FF、テイルズなどはとってくに採用してる
正式な固定の女性主人公を採用してないのはドラクエ「だけ」
こちらもおすすめです
それやるとDQ9になる
女が使えるドラクエは全部名作や
4/11が女主人公とか十分多いな
PS民は女主人公だと自己投影できないからやだやだってしてくると思われてそうだな堀井に
勇者役は女で固定だな
常に選択にしとけ
5は大問題だけどなw
3,4,9,10は明確に女性主人公が出来る
そして、1もシステム上やグラでも明確な性別はない
主人公が明確に男性固定なのは
2、5-8くらいなもんだろう
あんさん
1主人公はローラ姫と国外に出て結婚して子孫作るんだから
男じゃないとアカン
FF6
FF6はディシディアとか後になってからティファを主人公風に立ててるけどスーファミで出た当時は仲間キャラ全員が主人公の群像劇ですみたいな事を言ってた気がする。
>>105
あんさん
当時のゲーム雑誌もCMもティナの披露が大きかったし
彼女がメイン主人公ってのは暗黙の了解でしたよ
まぁ出番がバラけるシャドウや、登場が遅いストラゴスやリルム以外は主人公詐欺出来てるけど
ローラ姫、ビアンカ、フローラは男に変えて5は主人公が出産する
それ子供いらなくなるぞw
性別選択方式はもうデフォルトにすべきだと思うけどね
ただ最近は第三の性を認めろとかおかしなことになってるから
めんどくさいよな
>>59
DQ11のオカマが主人公のゲームとか出ても売れなさそうなのは容易に想像が付く
結局はマイノリティの声を重視してしまうとマイノリティに堕ちる
ただそれだけなんだよな
明らかに男ユーザーが多いはずのFFで男4人パーティした結果
大爆死した例が記憶に新しい
女性主人公にしても何の問題もない気がする。
11主人公って幼馴染のエマ絡み除いて男固定にする必要なかったよな
シチュエーション的には4の女勇者とシンシア的な関係性でもよかった
というかドラクエ全作において主人公が男である必要がないやろ
せいぜい5の結婚出産くらい
あとはストーリーへの影響まったくなし
世の中、男が主人公のものも女が主人公のものもいくらでもある、今でもな
主人公が固定された女の主人公ってファイファンは既にあるんだっけ?
ファイヤーエンブレムは花鳥風月のエガちゃんが最初になるのか?
FEはミカヤだろ・・・
>>72
序章から終章まで固定で進める聖魔のエイリークの存在は忘れられがちだな
まぁ最低1回は兄貴パートやらにゃいかんし
ストーリーの真相迫るのも兄貴選択して進める必要があるが
つーか遥かに昔の外伝がアルムとセリカでW主人公みたいなモンじゃないのか?
取ってつけたような結婚イベントねじ込むことで
主人公を男固定にするのはつまらんからやめてほしい
選択不可ならそれなりの理由
性別固定が活かされるシナリオを用意すべき
>>97
男でなきゃ成立しなさそうなRPGイベントって
例えばどんなのが考えられるだろうか…
結婚は君自身が否定したから、それ以外でなんかあると思う?
>>98
「取ってつけたような結婚」じゃなきゃいいんだよ
性別選択の入った3以降でいうと
メインテーマに据えたDQ5は性別固定の意義がある
8はミーティアの輿入れについて
チャゴスの対抗馬になれなければならないからこれも固定の意義がある
他シリーズだと7はマリベルやキーファとの関係性が
性別によってかなり変わってしまうので
会話システム初導入作品という意味で固定の価値がある
設定面ではそもそもの漁師の息子(家業の跡継ぎ)
ってところにも引っ掛かってくるな
6はSFC→DSリメイクなんで容量的に厳しかったとは思うんだが
ターニアやバーバラとの関係性に
もう少し確定的なものを感じる掘り下げが欲しかった
しっかり恋愛物語として演出できてればこれも意味がある
11はエマとの結婚ネタ以外で固定の理由が見いだせなかったんだよな
Sでそれすら意味なくなったし
DSのDQ6は128メガバイト使ってたけど
容量余ってたのバレて
仲間モンスター削られたのが凄く叩かれたんだがな
足りなかったのは予算か
リメイク2回目でオリジナルからの追加要素多かった4や5に比べるとなあ…
男じゃなきゃ
ファーリスとの入れ替わりできんだろ
衣装と体形次第で問題なくね
9で無意味にコスプレして竜に乗せられたときは
性別の概念なかったし
DQの主人公ってぶっちゃけ何でもいいって感じ
別に個性があるわけじゃないから