FE 軌跡

風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ 前編

2020年5月9日

1: 名無し 2019/08/19(月) 18:22:09.09
もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。

それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。

他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。

こういう細かい改良点でも良いので語ろう。

10: 名無し 2019/08/19(月) 18:29:41.46
>>1の説明画像。

グロスタール伯の顔が欲しい・・・なぜモブ兵士・・・
no title

2: 名無し 2019/08/19(月) 18:22:52.60
ヒルダの兄くらい顔グラ用意しろや

11: 名無し 2019/08/19(月) 18:30:55.82
>>2
まだ二周目だが、やはりないのか、ホルスト卿

299: 名無し 2019/08/21(水) 05:40:23.51
>>2
シルヴァン親父で我慢してくれ。

4: 名無し 2019/08/19(月) 18:25:38.43
敵倒す、試験合格のモーションをキャラの性格毎に変えて欲しい
戦技のモーションを技毎に変えて欲しい

5: 名無し 2019/08/19(月) 18:26:32.96
帝国ルートが短い

30: 名無し 2019/08/19(月) 18:58:00.82
>>5
ちょっとな
あと演出のアニメーションとかモーションもうちょっと挿入多くして欲しかった
ただあれもこれも言ったら延期に予算にと膨れ上がるんだろうけども
テキスト周りとシナリオとシステムとよくもまとめきったと思うわ
黄色ルートから始めたらよかったかもしれん
ひとまずやっと3週目だわ

6: 名無し 2019/08/19(月) 18:26:40.29
すげえ細かいけど
キャラの瞳に描写してるハイライトは
もう少し大きくても良いんじゃねーかと思った
キャラによってはハイライト全く見えなくてすこし怖い

8: 名無し 2019/08/19(月) 18:29:19.40
最上級職が偏りすぎと一部キャラが成長具合にもよるかもしれんが
壊れに近い(ゴリ王子とかリシテアとか)

7: 名無し 2019/08/19(月) 18:27:16.60
主人公の得意技能はキャラメイクで選ばして

9: 名無し 2019/08/19(月) 18:29:40.07
主人公の先生の育成スキルも変えたかった
指揮固定だから冬にカンストしたから
ずっと指揮の経験値が無駄になったわ

13: 名無し 2019/08/19(月) 18:33:17.46
武術大会、とにかく硬いやつが勝てる問題。
武器レベル関係なし。

あと、回復について最近まで気づかなかった。
もう少しデカデカと「回復できます!あと2回!」と
表示してて欲しかった。

282: 名無し 2019/08/20(火) 22:35:31.07
>>13
え?回復出来るの?知らんかったwww

283: 名無し 2019/08/20(火) 23:14:44.34
>>282
戦いが始まる前の画面でXボタンだ!
(下の方に説明が書いてある)

15: 名無し 2019/08/19(月) 18:34:47.30
結婚1枚絵をもうちょっと頑張って

159: 名無し 2019/08/19(月) 23:43:28.89
>>15
これかなあ

14: 名無し 2019/08/19(月) 18:33:20.26
散策は何度もやらせるようなものじゃない。
落とし物はいらない。

16: 名無し 2019/08/19(月) 18:36:14.66
オーベルシュタインがヒューなら
エーデルガルトにとってのキルヒアイスになりたかった。

18: 名無し 2019/08/19(月) 18:39:23.24
昔よく有った、キャラクリで星座占いか何かで
主人公の成長特性変わるやつ
ああいうのでも良かったかもな
専用武器は力と魔力の高い方を参照とか

19: 名無し 2019/08/19(月) 18:45:51.54
・武器の修理に素材を要求しない方がいい。
・クラスに成長率補正は無い方がいい。
・最上級職が馬、飛行系が多すぎる。
 女性の魔法系はグレモリィばかりになるのもどうかと思う。
 黒魔法が得意なのと白魔法が得意なので分けるぐらいした方がよかったのでは。
・散策は何度もやらせる作りにしない方がよかった。
 何度もやるほどの面白さが全くない。落とし物はいらない。
・クリア時間が短いゲームなら周回要素は受け入れられるが、
 これだけ長いのに4周もの周回要素がいるのかはなはだ疑問。

