのはターン制ではなく鳥山絵だと何度言えば

 

37: 名無し 2020/07/11(土) 03:17:19.51
>>13
ドラゴンボールは大人気なんだが?

 

14: 名無し 2020/07/10(金) 20:30:16.75
今更やめたら根本の戦闘システムがgdgdになって絶対に逆効果

 

15: 名無し 2020/07/10(金) 20:34:45.92
基本はコマンド戦闘で
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい

 

16: 名無し 2020/07/10(金) 20:36:41.90
そもそもFFもゼノブレイドもコマンド選択式のターンベースだし
それは何も問題ないでしょ
インターフェイスとかコマンド選択のシステムが古臭いだけで

 

18: 名無し 2020/07/10(金) 20:51:09.14
アクションやるんなら外伝でいい
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな

 

20: 名無し 2020/07/10(金) 20:59:12.06
>>18
一応オフラインモードあるからセーフ

 

19: 名無し 2020/07/10(金) 20:57:20.56
コマンドやめるならドラクエじゃなくていい

 

22: 名無し 2020/07/10(金) 21:00:58.95
11は何度も寝落ちしたわ
戦闘がとにかくつまらない

 

23: 名無し 2020/07/10(金) 21:18:59.64
一斉入力はマジでいい加減やめろ

 

24: 名無し 2020/07/10(金) 21:22:38.90
クロノトリガーみたいな感じにして欲しいな

 

25: 名無し 2020/07/10(金) 21:30:24.62
コマンドでもいいけどグランディアみたいにしろ

 

27: 名無し 2020/07/10(金) 23:00:04.97
10戦闘システムのドラクエじゃないのに
凄くドラクエ味を感じる仕上げ方は改めて考えると凄い

 

35: 名無し 2020/07/11(土) 02:22:17.43
ドラクエオジサンは新しいものに適正がないから拒否反応でちゃうらしい
もうドットRPGの時代じゃないんですよ
2020年代だ

 

36: 名無し 2020/07/11(土) 03:15:07.70
>>35
こういう考えがそもそも古臭い
最初から合わない役割を30年以上結果出し続けてるドラクエに求めるのはガチで頭悪いって気付け

 

38: 名無し 2020/07/11(土) 03:35:02.68

>>36
結果出し続けてる?
11年前のDQ9をピークに売上落としてるし、
11もグローバル展開でさんざんだが?

変化しないとこれ以上の広がりはなく、落ち続けるだけかと

 

40: 名無し 2020/07/11(土) 03:39:35.31
>>38
ポケモンもアクションにすべきですか?

 

60: 名無し 2020/07/11(土) 07:03:58.09
>>38
コマンドのまま売り上げをのばしたポケモンやペルソナもあるけど
そもそも国内で未だ350万も売れてるのにアクションにしたら果たしてどこまで落とすやら
それ以上に海外売上が伸びる保証も全くない

 

39: 名無し 2020/07/11(土) 03:37:16.87

そんなことやってるから
今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞ

フォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ

 

41: 名無し 2020/07/11(土) 03:46:34.07
ポケモンは、MOBAになったり、格闘になったり、アクションになったりいろいろ試してるよな

 

45: 名無し 2020/07/11(土) 04:06:16.79
>>41
あくまでもスピンオフでな
その程度ならドラクエもやってる

 

43: 名無し 2020/07/11(土) 03:50:13.45
ドラクエもアクション(剣神、ソード、ヒーローズ、VR)やったり色々試してるな

 

44: 名無し 2020/07/11(土) 03:53:20.79
色々やってるから、そろそろユーザーもアクション耐性もついた頃だし、
12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ

 

49: 名無し 2020/07/11(土) 04:27:04.76
いやもうとっくにそれらが流行ってるなかで11が売れまくったからね
ドラクエにはドラクエの役割がある

 

50: 名無し 2020/07/11(土) 04:30:48.16
ナンバリングドラクエはコマンドRPGとして生まれコマンドRPGとして死ぬ
それでいいじゃん
アクションをやりたいなら別IPを立ち上げろ
それで面白いゲームができればそれが「ポスト・ドラクエ」として
スタンダードなタイトルとなればいい

 

51: 名無し 2020/07/11(土) 04:33:03.42
いやいや、マインクラフトは2億本売り上げて、
フォートナイトはプレイヤー人口3億人だから
ドラクエ11とか、下の下でしょ

 

