てか部活の2年がめちゃくちゃ仲悪い。
平気であいつ下手こいつ下手を毎日一人で言ってるやつもいる。
先生と裏で手組んで何か企んでるやつもいる。
部長と副部長が自分達の権利を使って勝手に練習メニューを変える。
せっかく他校の人に演奏を聞いてもらったのに、その人は何も言わずに帰った。
うちの部活はこの前アンサンブルコンテストの校内オーディションをやった。
参加したパートはFl,Sx,WL,Per
顧問は演奏するパートによって態度を変えまくり、
他校の人たちは最終的にみんなうまいと言い出して、
アンコンに出れるパートはくじ引きで決められてしまった。
Flパートがかわいそうだった…
彼等はアンコンでV4を狙っていた。
一瞬にして伝統がめったぎりにされた。
やつらはなにも講評してくれなかった。
だったら一番へたくそだったって言ってくれた方が全然良かった。
これからどうしていけばいいんだろう。
せっかく部活行く気になったとうのに。
部活を止めたい。
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ウチにも音程感覚が皆無のSt.Bassいたよ。
Tubaと聞いていられないぐらいうなってるのに平気な顔して吹くし。
吹奏楽6年やっててまだわかんないの?ってもうあきれた。
やっと引退してくれたよ。そのうちまた来るんだろうな↓
Tpは音程全く合わないし。出す度に音が違うんですが?
そんなんじゃチューニングなんかできるわけねぇだろ。このたわけが。
しかも音は揺れ放題。震度7ですか?(笑)
2年も揺れるし、1年は始めから音すら出ない。最初にカスッとか。
しかも音色終わってる。同じTpとめっちゃぶつかってるし。
2年はそいつのことは、『パート練じゃ上手いのにね』という始末。
ハァ?なんだ?お前はブルペンピッチャー(笑)なのか?
そんなんで本番ちゃんとなんか吹けるかヴォケ
貴方達の前でハーモニーを吹くことほど拷問はないよ。
まぁ今その状況だけど。…吹けません。ひどすぎて。
練習熱心なのになんでそんなに合わないのかね。ホントわかんないよ。
BClは音色最悪。はりきってるけど音色すごい汚いし。
はりきりすぎてて何も言えませんw先輩も困ってるよ?
『なんか自分Sax吹くアンブシュアなんだってー↑』
ハァ?よくそんなこと言えるな。汚いのわかってないだろ。
リードの振動音しか聞こえないし。大会の演奏聞いたらやばかったぞ。
低音部でメロディー吹いてると、アホみたいに浮いてるよ??
気づいてる?まぁ気づいてないと思うけど。目覚めなさいww
長々スマソ
ティンパニの上に物を置くのはやめてくれ……、頼むから……。
吹いてて気持ち悪いとは思わないか?
合奏中にキミと言うのはやめてください。
いつも合奏中雰囲気が悪くなります。
みんな名前があるんだから…
10月2日の演奏会で3年生引退
もう知りません。
顧問がかなり病弱。今かなりやばくて
何日も学校に来てない…。
親の面倒も見なくちゃいけないのでかなり
大変らしぃ……。
なんなんだょーー!!!!
パートリーダー。自分の仕切りそれでいいと思ってますか??
自分の技術知ってますか??
しかしSax組にCl組のスパイがいてもう大変だ。
私はFg。
ついこないだなんかは
「音が小さいし目立たないんだからあってもなくても一緒でしょ
変な音はないほうが私はいいと思うけど。」
と言われた。
俺はファゴットの音は哀愁漂ってて好きだけどな!
手入れとかも大変じゃない?
同じFg吹きとして度し難いな~。。。
変な音って・・・その音が要らないんだったら、
吹奏楽自体にファゴットの居場所は無いハズなのに。
ファゴットは、例え聴こえてなくてもバンドの倍音が豊かになるとか、アーティキュレーションがはっきりするとか色々あるんだけどな。
後は、バスクラバリサクがばりばりしててもある程度音が丸く聴こえるようになるんだとか。指導に来たプロの方がおっしゃってました。
『頑張れば、金賞も取れる』
と思ってるところ。
辞めたいです。。。何で部長になったんだ(´・ω・`)
イヤイヤ続ける意味がわからん。
推薦狙ってるのか?