20: 名無し 2019/08/19(月) 18:47:02.61
読み込み時間改善してほしいかな

21: 名無し 2019/08/19(月) 18:50:17.52
槍というか槍の上級職が男だとパラディンしかいないのがね
槍聖と守りの薙刀復活希望

22: 名無し 2019/08/19(月) 18:52:19.87
ストーリーが難解すぎ。
大まかなストーリーはこのままでいいとしても、
細かい部分の話ををこれ程複雑にする必要があるのだろうか。

23: 名無し 2019/08/19(月) 18:53:12.66
>>22
どの辺が難解なの?

27: 名無し 2019/08/19(月) 18:55:24.39
>>23
設定が細かすぎると思わない?

どこどこ領の生まれで親、兄妹の役職がどうのこうの、
一人ひとりに細かい設定があるけど、そんな細かい部分いる?

28: 名無し 2019/08/19(月) 18:56:11.73
>>27
いるだろ…

35: 名無し 2019/08/19(月) 19:02:40.30
>>27
中世の争いごとなんて全部これなんだが・・・・
しかもファンタジーとはいえ戦記なんだが・・・
大人向けのシナリオと言ってしまえばそれまでだが

99: 名無し 2019/08/19(月) 20:33:08.52
>>27
それをなくした結果
ペラペラになったのが覚醒ifってやつですね

228: 名無し 2019/08/20(火) 14:41:55.00
>>27
細かい設定のおかげでより楽しめるんだが

25: 名無し 2019/08/19(月) 18:54:36.94
ダッシュをZLにでもしてほしい
スティックで視点変えなきゃ動き回れない屋内なのに
ダッシュが同じ親指のボタンて馬鹿だろ

26: 名無し 2019/08/19(月) 18:55:01.01
着せ替え増やせよ。

109: 名無し 2019/08/19(月) 20:52:01.23
>>26
ツィリルを着せ替えさせたら
身長が伸びたり縮んだり・・・

159: 名無し 2019/08/19(月) 23:43:28.89
>>26
DLCで増えそう
インタビューで
「いまは主人公(の制服)だけだけど、いずれは他も」
って言ってた

29: 名無し 2019/08/19(月) 18:57:00.03
批判スレにも書いたことだけど
歴史小説ばりの設定がいるのかと。
幾らなんでも細かすぎるよ

31: 名無し 2019/08/19(月) 18:58:31.97
俺はもっと難解でもいいと思ったな
支援会話で各キャラの謎が明らかになっていくのが
地味に楽しかった

40: 名無し 2019/08/19(月) 19:04:34.58
自分は頭良くないけど吉川英治の三国志とか全巻読みました。
でもFEにそれは必要なんでしょうか

34: 名無し 2019/08/19(月) 19:02:07.80
小説三國志みたいな細かい設定にする一方で
お茶会で4つの選択肢全部正解したら「ほめる」「からかい」とか
恋愛シミュレーションみたいな要素入れたり
はっきりいって滅茶苦茶だと思う

32: 名無し 2019/08/19(月) 18:58:43.38
いつでも地図を見れるようにして
そこに色々情報を載せて欲しい

42: 名無し 2019/08/19(月) 19:06:09.22
ボタン押さなくても走れるようにしろや
本当にめんどくさい

44: 名無し 2019/08/19(月) 19:10:18.37
武器の一括修理だな キャラ毎でも良い

45: 名無し 2019/08/19(月) 19:10:21.19
基本的には戦記物なんだから
世界観や国家や人物などの設定は凝った方がウケるわな。

63: 名無し 2019/08/19(月) 19:25:11.05
>>45
例えばSF作品なんかでは、
作品内で全く触れられることの無い細かな物や事象に関しても
きちんと設定する事で、全体の深みや立体感を増しているね
架空の戦記物でも似た効果はあるでしょう

48: 名無し 2019/08/19(月) 19:11:01.49
聖墓から戻るとマップがデフォルトに戻るバグ
FTのタブ遷移がわけわからんバグ
見たことあるコミュを判別出来る機能の追加

フレンと女主が結婚出来ないバグ

49: 名無し 2019/08/19(月) 19:11:02.70
戦力補充も換金アイテムも必要無い
無駄な手間が多い

52: 名無し 2019/08/19(月) 19:13:41.42
後日談は支援と同じくエクストラに収録されるべき
後日談は支援Aだと全部あるぽいけど
全部見れる奴なんているのかな?