52: 名無し 2020/07/11(土) 04:35:57.38
堀井は先見の明があって、
9の時点でアクションやりたかったみたいだしな
お前ら老害ユーザーがウダウダいったから途中でコマンドに戻された

 

53: 名無し 2020/07/11(土) 04:37:07.65
10が敷居高いのはなぁ
ストーリー追いたいんだけど時間がかかりすぎる

 

54: 名無し 2020/07/11(土) 04:46:18.23
世界累計100万200万で喜んでるこのご時世に世界累計550万売ったタイトルのベースシステム変更とか爆死願望かよとしか

 

57: 名無し 2020/07/11(土) 04:55:21.30
戦闘は10の発展系でお願いします。
ただマップのエリア制は糞だからやめろ

 

61: 名無し 2020/07/11(土) 07:49:18.65
>>57
分かる
10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり

 

62: 名無し 2020/07/11(土) 07:55:44.68
開発費高騰で行き詰っているAAA見れば
そもそも海外ガー思想が間違い
ニーズがある範囲でコスト抑制して堅実に売れる形にするのが正解

 

67: 名無し 2020/07/11(土) 08:08:57.94
>>62
海外にも、若い世代にも受けなければ、
広がりようがないし、ゲーム離れしたオジサンとともにブランド沈んで終わりだが

 

68: 名無し 2020/07/11(土) 08:11:15.78
>>67
お前らが大人向けだと持ち上げてる洋ゲーの大半こそそんなもんだろうよ

 

69: 名無し 2020/07/11(土) 08:13:55.40
>>67
シェアと客層開拓のことだけ考えたら
海外だけでも既にCS市場の2倍に到達したスマホゲーで
次のナンバリング出すことが正解だな
CSの海外市場なんてもう閉そく感にまみれているし

 

71: 名無し 2020/07/11(土) 08:15:35.93
>>69
ドラクエはもう星ドラとかウォークとかでとっくにスマホ市場でも当ててるから
今更本編を移動させてテコ入れする必要もあるまい

 

63: 名無し 2020/07/11(土) 08:01:37.55

ポケモンは、コマンドRPGでも生身の人間の対人戦がメインで、
属性、相性、技の組み合わせなども豊富で、次に何してくるかわからない手に汗握るバトルが人気の理由だけど、

ドラクエはそうじゃないからな...
レベルさえ上げればだれでもクリアできるNPCとの退屈なコマンドバトル
これが若い世代に受けない理由

 

65: 名無し 2020/07/11(土) 08:03:21.32
>>63
というよりその路線はスマホゲーが受け継いだとも言えるな
課金でズルできることを除けば

 

64: 名無し 2020/07/11(土) 08:02:20.01
ポケモンのコマンドバトルは許されるのに
ドラクエのコマンドバトルは許されない

 

66: 名無し 2020/07/11(土) 08:03:21.66
対人メインのゲームと、ただの退屈なNPCとの戦闘の違い
全くニーズが違うぞ

 

80: 名無し 2020/07/11(土) 08:31:50.17

ドラクエに限らずコマンドバトルって
テーブルゲーム的な普遍の楽しさはあるとは思うけどな

コマンドバトルに馴染みがない若者がマザー2とか
やっても楽しい訳がない、とは言い切れんし

だからコマンドバトル自体が悪いとは思わん
おそらくドラクエの場合11作目になっても一緒かよって文句かもな
FFと違って変わらないからいいと言う声もあるだろうからそこは人それぞれ

 

81: 名無し 2020/07/11(土) 08:32:11.28
アトラクションのドラクエVRみたいなアクション戦闘が完成形だと思う
堀井もあれを本編でやりたいだろうし

 

83: 名無し 2020/07/11(土) 08:35:00.63
剣神やってたけどあれはガチで筋肉痛になる
楽しいんだけどね

 

84: 名無し 2020/07/11(土) 08:36:34.44
いま日本人が求めてるのは、
アクションゲーの、フォートナイト、荒野行動、イカ、デッドバイデイライトだと思うが

 

86: 名無し 2020/07/11(土) 08:42:39.26
>>84
いつからそれらのゲームはRPGになったのだ?