パートの1st吹ける人が自分しか居ないから、どんなに仕事サボっても、最低な人間やってても退団出来ない↓偽善で説得しにくるやつの目的は自分達が困るから。
うちの団体もそうです・・・
やっぱりそうですよね!私の場合、中学の頃はほとんどが初心者だったから、3年間楽しい事も辛い事も共有してこれて、温度差ないんですけど、高校じゃ始めから考え方から違うんでグループ化も激しいです。これでこれから3年間(私は高1)やっていかれるのかが不安です。
現在2年生が9人に対して1年生が11人。そこまでは良い。
ただ1年生は練習しなさ過ぎ、下手、苦労を知らないときている。
一部ははめっちゃ頑張ってるのにあとは何か適当。
去年はアンコンだって5団体出れたのに吹けないことが理由で4団体にされたのに…。
今年のコンクールのメンバーオーディションだって3年が優先されて結局2年で出れたのは4人だった。(3年が少ないパートを補充するために2年が入れられた様なもんだ。実力関係なし)
だから1年生はコンクールに出れないかもしれない危機感を知らない…。
だから一生懸命練習しないヤツが出てくる。
木管3重奏(All1年。)は選曲はまともなのにS.saxがでしゃばってメロディーが時折消える。
テスト3週間前には平日のサークルは完全に無くなる。朝練も禁止。
土日もどっちかしか練習できないしもちろんテスト前は無し。
平日の活動時間は1時間半から2時間。行事前だと30分~1時間延長される位。
もしかしたら来年銅賞なのではないかと思うと鬱になってくる。
>>175
アンコンに5団体も出れるのかwwwww
うちの地区は一つの団体から1組しか出れないよ・・・
つーか、なんでそんな部活にしがみつくの?
部活やめて一般団体にでも入ればいいじゃないの。
アンコンの練習やってるけど・・・ できないならとにかく練習しろ!って感じなのにサボりまくって吹かないクラ。
「うちら(クラ)のせいで県大行けないかも。ごめんね」
はぁ??吹け!!とにかくまず吹け!!
という感じなのに楽器置いて校舎のどこかで遊んでる。
楽しみだったアンコンがやる気のない奴らのせいで本当に悲しい。
「どこが吹けないの?」「ん~分かんない」
「ここから一緒にやろう」「えー、そこまだできないからやだ!」
本当に腹立つ。吹けないのに吹かない奴・・やる気がない奴
どーすればいいんだか・・救いようナシですかね。
ウチのFl2年(2人)死ね。
1人目A(パーリー)出しゃばりすぎなんだよ。基礎練嫌いのくせにソロだけとってくな。音がスカスカなのがまる分かりなんだよ。お前なんかより1年の経験者のがずっっっっとうまいんだよ、実力をわきまえろバーカ。
それと2人目B。お前Aを嫌ってるのは分かるがお前はどうなんだよ?
Aの愚痴ばっかり言ってないで練習やれ。
この前だって平気で宿題未提出で部活休みやがって。
あとFl総合。お前ら基礎練やれ。パーリーがやらんのが一番悪いが
それなら自分達がやるのが筋ってもんだろ??