56: 名無し 2019/08/19(月) 19:18:13.01
>>52
一応最後に見たAがカップルだから、
ラスト戦前の週で調整

53: 名無し 2019/08/19(月) 19:13:51.33
最上級職のバランスは酷かった

エピタフとかなんなんだよあの成長率
速さ落ちるとか有り得んわ。

59: 名無し 2019/08/19(月) 19:21:42.30
>>53
結局オールラウンダーになっちゃうしなあ
そっちのほうが対応の選択が増えて結果的に強くなるんだけど
剣士としての性能のみをあてにして
使うならエピタフは間違いってことだよな
ソードマスターにしとけって感じ

ここから考えると
最上級職という枠を無くしたほうがよかったかもな
イメージ込で

60: 名無し 2019/08/19(月) 19:22:39.03
2部の黄色ルートだと
最初の国勢説明で王国領にディミトリが表示されてるのに
そのあと王国崩壊して王家全滅した話の後に
王国から同盟を通過する謎の黒塗りのキャラが出てきたのは無理ありすぎ

最初から眼帯ディミトリは勢力図から消しとけよ

64: 名無し 2019/08/19(月) 19:25:50.60
>>60
あれは唯の残党だけど
グロンダーズでは第三勢力的な感じだったな・・・
そしてなぞのキャラ普通にクロード主人公あたりに
ディミトリだって想像されてて草

61: 名無し 2019/08/19(月) 19:23:06.18
1周した時点での意見としては
Aにしたカップルの組み合わせを
もっと楽にいじれるようにしてほしい
ラストバトル抜きで(´・ω・`)

62: 名無し 2019/08/19(月) 19:24:48.06
まあSコミュじゃないAエンドは資料集で網羅されるよ

67: 名無し 2019/08/19(月) 19:27:03.42
>>62
まあコメント付のニコ動あたりで全部でてきて
みんなでワイワイコメするのも楽しそうではある
4周した後でそういう動画あったら見る

65: 名無し 2019/08/19(月) 19:26:10.04
メガネの声を低く

69: 名無し 2019/08/19(月) 19:28:21.54
>>65
5年後のメガネの声、ちょい低く声変わりしてたのに
食事の時とBまでの支援会話が
5年前の声使ってるからものすごい違和感だ

71: 名無し 2019/08/19(月) 19:30:11.97
>>69
落し物渡すときも、急に若返るね

72: 名無し 2019/08/19(月) 19:30:55.75
グロンダーズで青獅子と金鹿がぶつかる理由がちょっと弱かった感

77: 名無し 2019/08/19(月) 19:40:32.44
>>72
一周目に青を選んだ俺
「なーんだ、実質同盟と共闘じゃん。こりゃ楽できるな」
と思ってたら同盟全軍こっちに突っ込んできてビビったわ

88: 名無し 2019/08/19(月) 20:12:27.67
>>77
赤だけ攻撃して全滅させたのに黄が突っ込んできて
こいつら何やりたいの…ってなったわ

78: 名無し 2019/08/19(月) 19:41:22.62
こっちは訓練用の武器で大会に出てるのに
相手はガチの武器で出場してる上に
相手に勝ったら何か殺したみたいな勝利台詞言う所は改善すべき