 

89: 名無し 2020/07/11(土) 08:49:59.96

>>86
ここに来て若い世代が、アクションゲーム急激に流行りだしたから
その要素を取り入れないとブランド廃れるという話

世界で1500万売ったモンハンワールドもアクションRPG

 

109: 名無し 2020/07/11(土) 10:05:07.43
>>89
だからそれで潰れるなら潰れるでいいじゃん、ドラクエも
もう40年近く突っ走ってきたブランドだ
もうそろそろ次世代のブランドにバトンを渡しても文句はあるまい
もっともコマンドRPGを望むファンがいる限りは
まだまだ現役を続けるだろうけどな

 

87: 名無し 2020/07/11(土) 08:42:55.49
DQ10はアクティブコマンドだけじゃなく立ち位置、敵との距離、とか物理アクションの概念があるから何というかバトル中のプレイ感覚がモンハンに近かったな
常闇、性守護者とかの最エンドは即死雫ばら撒き一手の油断の暇もないもう別の違う何かだったけど。

 

88: 名無し 2020/07/11(土) 08:47:38.99
DQ10システムはエフェクトとダメージ判定がちゃんと同期すればいいとは思うけどね
あとはオフでちゃんと相撲システムが機能するかどうか

 

90: 名無し 2020/07/11(土) 08:50:58.41
DQ10 を、アクション方面に進化させればよいのでは?

 

92: 名無し 2020/07/11(土) 08:56:56.92

10の移動干渉は敵がターゲットを決める、その行動から相手を見極め、ターゲットは逃げる、それ以外は相撲する
ヘイト管理をよりシンプルで直感的にわかりやすくしたもの

AIサポート仲間のソロプレイならそのままオフラインでできること
サポにタゲがあったら自分が壁をやる(サポは雑に逃げるからほどほどで捕まる)
自分がターゲットなら逃げる(サポをつっかえ棒として利用)
の二択だけど、AIの性能で難易度激変
基本はマルチプレイのためのシステムだろ
オフライン専用にするにはかなり改修しないと

 

110: 名無し 2020/07/11(土) 10:07:41.99
結論は売上に出てるからな
DQ11は累計550万だから日本だけでも400万以上
FFは日本ではギリギリミリオンくらい
FFは日本では人気無くなり、DQは日本で最大級に人気がある
変える必要が全く無い

 

111: 名無し 2020/07/11(土) 10:10:29.91

>>110
FFは1000万本タイトル、
アクション重視したモンハンも1500万本

ドラクエは9をピークにジリ貧で500万本、
会社がやるべきことはわかるな?

 

167: 名無し 2020/07/11(土) 19:59:22.38
まあ、とはいえ、ドラクエはポケモンよりゲーム性単純だからな
何も考えずレベル上げりゃ終わり

 

168: 名無し 2020/07/11(土) 20:08:19.05
スピンオフで好きなだけやれ
たったそれだけの話
コマンド戦闘に血の涙を流すほどの屈辱でも受けたのか

 

169: 名無し 2020/07/11(土) 20:09:28.62
まあ逆に言えばレベルさえ上げれば誰でもクリア出来るってことでもある
プレイヤースキルに左右されるアクションよりも余程平等

 

170: 名無し 2020/07/11(土) 21:07:06.61

レベルさえ上げれば勝てる=安心と考える人もいれば、
レベルさえ上げれば勝てる=退屈と感じる人もいる

今の若者はアクション中心なので、後者が多いということだな

 

172: 名無し 2020/07/11(土) 21:59:53.37

>>170
そもそも、そこはバランス論でもある

FC時代
レベル上げをしなければ通常必要レベルに達しない
クリアするためには普通にレベル上げが必要

SFC時代
レベル上げをしなくても通常必要レベルに達しほぼちょうどいいくらいの敵が出る
クリアするためにレベル上げはほぼ必要ないが、苦手な人は上げて有利になれる救済的要素

PS以降
難易度が下がりレベルを上げなくとも苦戦することはあまりない
レベルを上げると楽になりすぎる傾向にある

RPGは簡単すぎると言ってる人は大体PS以降のRPGをイメージしてることが多いと思う

 

186: 名無し 2020/07/12(日) 05:55:38.46
コマンドでいいけど戦士系の技は無くしてほしい
どんな状況でも最善の殴りや斬りをするのが戦士系の「たたかう」なんだよ
技は無粋

 

189: 名無し 2020/07/12(日) 07:09:30.93
特技やめてくれればコマンドで良い

 

197: 名無し 2020/07/12(日) 11:16:06.20
ドラクエはつまんなくても昔ながらのスタイルは崩さない方が良いのかもな

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