音がスカスカで華も何もねーよ。ソロ練するまえにロングトーンやれ。
長々スマソ。こんなことを言いつつ、
普段は傍観してる自分(BsCl)はもっと最低人物であるわけだが…orz
俺はFlの2年生です。2年がもう一人いて、1年が3人います。
俺以外は中学からの経験者で、俺はやっと2年目です。
なのになんでパートの中で俺が一番マシな音出してるのか・・・
ありえなくないですか・・・?orz
いや、そんなもんだ。
俺のいた学校は9割が初心者でたまに経験者が入ってきてたけど
高校から始めた人のほうが経験者より上手くなってた。
ウチもよくある。くだらないことですぐミーティングをする。
しかも議事進行がすごくヘタですごく時間がかかる。
先輩から『2年生はミーティング大好きだね~』とか言ってるし。
上層部が意味のないミーティングが大好きですから。
同意。くだらないミーティングほんと多い。
話し合いして、良くなった事なんかないんだからすんなと言いたい。
話し合ってもそれを生かす気は全くない。
自分達ではウマイって思ってても=タンギング(特にダブル)が悪いんじゃ!!もっと研究してくれょ(~_~;)
部長と副部長がムカつく。特に副。
うるさい副部長
後輩を平気で裏切るパーリー
何の話をしているのかさえわからなくなる無意味なミーティング
部活日なのに来ない2年
顧問が学年主任なのに普通に来ない後輩
・・・ま、こんなとこ
タメ同士の上下関係。
>>208
コンマスを毛嫌いする先輩たち(部長含む)
コンマスがいるところで平気で文句を言う
表面ではいい後輩を演じているけど実際は違う後輩
「私頑張ります!」とか言いつつ、先輩がミスすると般若のような顔で睨みつける。見苦しい。
tpの女子がむかつく。
「ハイトーン出せないの・・・口が痛くて・・・。」
とかわいこぶって、何もしない。
ハイトーン出すための練習もろくにせずに、
「なんで皆出せるの・・・?」
と平然と聞いてきた。
前にも練習したら、と言ったのに結局何もしない。
今日言ったら、初めて気づいたと言うようなリアクションしてた。
君が一年だったとき、先輩たちは同じようなことを思っていたんだよ^^
Tp下手杉。パーリーが一番音悪いってどうなんだ。それで音出ないとか言って泣くな。殴りたくなる。しかも誰かが間違えたらすぐ偉そうに注意する。お前は俺より駄目駄目だろうが。低音がどんな気持ちで吹いてるか考えろヴォケが。
まぁ俺も上手とは言えないんですけどね…orz
文句あるなら辞めればいいじゃない
───マリー・アントワニート(仏)
辞める勇気やら気力やら、そんな諸々のことが面倒くさかったり
どうにかしたいけどパニックに陥ってたり もしかしたら何も考えてなかったり
そんな人たちが
とりあえず毒を吐きに来てるんじゃなかろうか
なにマジレスしてんだ
どう考えてもネタだろ
皆で心を一つにしなきゃいい演奏できないから仲良くしようよ!とかリーダー体質な子を中心に何回も何回も同じ内容でミーティングやってきた結果,ぅちらの学年は仲良くなれた…。
なぁんて思ってたら仲がいいのは先輩達の前だけで、裏ではめちゃくちゃ悪口いいまくり。先輩がいなくなった今、またどうなってしまうのか心配です。皆で涙流して話し合ったあのミーティングも幻だったのかな…↓↓
庶務・雑務はいいんだけど、しょっちゅう開催されるミーティングが激しく鬱です。
自分、あんまり今の部活の雰囲気が好きになれなくて、
できれば、タメとは一部の人間を除いて関わりたくないですorz
でも、学指揮なので関わらざるを得なくて、最近キツいです。
後輩や一部のコは大好きなんだけど。
あとスポーツ応援。うちは野球もサッカーも強豪なので、その応援の指揮は楽しいです。
このままだと、音楽まで嫌いになってしまいそうです。
もし2年がいないときでも、お前がパーリーじゃないんだから、一言相談ぐらいしろ!!!
来年、お前をパーリーにだけはしたくねぇ!!!
