1: 名無し 2020/04/29(水) 09:15:41.75
「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。
更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。
そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%
さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。
こちらもおすすめです
2: 名無し 2020/04/29(水) 09:15:56.70
常識やぞ
3: 名無し 2020/04/29(水) 09:16:32.80
そして今は回復魔力依存やぞ
5: 名無し 2020/04/29(水) 09:16:46.36
知ってた
6: 名無し 2020/04/29(水) 09:17:03.18
ドラクエ10だと100%に出来るから
7: 名無し 2020/04/29(水) 09:17:10.44
いまは魔力次第では100%やな
9: 名無し 2020/04/29(水) 09:18:11.87
ピンチのときほど確率下がるってひどない?
29: 名無し 2020/04/29(水) 09:22:38.67
>>9
疲れてたり忙しかったら呪文に集中できんのや
疲れてたり忙しかったら呪文に集中できんのや
73: 名無し 2020/04/29(水) 09:38:44.50
>>29
リアルやな
リアルやな
10: 名無し 2020/04/29(水) 09:18:47.88
あのROM容量で
たかだか1つの呪文にもそんな操作入れるとか
マジ凄いな
たかだか1つの呪文にもそんな操作入れるとか
マジ凄いな
11: 名無し 2020/04/29(水) 09:19:19.94
理に叶った設定
12: 名無し 2020/04/29(水) 09:19:28.40
心穏やかなときは確率高く
緊迫感あるときは確率落ちる
ある意味リアルやね
緊迫感あるときは確率落ちる
ある意味リアルやね
13: 名無し 2020/04/29(水) 09:19:49.60
戦闘中に使うものではないというのは
子供なりに経験で学ぶよな
子供なりに経験で学ぶよな
14: 名無し 2020/04/29(水) 09:19:53.93
マーフィーの法則やね
16: 名無し 2020/04/29(水) 09:20:07.05
言われてみれば確かに
15: 名無し 2020/04/29(水) 09:20:04.75
魔法に火事場の馬鹿力は無い
17: 名無し 2020/04/29(水) 09:20:51.20
街中は魔法かける事に集中できるんだから
確率上がって当然やな
確率上がって当然やな
19: 名無し 2020/04/29(水) 09:21:33.41
回復魔力ってなんやねん
賢さとはちゃうんか?
賢さとはちゃうんか?
32: 名無し 2020/04/29(水) 09:23:11.88
>>19
9くらいから
攻撃魔力と回復魔力に分かれとる
9くらいから
攻撃魔力と回復魔力に分かれとる
37: 名無し 2020/04/29(水) 09:23:59.25
>>32
賢さなくなったんか?
賢さなくなったんか?
49: 名無し 2020/04/29(水) 09:27:58.92
>>37
うん
うん
21: 名無し 2020/04/29(水) 09:21:41.38
ピンチの時は焦って詠唱間違える設定なんやろな
ドラえもんと一緒や
ドラえもんと一緒や
24: 名無し 2020/04/29(水) 09:22:00.63
プレッシャーが強いとか落ち着いてできないってときに成功率下がるんやろな
25: 名無し 2020/04/29(水) 09:22:04.86
町の中で使う意味ある?
31: 名無し 2020/04/29(水) 09:22:52.07
>>25
金使いたくないやん?
金使いたくないやん?
33: 名無し 2020/04/29(水) 09:23:14.95
>>25
教会蘇生は金かかるやろ
教会蘇生は金かかるやろ
44: 名無し 2020/04/29(水) 09:26:31.73
>>25
ザオラルで復活させてから宿屋で回復やぞ
ザオラルで復活させてから宿屋で回復やぞ
34: 名無し 2020/04/29(水) 09:23:20.48
ドラクエ3のザオラルは
敵から状態異常食らうのと似た処理になってるから
死んでるやつの運の良さが低いほどザオラル成功しやすくなる
敵から状態異常食らうのと似た処理になってるから
死んでるやつの運の良さが低いほどザオラル成功しやすくなる
63: 名無し 2020/04/29(水) 09:33:44.17
>>34
やっぱり死は救済なんやな
やっぱり死は救済なんやな
43: 名無し 2020/04/29(水) 09:26:23.39
でも正直そんなにザオラル使った覚え無いわ
57: 名無し 2020/04/29(水) 09:30:19.46
ザオリクおぼえるまえの起死回生でしかやらないやろ
61: 名無し 2020/04/29(水) 09:31:44.13
ここぞという時の為に
ザオラルは普段使わないようにするよな
ザオラルは普段使わないようにするよな
65: 名無し 2020/04/29(水) 09:34:38.69
ザオラルなんて戦闘中に使うことほとんどねえよ
あんな博打使うくらいなら殴った方がマシ
あんな博打使うくらいなら殴った方がマシ
66: 名無し 2020/04/29(水) 09:35:18.04
ザオラルとか無駄多すぎて使う価値ないわ
67: 名無し 2020/04/29(水) 09:35:27.26
そんなのが決められてたらとっくに体感でわかるわw
全滅した後教会がもったいないからザオラル使いまくるけど
全然生き返らんときもあるやろ
全滅した後教会がもったいないからザオラル使いまくるけど
全然生き返らんときもあるやろ
70: 名無し 2020/04/29(水) 09:37:03.93
ソース消えてるんだが
知られちゃまずい本当だったのか?
知られちゃまずい本当だったのか?
59: 名無し 2020/04/29(水) 09:31:12.09
ソース元削除されてて草
85: 名無し 2020/04/29(水) 09:46:40.77
わざわざそんな面倒なプログラム組むかよ
一個の技のためにそんな工数かけるわけねーだろ
一個の技のためにそんな工数かけるわけねーだろ
86: 名無し 2020/04/29(水) 09:47:19.02
>>85
そんなめどくさくもないやろ
そんなめどくさくもないやろ
92: 名無し 2020/04/29(水) 09:51:16.97
>>86
カセットの頃のゲームはアセンブラやからめんどいで
カセットの頃のゲームはアセンブラやからめんどいで
91: 名無し 2020/04/29(水) 09:51:11.70
少なくともファミコン時代はそんな事する余裕ないと思う
40: 名無し 2020/04/29(水) 09:25:30.77
クリフトのザラキは0%