スペースインベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ3
ダービースタリオン
ギャロップレーサー
こんな感じやろか?
こちらもおすすめです
RPG ドラクエかウィザードリィ
シューティング ゼビウスかツインビー
アクション ストリートファイター2
シミュレーション シムシティ
今のシューティングの原点はグラディウスかと
横はなー
良いチョイスだね
競馬版だから競馬ゲームを入れるとなると
ファミリージョッキーかダビスタになるのかな
今のリングフィットアドベンチャーも品切れしまくりの大人気だし
コントローラーの概念を変えたWiiスポーツは外せない
でもその5個はどれも甲乙付けがたい…
三國無双
戦国無双
オレはそこにウイポとダビスタ追加
メタルギア
FF3
ゼルダの伝説・時のオカリナ
バイオハザード4
ドラクエ9
おい、GATE前でセーブしてある俺のデータをどうしてくれる
ウィザードリィ
時オカ
GTAの3Dになってからのどれか
DDR
ドラクエ3
ダビスタ
パワプロ
スト2
ガキに絶望感与えた
魔界村
ドラゴンクエスト
スーパーマリオブラザーズ
ストリートファイター
バーチャファイター
この4つは確定かなぁー
異論は認める
ドラゴンクエスト
ストリートファイター2
ポケットモンスター
ときめきメモリアル
PSO
バイオハザードシリーズ
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
ロマンシングサガシリーズ
以下
サカつく
ダビスタ
ドラクエ
バイオハザード
龍が如く
PUBG
スーパーマリオブラザーズ
ドラクエ
シムシティ
ときメモ
ドンキーコング
アウトラン
アフターバーナー
ダビスタ
足りんな…難しい
テトリス
マリオ
は確定かな
共通して入れられるのはマリオテトリスくらい
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
FF11
怪盗ロワイヤル
あくまでゲームの勢力図の分岐点を挙げるならこの5つ
次点で3Dゲームのパイオニア的な存在のFF7って感じかな
パックマン
ドラクエ
信長の野望
テトリス
パズドラ 日本のアプリゲーのレジェンド
ダービースタリオン 競馬興味の無い層に売れてしまうほど売れた
DEEMO スマートフォンと音ゲーって本当に相性いいよね
艦これ よくもまぁこんなのビジネスで成功させられるもんだわ
ジャンルの異端児
格闘→スト2
アクション→マリオ
RPG→ドラクエ
アドベンチャー→ときメモ
シミュレーション→シムシティ
パズル→テトリス
シューティング→ツインビー
スポーツ→ファミスタ
スペースインベーダー
ウィザードリィ
ゼビウス
信長の野望
タイムギャル
スペースハリアー
ストリートファイター2
ウルティマオンライン
パズル&ドラゴンズ
5つは無理
これぐらいは要る
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
ストリートファイター2
ウルティマオンライン
パズル&ドラゴン
正直これが決定版だと思う
ドラクエは違うと思う。
なんで?
ドラクエがきっかけとなって日本国内のゲーム産業がRPG祭りになったまま今に至るわけだけど
悪く言えばだけど、ドラクエは海外RPGの模倣だから。
ノーザンテーストとノーザンダンサーくらいは違う。
>>107
ウィザードリィ型とかウルティマ型のゲームが本家以外のどこに市民権を得てる?
模倣量産されたのはあくまでもドラクエ型のRPGばかりだろ
君が言うてるのは、ロックンロールを指して、ブルースの模倣もしくはカントリーの模倣と言うてるようなものだよ
ドラクエ型なんてないよ。
ドラクエの功績はファミコンのコントローラーで遊べるUIを生み出した事かな。確かにこの影響デカい。
でも模倣は模倣。初期のファミコンRPGは模倣の模倣だ。
kissとペロリナみたいなもん。
任天堂の独裁体制終わらせた歴史的ゲームなのに
>>99
FF7は10本の指なら入ると思う
RPGという舞台に3Dモデルを本格的に持ち込んだのはスゴいよね
ドラクエ1
スーパーマリオ
ファイヤープロレス
バイオハザード1
グランドセフトオート
各時代、機種の代表作を考えていたら
自然とジャンルで別かれる結果になった
この2作も社会現象になった逸品
とても5作には絞れない
スーパーマリオ
ファミスタ
ドラゴンクエスト
ストリートファイター
ダービースタリオン
やろ。
>>1
ギャロレーは入らないだろ?