後輩で、flのパートリーダーと役員になりたがってるヤツがいた。
そいつは先輩の前では気持ち悪いぐらい媚売ってて、行動が誰よりも早くなるように研究してた。合奏のときは変にまじめな顔してた。先輩がどうすれば喜ぶかも日々研究してた。そのくせ、同級生の前では態度がガラッと変わってた。そいつの先輩は最初そいつを気に入っていたが、だんだんそいつの裏が見えてきて、けっきょく最後はだんだんと評判が薄れていった。
パーリーと役員発表の日、何にもなれなかったそいつは泣いていた。
ざまあみろ!!!
●大声で話す。うるさい。
●はしゃぎすぎ。うるさい。笑
●先輩の前だけでいい子しすぎ。うざい。
●可愛くないのにがんばっちゃってる。笑見苦しいゎ・・・笑”
●がんばる②とか言っといていつまでも音が良くならない。
●頭を使わない。
●楽しいことにしか飛びつかない。
●自分は努力家だと思っている。
まぢうざぃです↓↓↓これから一緒にやっていけるか
自信ない・・・笑”
下手でもいい。やる気なくてもいい。
けどな、やる気あるふりするのやめろ
・集合時間関係ねェ
・↑でも連続遅刻者に「長い曲を全て写譜」とか言うペナルティ与えてた(紙と鉛筆の無駄なんだよ
・↑かと思いきや三日坊主w
・他校合同演奏会に参加するか否かは部員の多数決かつ決定的な不参加てオイ
・音楽室で寝てるだけでも活動のうちですか先輩
・意味無い集団行動多すぎw時間の無駄
・一時間みっちり練習を凄いとか言う部員のいるうちの吹奏楽部って…
・終礼長すぎ。こちとら暇潰しに部活に来てんじゃないんだよ!
・顧問に挨拶したからって不思議そうな目で見るなー!ていうか振り向くな
・楽器に口付けて音が出ればおkじゃないのだよ甘ーい初心者君と教えてるバカな経験者
・コンクール前にバイトで毎日練習抜けてるってどうなの
・ていうか音が全く出ないのに演奏会やらコンクールやらで堂々とフルート持たせて座らせるなー!
・みんな集まって曲合わせて満足してるのは合奏じゃないと思うんですけど
・マトモに教えてないのに初心者を本番に出して上手くいくなんて虫が良すぎる
・本番くらい指揮者を見て吹いたらどう?部長はじめその他諸々の人たち
・はぁ?楽器編成が悪いから?そんな事より他の部員達の非常識さが問題だよ
・「金賞絶対取れるよコレは」てw各賞を取れる団体数が決まってなかったら普通に銅だぞ
・だいたい他の学校のこと貶しすぎ。絶対自分らのいるトコの方がおかしい
・指揮者にタメ口でニックネームってどうよ。しかもからかって遊んでるわ
まぁこんなとこかな…(不満多いな
・仲が良いのはいいんだけどちょっときついところがある。
・顧問がパーカスの事を全然わかってない。
・顧問がちょっとした事で部活を停止する。
・2年生に一人やる気のない奴がいる。俺が練習してるのに「いやぁ、やることないね」っていいやがった。普通に電話してるし。
・人数が少ないのにやる曲に無理がある。
・ホルンがやる気無い。
・部活終わった後にも練習しようとする人が少ない。
・もう顧問がやだ
Hrなのに、highCもでなぃ、こっちがふけてもぜんぜん焦りなし。
目つきが悪い。愛想がない。
リズムが読めない。1年に1st奪われた。
3rdなのにふけないから、勝手に2ndに変更。
パーリーなのに、パー練の時、はじめの合図以外何もいわない。
なんでも、後輩に聞いてくる。
勉強しない。ヘ音記号が読めない。
音がこもっている。
ってか、初心者の1年に負けた。
そもそもなんでそいつがパーリーになったの?
年功序列
リードに使われる金額・・・・・○○万・・・
金管に使われる金額・・・・3万・・・・・orz
やたらと人の悪口ばっかり言うんだよね。
もうそれで悪口言われた人はだいたい辞めちゃうんだよねー。
どんなに実力があっても
その労力楽器の練習に使えないの?って思う。
ティンパニーを一階から四階にあげるとき
一人で四階まであげたオレ…
もう慣れた…
これって普通?