79: 名無し 2019/08/19(月) 19:42:42.49
散策はあってもいいけど、
ベルサガみたいにコマンドで選べるモードも欲しかった

2週目以降、温室、聖歌隊、教導x、飯×4のループやぞ

85: 名無し 2019/08/19(月) 19:59:07.88
バトル中のステータス画面からでも
メインのステータス画面に遷移できるようにして欲しいし
メインのステータス画面に兵種経験値表示して欲しい

90: 名無し 2019/08/19(月) 20:16:31.39
散策いらね
職のバリエーション
カレンダーで誕生日のとき顔グラくらい出しとけ
始めてすぐは名前だけじゃわからない

91: 名無し 2019/08/19(月) 20:16:39.27
レヴナントナイトとストラテジストが欲しかった
最上級職のマスタースキルのほとんどが
○○の覚醒ばっかでがっかり

93: 名無し 2019/08/19(月) 20:20:01.54
>>91
そのくせウォーマスターの切り返しはぶっ壊れだからな
そういうとこのバランスはどうにかならんかったのかな

94: 名無し 2019/08/19(月) 20:21:06.03
ロードと3Dフィールドの散策面倒&カメラ酔う

95: 名無し 2019/08/19(月) 20:22:57.06
戦技のモーション
遺産の戦技くらいエフェクトかモーション変えてくれ

97: 名無し 2019/08/19(月) 20:27:36.40
黄色ルートの同窓会だったけど
エクストリーム火葬の後に下に脱出した先生にディミトリが突っ込んできて
青勢だと一番最初に退場して吹いた
青は同盟でほぼ全滅させたし
そのあとの展開が衝撃的で放心しかけたなー

残党勢力が帝国を目標にしたなら同盟から王国へ攻撃はありのまま
同盟無視して帝国に突撃すりゃあ良かったのに
ディミトリだけは暴走した猪で手あたり次第攻撃でもいい
中央の大橋を回避して遠回りした進軍も台無しだし
橋を強行突破しても性格的には有だっただろー

96: 名無し 2019/08/19(月) 20:25:38.10
兵種変えても見た目変わらない機能ほしい
あとロードなくて不便なのでアプデかなんかで追加してほしい

98: 名無し 2019/08/19(月) 20:29:55.20
ロード欲しいね
むしろロード機能つけなかった意味が分からない
手元リセットあるとは言え

103: 名無し 2019/08/19(月) 20:37:54.65
>>98
X押して支援会話とか身支度とかのメニューの羅列のところに
トップに戻るがあれば良いと思うんだけどな

100: 名無し 2019/08/19(月) 20:33:12.27
セーブと間違えてロードしちゃう人がいるからだろう
俺です

101: 名無し 2019/08/19(月) 20:33:36.87
二週目以降はチュートリアル一括でスキップさせて欲しい

102: 名無し 2019/08/19(月) 20:33:45.78
個人的にアプデでセーブデータのスロット増やして欲しいのと
散策時はもっと引いたカメラ視点が欲しい
フレームレート低いのにカメラが近いからか最初酔いそうだったし
普通に散策しにくい
あとブーストモード未使用なら頑張ってもらって
ロード時間短縮して欲しいかな

105: 名無し 2019/08/19(月) 20:44:56.31
最上級職は名前が悪い
あれは複合職とかにしとけばよかった
最上級はステも成長も上級より優れてるって訳でもないから

106: 名無し 2019/08/19(月) 20:47:07.73
最上級職少なすぎ…………

108: 名無し 2019/08/19(月) 20:51:22.70
最上級職が聖戦の系譜を思い出すほど騎馬系が多い

107: 名無し 2019/08/19(月) 20:49:35.65
1番気になるのは武器と兵種のバランス(弓と魔法強すぎ、最上級騎馬多すぎ)かな
あとマップは覚醒よりマシ程度
UIは覚醒に比べたら悪いが及第点
ロードは吟味しないから自分は気になるレベルではなかったかな
世界観やキャラ回りの設定はFEで1番好き
総合的に85~90点かな