・インベーダー(大人もゲームに参戦)
・広義のマリオシリーズ(現代に続く)
・広義のドラクエ(FFも、と思ったが、RPGの起点はこれかもね)
・ダービースタリオン(育成系、本当はウイニングポストを挙げたいが、世間的にはダビスタなんだろうな)
・バイオハザード(やらないけど、海外の映画にまでなった位、ガンシューティング系は認めないとかな?)
次点で広義の信長の野望(三国志)、3Dドライブ(電車でGOやフライトシムに繋がる)あたり
歴史を変えたゲーム、五個。
・喫茶店にあった50円のスペースインベーダー → ゲームセンターの走り。
・ゲームセンターのストリートファイター → 格闘ゲームの走り。
・ゲームセンターの競馬メダルゲーム → 競馬ゲームの走り。
・ゲームウォッチのドンキーコング → ファミコンなど家庭ゲーム機の走り。
・ドラゴンクエスト → なんだかんだ言ってもテレビニュースにもなるくらいのゲーム(これこそが歴史に名を残すゲーム)だから。
インベーダー(世界に衝撃を与えたシューティング)
スーパーマリオ(キラーコンテンツがハードの売り上げを決めた最初の作品)
ハイドライド(日本独自のRPGの進化)
イース(理不尽な要素を排除して誰でもクリア可能なものにRPGを変えた)
東京ナンパストリート(史上初のギャルゲ)
日本じゃここら辺が重要だな
ドラクエは単に家庭用ゲーム機一発目だったってだけ
一発目とか関係ないでしょ
影響を与えて初めて歴史を変えたと言えるんだから
ハイドライドが入るならイースは要らないと思う。
アクションRPGなら、
ハイドライド
イース
ゼルダ
のうち一つだと思う。
ドラクエの話は荒れるから諦めた。
>>165
イースとハイドライドは役割が違う
ハイドライドはその後のアクションRPGの雛型で海外にも大きな影響が有った
その他のRPGにも視覚的な影響がずっと残っていた
イースはRPGの難易度ががらっと変わる起点になってる
両方ともドラクエなんかよりずっとのちの作品に影響を与えてる
あえてもう一つ加えるならドルアーガの塔かドラゴンバスターでしょ
社会の話じゃなくてゲームの歴史の話なんでしょ?
ポケモンとダビスタは確定
ポケモンは確か日本で一番売れたゲームソフトだし
世間一般に与えた影響は大きすぎると思う
ダビスタは競馬に入り込むきっかけを作るという意味ではあまりにも出来すぎたゲームだったと思う
実際20代30代の競馬ファンはダビスタきっかけかなり多いでしょ
ドラクエ
RPGをここまで広めたことでは文句ないだろう
FF
そのRPG要素に映画的魅力を吹き込んでむしろ世界中でドラクエより人気を博し影響を与えた
世界を周っているとFFのファンの熱さを感じるのだよね
まず筆頭がドラクエ
ゲームとして革新的なだけじゃなくて、ゲームに対するイメージも変えた
次にメイプルストーリー
基本無料追加課金のシステムを初めて採用したオンラインゲーム
アレは衝撃だった
>>216
まぁある意味そうかも
単にゲームとしても面白かったよな、あれ
スーパーマリオ
ドラクエ
テトリス
ストⅡ
これが割と模範解答な気がする、ポケモンどっかに入れたいが無理やり押しのけるほど他弱くないし各ジャンルの革命的ソフト
確かにポケモンも外せないな
社会現象起こしてるからストⅡよりこれかも