普通は違うだろ・・・・
吹奏楽部ではなくウェイトリフティング部に入るべきだと思うよ。
でも一番大きいのは一人では無理ですよ?
クラの後輩が最悪 自分チューバなんだけど
「チューバさー、吹くの大変とか嘘だろって感じ。ほとんど伸ばしてるだけでしょ?クラはキーが多いから指とか大変だけどね」
「クラは中心的な存在だから絶対必要だけど、低音とか、はっきり言って居ても居なくてもおんなじだよね(笑)」
こんなんを影で言ってるのを聞いた。ヒドス
じゃあためしにサボってみよう。
「なんで吹かないの?」と言われたら
「××に『居ても居なくてもおんなじ』と言われました」と言え。
名案ですな。
何でCl達高音が華を保っていられるのか教えてやれ
>>272
>>272
うわ、最低なヤツだ。
でも自分もそんなようなことを言われた。
同級生のフルートの奴なんだけど、自分の学年で低音やってるのが自分だけで、他は皆クラ、フルート、ペット、パーカスなんです。
「低音ってかっこいいよね」って話をし出したんですが、
その途端フルートの馬鹿女が
「でもさー、低音って地味じゃん?主旋律少ないし。
あんまいる意味ないよねw
確かに●●(自分の本名)上手いけどさぁ、
技術的にはあたしの方が上だし?」
と言ってきました。
トランペットちゃんと練習しろ。人のことどうたらこうたらいうがオマエかなり下手なんだよ。 モチ俺も上手いわけじゃないがちゃんと練習してるしある程度ふけてる。まだ修練は足りんが。
正直オマエとアンコン組まなかったのは基礎出来てないからなんだよ。そのくせアンコン前になったら、『基礎が大事』とかいって基礎練する。前からやっとけよ。そしたらもっと練習できてたんじゃねーの? ちゃんと練習してた後輩がかわいそう。
息がシンドイとかいって吹いてねえ小節とかあったが、オマエ顔赤くもなってねえじゃん。
下でずっと顔真っ赤にして伸ばしてる俺の身にもなれよ。その癖ソロになったら顔真っ赤にしてるし。
人に練習しろっー前にオマエがまともにふけるようになれ。
おいホルン、周りが甘いからって甘えんなよ。お前は1年の秋レベルで止まってんぞ。性格はいいんだからもっと練習汁!
なんか吹奏楽高校から入ったんだけど、中学の運動部と違って「みんな仲良くしよう」っていう意識強すぎ。
結局はみんながガンバッたらいいのに、仲悪い子たいのためだけにミーティングとか開いてるのがあほらしい。
運動部なんか毎日けんかしてたょ?一生仲悪い子だっているのに無理にひっつけたり、ミーティングの時間の無駄。ミーティングなんかコンクールとかのまえにしたらいいじゃん
>>281
俺とタメの木管が優遇され過ぎ。特にfl。
確かに金管は去年に比べて下手だよ。それは十分分かってるつもりだよ。
でもさ、今年だけアンコンに金管を出してくれないって何さ。
ほんでもって「じゃあソロコン頑張ろう」と思い始めた頃には既にFlが枠1個持ってってやがる。残りの一枠はオーディションですって。もう馬鹿かと。筋違いだろうと。
・・・そんな怒りをぶつけようとやってきた訳だが、、、みんな俺なんかよりずっと理不尽な目にあってんだな。耐えるなり反論するなりしてお互い頑張ろうな。
俺のとこもそうだったな。クラが。
私はクラ吹きですけど、顧問にクラリネットが指が速く回るのは当たり前だといつも言われます。できてないところを一人ずつ皆の前で吹かされるのはしょっちゅうある事です。
まぁ他のパートにもそれなりに厳しい所がありますけどね。
まず、その団長のどういうところが不満なんだい?