110: 名無し 2019/08/19(月) 20:52:13.78
ダークナイトとホーリーナイト分けなくてええやろ感

118: 名無し 2019/08/19(月) 21:08:20.00
>>110
色々理由はあるんだろうが
あれは枠1つ潰してる感あるよな

112: 名無し 2019/08/19(月) 20:54:17.09
ダークナイトに転職したら暗黒系魔法全部忘れる不具合

113: 名無し 2019/08/19(月) 21:00:10.36
・街は歩いて散策出来なくて良かった、
 最初は良いが慣れると苦痛、他のところに時間を割いて欲しい
・計略連携のカットインがモッサリし過ぎ
・ムービーのクオリティにムラがある
・計略、魔獣のバランスは練り込み不足、ルナティックに期待
・アイテム、戦技、クラスチェンジ、スキルのUXをもっと直感的に
・シナリオとテキストはこのクオリティを維持して欲しいが一方で演出は強化して欲しい

色々改善して欲しいところはあるけど最高に楽しかった

115: 名無し 2019/08/19(月) 21:02:39.66
バトルの演出はおおむね悪くないとは思うんだが
顔が変な方向向いて弓打ってるパタンがあるのと、
水路越しに弓で攻撃してないのに水路越しで演出されるのはおかしい
あと飛行ユニットはせっかく建物や障害物も移動可能範囲に含まれるんだから、
それらを越えて攻撃した場合は
例えば敵視点で前方の建物の上に突如ペガサスナイトがやってきて
強襲されるみたいなのがあればもっと良かった

117: 名無し 2019/08/19(月) 21:05:22.56
編成画面でソートさせて欲しかった。

119: 名無し 2019/08/19(月) 21:16:23.78
会話中のウィンドウの非表示

120: 名無し 2019/08/19(月) 21:17:46.63
ステージクリア時にも巻き戻し使わせてくれ
そいつに経験値食わせる予定じゃないんだ

121: 名無し 2019/08/19(月) 21:18:13.74
あとさあ、ドット絵って必要?
もう無くてもいいでしょ
名簿の3ページ目4ページ目も情報少なすぎるし一つにまとめられるだろ
なんで兵種を初級中級と上級最上級で分けるのか意味分からん

122: 名無し 2019/08/19(月) 21:37:25.08
栽培の収穫って必要か?
栽培選んだら前回育成したやつを自動習得でいいと思う。

130: 名無し 2019/08/19(月) 21:48:56.07
落とし物は間違えたら没収で、総当たりで解けなくする
支援会話により手に入れた情報で推理することで持ち主を当てるゲーム性にする
こうすることで支援会話システムがより活きる

135: 名無し 2019/08/19(月) 21:56:50.46
>>130
他人の落とし物を奪うとか常識的に有り得ないでしょ

145: 名無し 2019/08/19(月) 22:29:04.46
>>135
「ああ、これ持ち主知ってるから後で渡しとくわ」
とかやればいいじゃん

132: 名無し 2019/08/19(月) 21:50:57.72
剣士、斧使い、弓使い、、、色々あるけど、
弓使いは剣も斧も槍も使えるのでスナイパーでいいよね
しかも、スナイパーは強いし
逆に、剣士が使えない。長距離射程の攻撃に弱すぎる

136: 名無し 2019/08/19(月) 21:59:59.71
弓 > 越えられない壁 > 剣、斧、槍、魔法、飛行

射程ゲーム

138: 名無し 2019/08/19(月) 22:14:52.22
ベルナデッタとシャミアをボウナイトにしてたら無敵すぎる。
青の最後のマップとか魔法射程壊れ過ぎて
グレートナイトのドゥドゥとか連れてったのまじ枠の無駄だった。
終盤は魔防の高いファルコンナイトが役立つね

140: 名無し 2019/08/19(月) 22:15:51.44
マップの数と工夫がもう少し欲しかったな
同じマップでも勢力によってスタート位置変えるとか
グロンダーズ平原やミルディン大橋の事です