具体的なエピソードと共に話を聞かせてくれ。
協力ありがとう。
問題点①:団長の独断で休日練の時間を延ばしてしまったコト。そのせいで帰りの電車が無くて、遠くに住んでる人は電車来るまで2時間くらい待つらしい。進学校だから勉強もしなきゃいけないのに…
話はしたんだが考えとくって言われたまま半年が過ぎてしまった…
忘れられてるかもしれんよ?
そうだな…、忘れられてるかもしらん。まぁ忘れてた、とか上にたつものとしてどうかと思うけどな。三回までは言ったんだがもう三回目で『もうこいつらは話合う気ないんだな』って勝手にあきらめてたよ。
全員ヤル気が無い
曲に表情が無い
返事が無い
引退して後輩のアンコン聞きにいったけど、うちの学校だけなんか違った…
引退した元部長の先輩が現部長(2ヶ月ぐらいしかたってない)の僕に
「何で、こんなに出席状況悪いの?特にサックス」
・・・シラネーっての。むしろ今までよりましだっての。
個人練習の時間割いて、部活にこない子を説得してる僕のことを考えて・・・
で、色々と会話があって
「吹奏楽部ってホント人間関係で成長するよね~。私ホント頑張ったもん」と・・・
きっとあなたの自己満足です。
実際あなた何にも人間関係の問題解決させてないからね。
今こんなに出席状況悪いのあなたのおかけです。
小心者の僕は先輩に何もいえないのでここでこっそりと愚痴っときます。
うちの顧問はいつも綺麗事ばかりで、中学のとき毎年A部門で県代表だった漏れはもう辞めて一般の楽団でやりてぇ
下手な癖に
「うちの部は他と違って暖かい演奏だ」
「金賞を目指したら演奏が機械的になる」
「僕たちは僕たちなりの最高の音楽が出来ればそれでいい」
終わってるよこの部活。顧問がこんなんだから部員もみんな日々綺麗事ばかり。感情どうこう言う暇あったら練習すろって感じ。
上手い先輩がいるというのにその先輩のいいところを伸ばしきれてないし
機嫌が悪い日は、常に怒ってるし
機嫌がいい日は、可愛い子といちゃいちゃして合奏の時間がつぶれ、
せっかく時間のないらしい顧問にパートを見てまわれる時間があるときには
ほかの部活の子達と触れ合い・・・
それに「自分の都合の良いようにするな」とかいいながらも
お前が一番してるってかんじだし。
おまけにこのとおりやる気のない部員もいるし・・
うちのパートの同学年の奴。
去年(二年時)、何かいきなり部長になりたかったらしく、態度が豹変。
一年に気に入られようとしたり、顧問に媚びよってた。その時点で私はドン引き。。。
でもそいつの頑張りが報われてその顧問の一番のおきに入りに…んで、おまけにそいつ被害妄想かなり激しくて、
「私○○ちゃん(←私の名前)にいじめられました」とか言い出した。勿論そんなの身に覚えがない。
で、案の定顧問が私に目をつける。
そのあとめでたくパートリーダーに。その理由は「音楽センスがあるから」。
でもそいつ付点四分音符も読めない。そんな奴より私は音楽センスとやらが無いというのか。死のうかと一時期思った。ホントどうにかしてほしい
以上、不満でした…
・部活に来ない人間がちらほら。そして本番前の合奏でようやく出現
・放課後、誰も鍵を取りに来ないで部室前で雑談
・部活来ても練習しないで喋ってるかケータイいじってる
・部活が休みになると喜ぶ
・反省会の反省を全く活かしていない。全ては口だけ
今の部活はこんな状態です
予餞会が昨日終わり、来週反省会があると思います
どうすれば、、
謀反が怖い~(>_<)
うちの集団は、常識的な人達が、変人よばわりされる・・・
ま、ホントは、非常識な糞連中イラネw
むしろ、早く消えてくれ~
どこもそんなもんだ。