141: 名無し 2019/08/19(月) 22:18:29.48
ファストトラベル実行時リスト選択化
面倒臭いからいっそのこと散策をリスト化してもいいな

144: 名無し 2019/08/19(月) 22:26:57.62
一先ず1周目クリアした所だが
満足度の高い作品だった
FEと言う任天堂IPに
求められるクオリティが
今後はワンランク上がるだろうな

近年の覚醒やifには
国家間の戦争が
満足に描写出来ていないという
不安要素があったけど
ifの様な違和感を抱かなかったあたり
テキストの質が良かったんだろう
シナリオ進行に応じた支援会話が豊富に
用意されていたり等、
今回は特に人間模様に注力がされてて好感が持てる

ただ、覚醒やifの方が
BGMやS支援は良かったな
あとは、特に後半の流れに問題点が散見される
散策が形骸化してるのと
物語展開に駆け足感がある辺りが残念要素
後半の戦争を描写するなら
戦闘要素をあと1.5倍~2倍位まで
濃くしないと、話のスケールと折り合いが
付かないと感じた

そこまでの物量は、流石に厳しかったのかな
いっそ後半はカレンダー形式やめて
従来のFEスタイルに寄せた方が良かったんじゃ無いかな
ってのが自分の気になったとこ

改良点も目に付くけれど
作り込みを感じる、良い作品だった
楽しい時間を過ごさせて貰ったよ

174: 名無し 2019/08/20(火) 04:58:30.21
>>144
わりと同意
5chで久しぶりに長文ちゃんと読んだわ

146: 名無し 2019/08/19(月) 22:36:46.07
シミュレーションパートのインターフェイスは
さすがに積み重ねがあるから洗練されてるけど
その他のインターフェイスの作り込みが甘い
見たい情報欲しい情報にアクセスしにくいあるいは出来ないことがちょくちょくあって
遊ぶ上でのストレスになってる

147: 名無し 2019/08/19(月) 22:39:30.91
>>146 
兵種経験値の確認とかな。

散策のワープは実行項目ごと、人ごとにワープできる設定にしてほしかった。
ワープしても結局走り回らなくては行けないから周回重ねるほど面倒。

148: 名無し 2019/08/19(月) 22:43:32.38
あと、持ち物満タンの時に
新しくゲットしたアイテムを輸送隊に預けるかのところで
アイテム効果を確認したくて取り合えず×を押して効果確認すると、
×押した時点で輸送送りではなく「廃棄」に選択肢が変わっていること。
これで貴重なアイテムを気づかず何度か捨ててた。

220: 名無し 2019/08/20(火) 14:10:12.52
>>148
そもそもアイテムの効果見るのに
いちいちX押さなきゃいけないのが糞
空きスペースに表示しとくべき

152: 名無し 2019/08/19(月) 23:03:25.81
もっと料理の食材集めやすくさせろ
結局あまり使わなかった

156: 名無し 2019/08/19(月) 23:25:42.90
>>152
これ!

153: 名無し 2019/08/19(月) 23:12:21.94
買い物の時の所持数
何の茶葉を持ってるか照らし合わせないと分からん

154: 名無し 2019/08/19(月) 23:16:01.83
5年後のペトラは、声優の収録数が倍になってでも、
ちゃんとカタコトを卒業した喋り方になって欲しかったなあ

157: 名無し 2019/08/19(月) 23:27:35.25
戦争が無かったら5年後ペトラはペラペラになってたかもしれんが
戦争中だし勉強する時間とか取れなかったんでしょ
少しだけ上手くなってる描写のが好き

158: 名無し 2019/08/19(月) 23:31:01.08
アグネスチャンが何年日本にいると思ってるんだ!

155: 名無し 2019/08/19(月) 23:17:47.39
5年もしたら死んでたり結婚してる奴も居たりするでしょ
ガバガバ過ぎる

162: 名無し 2019/08/20(火) 00:04:32.28
会話シーンでの3Dモデルの表情をもっと豊かにして欲しかった

164: 名無し 2019/08/20(火) 00:09:15.76
戦闘マップで視点を最大までズームアウトすると、ドット絵に変化して
視認性と視野の広さを両立できるようになればいいのにと思った

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